【特別企画】

「黒い砂漠」新規クラス!時空を操り強力なスキルを撃ち込む古代人「セージ」先行プレイレポート

スキルはド派手でダメージも大きい!敵との距離のコントロールが最重要

3月24日 実装予定

 パールアビスのPC用オンラインRPG「黒い砂漠」において、3月24日に新規クラス「セージ」が実装される。

 セージは「黒い砂漠」の古代王国に実在していた古代人の男性で、メインに立方体の武器「カイヴ」を使って戦うキャラクター。弊誌では今回実装に先駆けてセージの開発版(3月17日時点)をプレイする機会を得たが、その特色をざっくりと表現すると「ド派手な魔法スキルを使う魔法職の1人」であり、一発一発のスキルが大きく、コンボを繰り出していくよりは、確実にスキルを当てて行くことが求められるクラスに感じた。特に距離感を掴むのが重要で、通常攻撃やスキルの射程を意識しながら、確実に一発一発を当てて行く必要がある印象だ。

 だがコンボが一切必要ないかというとそんなことはなさそうで、やり込めばかなりのポテンシャルも感じた。というのもセージは他のスキルのクールタイムを全てリセットするというスキルを持っているからだ。クールタイムが長めの強力なスキルもリセットできるので、組み合わせれば短期間でかなりのスキルを叩き込めるのである。

【セージ ティザー【FULL】[黒い砂漠]】

魔法を操る古代人「セージ」。距離感を掴みつつ強力なスキルで敵を葬れ

 セージは「黒い砂漠」の世界の古代文明が生きていた時代、つまり古代王国に実在した人物だ。滅亡を阻止するために自らを封印したが、既に古代文明が滅亡した今の「黒い砂漠」の世界で目覚めた。

 クラスとしては自由に形を変えられるカイヴを利用し、時間と空間を捻じ曲げて強力な物理力を発生させるという設定で、ド派手な魔法スキルを使って遠距離から敵に強力なダメージを与えることができる。また短距離を瞬間的に移動するスキルも持っているので、遠くから魔法スキルでダメージを与えた後距離を詰めてさらにダメージを叩き込むこともできるし、逆にヒットアンドアウェイのように距離をとりながら戦うこともできそうだ。

ヒゲがセクシーな男性キャラだ

 スキルツリーからわかるのは、スキルからスキルに繋がるコンボが少ないことだ。そのため操作感としてはポンポンポンとスキルを繋げていくか、通常攻撃を織り交ぜながらスキルを使っていくというスタイルになる印象だ。そのため必要とされる操作量は比較的少ない方だと感じた。

 具体的にスキルを見てみると、メインスキルの一つ「大崩壊」はカイヴを使ってキャラクター前方に巨大な雷を召喚し敵を吹き飛ばすスキルだ。このスキルは大ダメージを与えられる。注意が必要なのが射程で、キャラクターの若干奥方向にスキルの当たり判定が発生する、体感では一キャラ分離れたところだろうか。クールタイムが13秒(「大崩壊V」の場合)あるので外してしまうと少し厳しいものがある。発生する距離感を上手く掴んで戦っていきたい。

キャラクターの少し前方に巨大な雷を召喚する「大崩壊」。エフェクトも派手でダメージも非常に大きい。クールタイムは長めだがメインのダメージソースとして使っていくことになりそうだ

 「アトルの源」というスキル、そしてそこから連携して使用する「アトマギア」というスキルについても紹介しよう。「アトルの源」は詠唱時間は少し長めなものの、狭い範囲の敵に大ダメージを与えられるスキルだ。このスキルは単発でも強力だが真価はここから繋がる「アトマギア」にある。「アトマギア」は自分の周囲に多数の雷を落とす範囲攻撃だ。周囲に敵が集まっている状況、例えば遠方から通常攻撃で敵を釣って来たり、射程のあるスキルで敵を攻撃してこちらに近づいてきたところをまとめて一掃する、という使い方になるだろうか。

「アトルの源」と、そこから繋がる「アトマギア」というスキル。「アトルの源」はキャラクター前方に、「アトマギア」はキャラクターの周囲に大ダメージを与えられるスキル。上手く敵を集めて使いたい

 そういった距離感のコントロールに非常に重要なのが「亀裂の環」というスキルで、これは短距離を移動できる”ダッシュ”的なスキルだ。敵に突っ込むことも可能だし、敵から距離を取ることも可能。スキルも通常攻撃も含めて敵との距離感が非常に重要な「セージ」を使いこなすにはこのスキルを使いこなすことが最重要と言っても過言ではない印象だ。

姿を消して距離を一気に詰めるスキル「亀裂の環」。距離感を調整するのが重要な「セージ」はこのスキルをどう使えるかがカギになりそうだ

 そしてメインスキルではないが重要なスキルが「再設定」というスキルだ。他のすべてのスキルのクールタイムをリセットするので、クールタイムが長いスキルを使用したあとにすぐに「再設定」を使用すると、またスキルを使用することができる。これにより特定時間辺りの高いダメージを叩き出せそうな印象だ。試遊プレイではコンボまでは掴めなかったが、高ダメージコンボには組み込まれることは間違いない。ただ「再設定」スキル自体のクールタイムが10分あるので、使うタイミングには吟味が必要になる。

全てのスキルのクールタイムをリセットする「再設定」。強力なスキルを使った後、クールタイムをリセットしてさらに強力なスキルを打ち込める強力なスキルだ。

 トータルの印象としては操作量が少ない一方、使いこなしていくにはかなりの熟練が必要な印象だ。入り口は広く、奥が深いといったところだろうか。「黒い砂漠」ではウィッチ/ウィザード以降になる久々の魔法職だが、魔法といっても元素を操るようなものではなく、時空を操るようなスキルを使うセージは、新しい感覚で楽しめるキャラクターに仕上がっている。その点では比較的初心者向け、という印象だが、スキルのリーチが独特なのでスキルと敵の距離感を掴まないと真価を発揮できない。キャラクターから見た奥方向にリーチが長いスキル、横方向にリーチが長いスキル、離れたところにしか当たらないスキルなどが混ざっている。短距離を高速で移動するスキルもあるので、そのスキルを使った距離の調整や、ここぞという時のクールタイムリセットなども含めると、やり込めばやり込んだ分強さに帰ってきそうな印象だ。

 セージの実装は明日3月24日予定。ゲームに登場するのが楽しみなクラスだ。

【スクリーンショット】