ニュース

「スプラトゥーン3」、ナメロウ金属のステージ改修が独特だと話題に

柱に車がそのまま刺さる。他ステージにも遮蔽物が大量発生

【スプラトゥーン3:Ver.3.0.0】

2月28日 配信

 Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」において、更新データ「Ver.3.0.0」でのステージ改修が話題となっている。

 「Ver.3.0.0」は、2月28日に配信された最新更新データ。アップデートではハイカラシティに行けるようになるなど様々な要素が実装されているが、そのひとつのステージ改修も目玉の一つとなっている。

 任天堂の説明によれば、ステージ改修の目的は「遠くから攻撃するブキの影響力を下げるため」。実際にステージを訪れてみると、射線を防ぐ遮蔽物などが登場していることがわかる。

ゴンズイ地区(上)、ヤガラ市場(下)の遮蔽物

 中でも話題となっているのが、「ナメロウ金属」だ。他のステージは看板などの比較的無難なオブジェクトが設置されている一方で、「ナメロウ金属」では柱に廃車になったと思われる自動車がガツンと突き刺さって遮蔽物となっている。

 スクラップ工場をイメージしたステージなのでそれに合わせた格好だと思われるが、自動車1台が柱に突き刺さって登場するインパクトはかなりのものがある。いずれにしても、こうした改修は遠距離ブキの立ち回りに少なからず影響を与えだろう。3月1日から始まる新シーズンがどうなるかにも注目しておきたい。

同じ遮蔽物でも車をチョイスしてくるあたりに開発スタッフの心意気を感じる