【特別企画】

VR×ブロック崩しは新感覚のアクティビティ! 「Shinobi Breaker」プレイレポート

ダイエットにもうってつけな全身を使って楽しむVRブロック崩し!

2月11日 発売予定

価格:1,490円(税込)

対応機種:Oculus Rift

 Dountsによる新作VRゲーム「Shinobi Breaker」が2月11日に発売される。

 「Shinobi Breaker」は一言で表現すると“VRブロック崩し”だ。プレーヤーは3D空間上に存在するブロック状の標的を破壊するのが目的となる。しかしながらタイトル名にも入っているように「忍」の要素がふんだんに取り入れられており、刀や手裏剣、弓矢を使いスピーディーかつ的確に相手を倒す新感覚のVRゲームとなっている。

 今回は発売に先駆けて本作をプレイできたので、想像以上の臨場感と迫力で汗だくになりながらプレイした本作の体験をお伝えする。

【[VRgame]Shinobi Breaker PromotionVideo】

手裏剣&刀or弓矢を選んでバトル開始!

 本作はステージクリア型のブロック崩し。各ステージにはブロックでできた敵が待ち構えており、制限時間内に全ての敵を破壊することでクリアとなる。プレーヤーには2種類の攻撃方法が用意されており、1つは左手に手裏剣、右手に刀を持って戦うか、両手で弓矢を使って戦うかをあらかじめ選択する。通常のブロック崩しであればボールを跳ね返して相手に当てるという流れを繰り返すが、本作においては「全てのブロックを破壊する」という要素はそのままにアレンジを加えており、プレーヤー側の能動的なアクションとしてスキあらば手裏剣もしくは弓矢を打ち込むことができる。

 ステージによって様々な敵が存在し、それらは体に赤いコアを持っている。敵はそのコアから攻撃となる赤い玉をこちらに向かって放つため、それらに対し映画「マトリックス」の如く体を使って物理的に攻撃を避けるか、刀で弾き落とすもしくは弓を放って相殺し、その隙に集中攻撃を叩き込む。体力制になっているため、攻撃にたくさんあたってしまうとゲームオーバーだ。

刀+手裏剣モード
弓モード
今回はOculus Rift Sを使用してプレイ
まずはお手本プレイを拝見

ヘッドセットを装着していざプレイ!

 まず最初にスタッフにお手本を見せてもらい、その後実際にプレイさせてもらった。見ているときは「簡単そうかなー」などと呑気に考えていたが、実際にプレイするとめちゃくちゃ忙しい。まず武器として選んだ手裏剣で攻撃をすべく狙いを定めていると、次なる敵の攻撃がすぐさま飛んでくる。体力制になっているため、敵の攻撃をしのいでいるうちに流れ弾が被弾。そんなこんなであっという間に撃沈してしまった。当然ながら本作初プレイの筆者、VRコントローラーをブンブンと振り回しつつ動き回り、終わった頃には汗だくである。

相手の攻撃が眼前に迫り、思わずへっぴり腰に。敵の猛攻は迫力満点だ

 開発者の方に話を伺うと、攻撃を飛ばしてくるコアを早めに壊すことが攻略のカギであるということに加え、必殺技である「忍モード」を活用することも重要であるとアドバイスを受けた。画面左下に「忍」と書かれた虹色の玉が現われると必殺技発動のチャンス。手裏剣を使っている場合には1度に投げられる手裏剣が増え、弓では自動的に射撃してくれる。その間にブロックを破壊しきってしまうことが重要とのこと。「忍モード」の発動中は演出とサウンドも派手になるほか、一気に敵を壊滅状態まで追い込めるため爽快感も抜群だ。

 お次は弓でのプレイ。手裏剣はややカーブして飛んでいくため、狙ったブロックにあてるのが難しく感じたが、弓は基本的にまっすぐ飛んでいくため、狙ったブロックにピンポイントで直撃! 最初のうちに敵のコアを破壊できたため、余裕でクリアか。と思ったがラスト数個のブロックになかなか弓矢が当たらない。ステージには時間制限が設けられているため焦る筆者。時間の許す限り弓矢を打ち込み、残り数秒というギリギリのタイミングでなんとかクリアすることができた。

 手裏剣モードは正面から直接当てるだけでなく反射させて敵の側面を破壊するといったトリッキーな戦い方が楽しめる反面、やや慣れが必要であるように感じた。一方の弓矢は、どちらかといえば地味だが狙ったポイントにあてやすい。手裏剣に比べて手数は少なくなってしまうが操作しやすい印象を受けた。

マンモスのような見た目の敵や、スライムのような敵、メカのような敵などバリエーション豊富
メニュー画面では異なる能力を得るアイテムが選択可能。開発者のお2人は、攻撃をアシストしてくれるドローンや、「忍モード」の時間を伸ばすアイテムが好きとのこと

VRとブロック崩しの”いいとこ取り”。カラダで遊ぶ新感覚のVRゲーム

 「Shinobi Breaker」は本来のブロック崩しをブラッシュアップし多彩な要素をプラス。3Dになっていることも相まり、没入感が大幅に向上しているのはもちろん、VRゲームならではの迫力あふれる作品になっている。

 加えて、従来のブロック崩しと同様に最後に残った数個のブロックになかなかあたらないというソワソワポイントも健在。敵の攻撃は攻撃して弾くことはもちろん、頭を動かすことで避けることも可能であるため、全身を使った攻略が楽しめる。昨今、外出して運動することがやや難しくなっているが、「Shinobi Breaker」は汗を流して運動するのにももってこいだ。

本作を楽しむためのポイントは「忍者になった気分で思いっきり体を使うこと」。ひと目を気にせず楽しむことが重要だ