【特別企画】

ファミマ「ポケモン フラッペ」3種を4月25日より発売! 試飲会レポート

カップには「ポケモンSV」御三家+ピカチュウがデザイン。グッズが当たるキャンペーンも

【ポケモン フラッペ】

4月25日 発売

価格:350円

 ファミリーマートは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモンSV)」とのタイアップ商品「ポケモンフラッペ」3種を4月25日より発売する。価格は350円。

 「フラッペ」は、カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。2014年6月から販売が開始されており、累計販売は約2.4億杯といまやファミリマート定番商品の1つとなっている。これまでオリジナル商品に加え、森永製菓・カルピス・ゴディバなどの企業とコラボした約80種類のフラッペが登場し、2022年度には「ポケモン」とのタイアップ第1弾として、可愛いピカチュウがカップにデザインされた「ピカチュウのパインフラッペ」が販売。同年発売の「ブラックサンダー フラッペ」に次ぐ歴代2位の販売数となるなど人気商品となった。

 そして今回、「ポケモン」とのタイアップ第2弾として、「ポケモンSV」に登場する御三家ポケモンのニャオハ・ホゲータ・クワッスをイメージした3種の「ポケモン フラッペ」が登場。4月25日の発売に先駆け、本日4月19日にメディア向け試飲会が開催されたので、本稿ではその様子を交えながら商品や開催されるキャンペーンについて紹介していく。

食感が楽しい全3種。カップにはポケモンたちが可愛くデザイン

 今回登場する「ポケモン フラッペ」は異なる食感が楽しめる全3種が登場。くさねこポケモンのニャオハをイメージした「マスカットフラッペ」にはぷるぷる食感のマスカット味のゼリー、ほのおワニポケモンのホゲータをイメージした「いちごバナナフラッペ」にはゴロゴロ食感のいちご果肉、こがもポケモンのクワッスをイメージした「ラムネソーダフラッペ」にはザクザク食感の大粒のラムネとパイン果肉が入っており、どのフレーバーにもピカチュウをイメージした黄色い食べ物が入っているのもポイントとなっている。

 それぞれ飲み比べてみたが、最初に驚いたのがゼリーやラムネ、フルーツ果肉がかなりの大きさで食べごたえばつぐんだったこと。しっかりとその触感の違いと味を感じることができ、フルーツの甘さが口いっぱいに広がってとても幸せな気持ちに。それでいて甘すぎることもなく、後味はスッキリで飲みやすいので、甘い物が苦手な人もゴクゴクいけそうだ。さらに、試飲会が終わったあとも暫く清涼感が口の中に残ったのがとても印象的だったので、これから暑くなる季節にぴったりだと感じた。

 また、カップにはそれぞれのポケモンと共に、「ポケモン」タイアップ第1弾で人気を博したピカチュウも一緒にデザインされている。ニャオハ・ホゲータ・クワッスに合わせ、ピカチュウの様々な表情も楽しむことができるので、全種類集めたくなるカップのデザインにも注目してほしい。

ニャオハをイメージした「マスカットフラッペ」
マスカットの味がしっかりと感じられるぷるぷる食感ゼリー入り
ホゲータをイメージした「いちごバナナフラッペ」
ゴロゴロしたいちご果肉がたっぷり。甘さと酸味の絶妙バランス
クワッスをイメージした「ラムネソーダフラッペ」
ザクザク食感のラムネとパイン果肉でスッキリ爽やかな味わい
カップには後ろ側にはポケモンのシルエットが小さく表示。こういった細かいデザインも可愛い
各カップには「隠れモンスターボール」がデザインされており、写真を撮って投稿すると無料クーポンが貰えるキャンペーンが発売と同時に開催される

クーポンやオリジナルグッズが当たるお得なキャンペーンが開催!

「ポケモン フラッペ」に使える無料クーポンが当たるTwitterキャンペーン

キャンペーン期間:4月25日12時〜4月30日
クーポン引換期間:5月9日〜5月15日
クーポン対象商品:「ポケモン フラッペ」

 ファミリーマートの公式Twitterアカウントをフォローし、フラッペカップに描かれた「隠れモンスターボール」を発見した画像を添付の上、指定のハッシュタグと飲んだ感想を記載して対象の投稿を引用ツイートをすると、抽選で100名に「ポケモン フラッペの無料クーポン」が当たる。

「ポケモン フラッペ」オリジナルグッズが当たるファミペイスタンプキャンペーンが開催

キャンペーン期間:4月25日〜5月22日
応募期間:4月25日〜5月26日

[特典内容]
スタンプ6個コース:オリジナルフラッペクッションセット 15名
スタンプ3個コース:タオルセット 50名

 ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して「ポケモン フラッペ」を購入すると、1品につきスタンプが1個たまり、ためたスタンプ数に応じて好みのコースに応募すると抽選でお路地なるグッズが合計65名に当たる。

オリジナルフラッペクッションセット
タオルセット

東京・大阪の3店舗限定でポケモンデザインのラッピング店舗が登場!

期間:4月25日〜5月15日
対象店舗:サンシャイン西店(東京)、墨田押上駅前店(東京)、難波千日前通店(大阪)

 「ポケモン フラッペ」の発売を記念し、東京・大阪の3店舗限定でポケモンがデザインされたらラッピング店舗が登場する。各店舗に合わせたデザインが楽しめるほか、ポケモンがデザインされたパネルも設置される。

ポケモンデザインのラッピング店舗イメージ
試飲会の最後にはニャオハ・ホゲータ・クワッス・ピカチュウのフォトセッションが行なわれたのだが、会場の後方からゆっくり登場する姿がとてもシュールだったので思わずパシャリ