【特別企画】

コライドンやミライドンに乗って冒険できる「ポケモンARライドオン」を先行体験!

ポケモンに乗る新しい映像体験がポケモンセンターメガトウキョーでオープン

【きみだけのムービーができる! ポケモンARライドオン】

開催期間:3月3日~4月20日10時~17時(最終受付16時30分)

料金:無料(混雑時は整理券を配布予定)

場所:東京都・サンシャインシティ

 ポケモンとポケモンセンターは、東京都のサンシャインシティにあるポケモンセンターメガトウキョーイベントスペースにて映像生成コンテンツ「ポケモンARライドオン」を展開する。期間は3月3日から4月20日まで。

 「ポケモンARライドオン」はNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の世界に入っているかのような映像を制作できる期間限定のサービス。本作の舞台パルデア地方に入り、伝説のポケモン「コライドン」または「ミライドン」に乗って冒険している映像を作ることができるものとなっている。

「コライドン」や「ミライドン」に乗ってパルデア地方を大冒険!

 会場のイベントブースではプレーヤーが乗りたい方のポケモンをまず選ぶ。

 その後プレーヤーがグリーンバックで囲まれた撮影ブースで音声ガイドに合わせて様々なポーズを撮影し、その撮影したプレーヤーの画像と「コライドン」および「ミライドン」を合成してプレーヤーが実際に乗っているような映像を生成するという流れだ。

 撮影自体では簡単な動きを案内され、それに沿ってポーズをとることで撮影が進み、誰でも体験しやすいものとなっている。年齢も自転車に乗ることができる子どもから高齢の方まで幅広く楽しむ事ができる魅力的なイベントとなっている。

撮影ブース
撮影前にどちらのポケモンに乗るか選択する
決定すると変更はできないのでよく検討して選んでほしい
実際にブースに座るとこのような形だ
音声ガイドに合わせて様々なポーズを撮影していく

 生成された映像は1分ほどの長さとなり、スマートフォンにダウンロードして持って帰ることが可能で、思い出としてしっかり残すことができる。ダウンロードに関してもスタッフの方たちがしっかりレクチャーしてくれるのでスマートフォンの容量と、データ通信量さえあれば大丈夫とのことだ。

撮影した映像と合わせるとこのような形になる(※実際のゲーム画面とは異なります)
コライドンに乗るとこのような形だ
【「ポケモンARライドオン」紹介映像 コライドン編】
【「ポケモンARライドオン」紹介映像 ミライドン編】

 注意事項として、グリーンバックで撮影するため緑系の洋服で撮影してしまうと洋服部分が透過してしまう。体験する際は服の色だけは注意していただきたい。

 実際に撮影してみるとちょっとだけ恥ずかしい気もするが、映像となって手元にダウンロードして見てみるとなかなか感慨深い。実際に「ポケモンSV」をプレイする際に乗っていたポケモンに自分自身が乗っているのは不思議な気持ちにもなるしちょっと照れ臭い気持ちにもなるが、ポケモンに乗るなんて夢のような話が実現するのでめちゃくちゃおもしろい。

 本イベントは無料で予約は不要となっているが、土日祝日など混雑が予想される日程は時間指定の整理券配布を予定している。

ポケモンセンターメガトウキョーとピカチュウスイーツinポケモンカフェでも「ポケモンSV」の世界を楽しめる

 ポケモンセンターメガトウキョーでは、初の試みとして「ポケットモンスター バイオレット」仕様の世界観となっており、店内にはミライドンのモニュメントやグレープアカデミーの校章など様々なラッピングが施されている。ちなみにポケモンセンターオーサカでは「ポケットモンスタースカーレット」仕様となっているので訪れる機会があれば対となっている両ポケモンセンターを楽しんでほしい。

ポケモンセンターメガトウキョーではミライドンのモニュメントが展示されている
天井にもグレープアカデミーの校章がラッピングされている

 同じくサンシャインシティに展開しているピカチュウスイーツinポケモンカフェでは、「ポケモンSV」に関連したドリンク、フードメニューを販売している。ドリンクメニューは「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」で主人公が入学するオレンジアカデミー、グレープアカデミーに合わせてオレンジ味とグレープ味のフラッペ「キミにきめた!! オレンジフラッペ ~スカーレット~」、「キミにきめた!! グレープフラッペ ~バイオレット~」(各880円)を販売。フラッペには生クリームとともにそれぞれの校章が描かれたチョコレートと最初のポケモン3匹のうち1匹がプリントされた最中がトッピングされている。ポケモンは選ぶことができ、ゲーム中で自身が選んだポケモンの組み合わせを楽しむこともできる。

 フードメニューは「ポケモンSV」で登場する最初のポケモンがぎゅっとくっついたワッフル「ピカチュウスイーツじるしのおいわいポケッフル ~最初の3匹~」(1,210円)を販売する。ワッフルはケースと合わせてポケモンたちが完成するようにデザインされており見た目も非常にかわいらしい。普段ピカチュウスイーツinポケモンカフェで販売されている「ポケッフル」の通常の2倍サイズとなっている。なお、こちらのピカチュウスイーツinポケモンカフェは持ち帰り専用となる。

 この春はポケモンセンターメガトウキョーで「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の世界をぜひ楽しんでみてほしい。

ポケモンカフェでは「ポケモンSV」のメニューも販売中だ
キミにきめた!! オレンジフラッペ ~スカーレット~
キミにきめた!! グレープフラッペ ~バイオレット~
ピカチュウスイーツじるしのおいわいポケッフル ~最初の3匹~