【特別企画】

「FFXIV」×出前館コラボ実施記念! 「ピザを食べる」エモートのスクリーンショットと共に開発秘話コメントを紹介!

【「FFXIV」×出前館コラボ】

2022年9月1日~9月30日開催

 「ファイナルファンタジーXIV」(以下、「FFXIV」)とデリバリーサービス「出前館」のコラボキャンペーンが2022年9月1日にスタートしています。出前館を初めて利用する方を対象としたクーポンの配布や、「出前館」公式Twitterフォロー&RTで「コラボはっぴ」や「コラボクッション 3点セット」が抽選で当たるなど多彩なコンテンツが用意された大型のコラボですが、その中でも光の戦士(「FFXIV」のプレーヤーの呼称)に今回注目なのは、エモート「ピザを食べる」がもらえるという、「FFXIV」エントリー&注文キャンペーンではないでしょうか。

 このキャンペーンは、キャンペーンにエントリー、かつ1回の注文で1,100円以上(送料除く)注文した人全員に、「FFXIV」のゲームで使用できるエモート「ピザを食べる」がもらえてしまうというものです!

 キャンペーンへの参加はカンタン。コラボキャンペーンのバナーをクリックして、キャンペーンページに行けば「エントリーする」のボタンがあるので、エントリーを済ませます。(エントリーすると、自動で「出前館」のメルマガ配信登録がされます)

「今すぐエントリーする」を、とりあえずポチっとしておきましょう。頼む当日じゃなくても、エントリーさえしておけば大丈夫なので、安心です。

エントリーしたら、既に「出前館」のIDを持っている人はログインを、新規ユーザーはIDを作成しましょう。

ピザじゃなくても良い、といいつつ、筆者はピザを頼んじゃいました……。我が家は3人家族なので、それぞれでひとつずつ。「出前館」はUIもわかりやすいので、誰でも簡単に頼めちゃいますよ!

 ちなみにアイテムコードは即時発行ではなく、

【9月1日(木)~9月15日(木)までに注文】
10月1日(土)~10月14日(金)の期間にて順次お届け。

【9月16日(金)~9月30日(金)までに注文】
10月14日(金)~10月28日(金)の期間にて順次お届け。

 となっていますので、少しでも早くエモート「ピザを食べる」がほしい人は、9月15日までに注文を済ませておくのが良いでしょう。

 なお、アイテムコード配布前にメールマガジンの登録を解除すると応募が無効になってしまうので、注意が必要です。

 その他の細かい注意事項はキャンペーンページを確認してくださいね。

 「FFXIV」開発・運営チームより特別本誌だけのエモート「ピザを食べる」スクリーンショットをいただきましたので公開です!

【エモート「ピザを食べる」】
ピザを持って「グー!」のポーズも良し、美味しそうに頬張る姿も良し!

 とても楽しそうなエモートです!

 これは「ピザを食べる」を使ったスクリーンショットも捗りそう。というわけで、せっかくだから様々なシチュエーションを想定して、いくつかピザがあると盛り上がりそうな場面を私の独断でチョイスしてみました。

【エモート「ピザを食べる」がマッチしそうなシーン】
マスター、ピザ一枚!
酒場でピザと共に乾杯!
無人島での朝ごはんに、ピザはいかが?
フレンドとお外でのブランチにもぴったり!
そろそろ夕方、小腹も空いてきたところでピザをパクパクしたいですね。
花火を見ながらのピザパーティも良いじゃありませんか!

 残念ながらまだエモート「ピザを食べる」を所持していないため、あくまで「こんな場面で使えそうかも」というSSしか公開できないのが寂しいですが、「手に入れたのはいいけれど、どんなシチュエーションだったら合うんだ?」と悩んだ時の参考にしてもらえると嬉しいです!

【エモート「ピザを食べる」】

 それにしても……改めてこの「グー!」といい、ほっぺたが落ちそうな小首を傾げた感じといい、これはスクリーンショットを楽しむ人たちなら色々な使い方も捗っちゃうエモートじゃありませんか!?

 ピザを食べる、というシーンはもちろんのこと、他にも色んな使い方ができちゃいそうなこのエモート……。果たして「ピザを食べる」からどんな創作SSが飛び出すのかも、楽しみですね。

 それでは、素敵なエモートを作ってくれた「FFXIV」開発陣から、今回のキャンペーンに向けて、エモートの作り方などのミニインタビューが届いたので、紹介しましょう!

【「FFXIV」開発陣ミニインタビュー】

――FFXIVには「ピザを食べる」以外にも、様々なエモートが用意されていて、その数は増えつづけています。なかには凝ったダンスのエモートもありますが、こうした動きや振り付けはどのように考案・開発されているのでしょうか?

「FFXIV」開発チーム:エモート開発に携わっている開発スタッフが集まって「エモートのことだけを話す会議」というのを定例的に開催していて、新しいエモートの企画からUIのちょっとした仕様追加まで、様々なことを話し合っています。エモートの動きや振り付けはケースバイケースで決まっていきますが、多くの場合は最初にどんなエモートを制作するかのネタ出しを行います。

 そこからプロのモーションアクターさんに動きや振り付けを作成していただき、その動きをモーションキャプチャー収録します。ちなみに「フレイムダンス」は特殊なケースで、社内のスタッフに海外でフラダンスを勉強していた人がいたので、振り付けを考えるところからモーションキャプチャーのアクターまで、その人にお願いしました。

 モーションキャプチャーを収録したあとは、収録データをゲームの仕様に落とし込むために調整をしていきます。例えば、収録データのままだとゲームのキャラクターで再生したときにスピードが遅く感じたり、手が顔にめり込んでしまったり、逆に離れすぎたりすることがありますので、調整して違和感のない動きにしていきます。FFXIVには20種類ものジョブがありますので、モーションがそれぞれの武器や装備に干渉しないよう調整を行う必要もあります。さらに、尻尾はモーションキャプチャーで収録できないので、スタッフが直接データを作成していきます。

 モーションが出来上がったら、エモートをUIから呼び出せるように登録してもらい、正式名称を世界設定班につけてもらって、テキストコマンド登録、アイコン作成、QAチェックなどを経て完成となります。

――「ピザを食べる」エモートの開発で、こだわったポイントを教えてください。

「FFXIV」開発チーム:できたてのおいしいピザを頬張ったときをイメージしながらモーションキャプチャーを収録しました。キャラクターの表情も、モーションアクターさんから自然とあふれ出た笑顔を再現しています。

 また、エモート中にプレイヤーが食べているピザのモデルも、リテイクを重ねるほどこだわりました。焦げている部分が汚く見えないようなギリギリのラインを狙っていて、他の「~を食べる」系のエモートで表示される食べ物と比べてもリアルな見た目になっていると思います。

 「エモートのことだけを話す会議」!

 プロのモーションアクターさんのお話から、今回のピザに至るまで、様々な秘話が飛び出しましたね!

 「こんな表情あったかな?」と思っていましたが、まさか笑顔まで再現しているというのは驚きです。「ピザを食べる」でしか出せないこの笑顔と思うと、他の表情をつけちゃうのがもったいなくも感じます。皆さん、早く”うちのこ”で「ピザを食べる」してみたいですよね!

 ちなみに「出前館の配達圏外だし……」という貴方、もしも「奢られてやってもいいぞ」という友達や親せきなどがいたら、配達先を「出前館」配達圏内の方にして、1,100円以上のご飯を奢ってあげればエモートが手に入るんですよ……!

 やり方はとっても簡単、まずは通常通りエントリー作業を行い、あとは配送先を出前館配達圏内の方の住所にするだけ。そしてあとはピザでもなんでもご希望のものを送ってあげてください。いきなり送られると迷惑になるかもしれないので、事前に連絡しておくことを忘れないようにして下さいね。

 FCやCWLSなどの大人数でのピザパーティもとっても楽しそう。「出前館使ったことがなくて……」なんて尻込みしている人は、前述の使い方を参考にぜひ何か注文してみてくださいね。