【特別企画】
「ポケモンSV」、最強ダイケンキをソロで捕まえてみた! テラレイド対策ポケモンと戦い方を解説
オススメポケモンはカイリュー
2023年3月31日 11:20
- 【イベントテラレイドバトル:最強のダイケンキ】
- 開催期間
- 3月31日9時~4月3日8時59分
- 4月7日9時~4月10日8時59分
ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のダイケンキ」が出現する「イベントテラレイドバトル」を開催している。開催期間は、3月31日9時より4月3日8時59分までと、4月7日9時より4月10日8時59分まで。
今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「ダイケンキ」。「ダイケンキ」は通常のプレイでは出会うことができないポケモンで、イベント期間中のみフィールド上に現われる黒い結晶から★7「ダイケンキ」が出現する。また、今回出現する「ダイケンキ」はむしテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。
本稿では、本イベントに登場する「ダイケンキ」のソロ攻略にオススメのポケモンや、「ダイケンキ」の特徴、バトル後の報酬についてお伝えする。
「最強ダイケンキ」対策!
オススメのポケモンはひこうテラスの「カイリュー」
筆者が今回使用したポケモンは「カイリュー」。「カイリュー」のタイプはドラゴンとひこうなので、「ダイケンキ」が使用してくる技に対して弱点とならない。また、ひこうタイプの技を使用することで今回の「ダイケンキ」のテラスタイプであるむしの弱点を突けるため、有利に戦うことができる。
「カイリュー」のテラスタイプは弱点を突けるひこうに。また、とくせいはHPが満タンのときに受けるダメージが少なくなる「マルチスケイル」を採用した。主に使用する技はひこうタイプ技の「エアスラッシュ」と「テラバースト」。あとはこうげきと素早さを上昇できる「りゅうのまい」と、回復技の「はねやすめ」を覚えさせている。
ステータスについては、HPとこうげきをMAXまでアップさせている。HPは「マックスアップ」×26個、こうげきは「タウリン」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。
「カイリュー」での戦い方
カイリューはぼうぎょ力が高く、とくせい「マルチスケイル」のおかけでHP温存ができるため、序盤はこうげきに専念できる。まずはテラスタルオーブが溜まるまで「エアスラッシュ」を打ち続け、テラスタル化したあとは「テラバースト」に切り替えよう。
急所を突かれて一気にHPが減ってしまった場合は「はねやすめ」で回復。相手のこうげきが当たらなかった次のターンなど余裕がある時は「りゅうのまい」を1度でも使用してこうげきを上昇させておくと戦いが楽になる。ただし、「ダイケンキ」は味方のステータスリセットを序盤と中盤に2回ほど行なってくるため、「りゅうのまい」を使うタイミングはステータスリセット直後がおすすめだ。
「最強ダイケンキ」の特徴
急所に当たりやすい高火力物理技を繰り出す
「ダイケンキ」の元のタイプはみず。これに加え、今回はむしテラスでの登場となり、みずタイプ技の「アクアカッター」、むしタイプ技の「メガホーン」をタイプ一致で放ってくる。さらに、あくタイプ技の「つじぎり」やじめんタイプ技の「ドリルライナー」、「じならし」も覚えており、使用してくるこうげき技のほとんどが急所に当たりやすいという性質がある。「カイリュー」のようなひこうタイプであれば「メガホーン」は半減。さらに「じならし」は無効化でき、そのほかのわざに関しても弱点とならないが、他のポケモンを使用する際には弱点を突かれないように注意したい。
「最強ダイケンキ」の報酬
「ダイケンキ」を倒すと、報酬としてわざマシン88(つるぎのまい)や、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」を獲得することができた。また、むしテラピースもかなり多く貰えるため、「ダイケンキ」は1度しか捕まえることができないが、報酬目的として周回するのもいいだろう。
©2022 Pokémon.
©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.