【特別企画】

2022年はどんなネタが来るのか! エイプリルフール過去の名作を振り返り

リアル「りゅうおうのかぶと」に手作りPS4、4月1日だからこそ堪能したいネタ祭り

4月1日 エイプリルフール

 日本において、4月1日は企業広報の気合を1年で最も感じられる日かもしれない。エイプリルフールがエンタメ企業のネタ合戦の様相を呈してからもう幾年も過ぎたように感じるが、2022年も果たして4月1日はやってきたわけである。

 さて今年はどんなネタがやってくるのか、楽しみな1日ではあるのだが、本稿では今一度ここ数年の名作を振り返っておきたい。ネタに徹しているもの、ネタっぽいけど含蓄のあるもの、冗談だと思わせておいて本当に実施するものなど多種多様だが、その根底にはユーザーや客を楽しませたいという各企業の思いがあるように思う。各企業広報の腕の見せ所、改めてじっくり堪能していきたい。

エイプリルフール記事一覧

2020年エイプリルフール記事名作選

2019年エイプリルフール記事名作選

 なお弊誌編集長は2019年のソニー・インタラクティブエンタテインメント「プレイステーション 4生産現場の画像を公開」が大のお気に入りであり、これを超えるネタを毎年楽しみにしている様子。各社様、毎年毎年、弊誌編集長に活力を与えていただき誠にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。