【特別企画】

TAK∴さんに「ウォッチドッグス レギオン」のガン=カタ実演に挑戦してもらった!

銃と格闘術を組み合わせたアクションがカッコよすぎる!たくちゃんねるにて動画公開中

10月27日 公開

 10月29日発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X/Xbox One/PC用オープンワールドアクション「ウォッチドッグス レギオン」。

 いよいよ発売を迎える「ウォッチドッグス」シリーズ最新作の舞台は近未来のロンドン。一般市民をスカウトして仲間を増やしながら、暴走した権力に立ち向かっていくというタイトルだ。本作はNPCを片っ端から仲間にできるというユニークなシステムはもちろん、シリーズ伝統の「ハッキング」、そしてユービーアイソフトのお家芸ともいえるリアルで緻密な舞台背景なども魅力だが、キャラクターの持つスキルとして「ガン=カタ」が登場するのも見逃せないポイントのひとつ。ガン=カタは銃と格闘術を組み合わせたアクションで、「ウォッチドッグス レギオン」のトレーラーでもキャラクターが敵をアクロバティックに投げて撃つ、という一連の超絶カッコいい動きが確認できる。

【『ウォッチドッグス レギオン』"未来を取り戻せ"トレーラー】
【『ウォッチドッグス レギオン』ストーリートレーラー】

 そんなトレーラーを見ていたら「これを現実で再現したらどうなるんだろう」と思い立ち、映画「狂武蔵」や「キングダム」で知られるアクション俳優TAK∴(坂口 拓)さんに実演をお願いしたところなんと快諾!たくちゃんねる×GAME Watchのコラボ企画としてガン=カタのアクションを実演してもらえることになった。

【【ウォッチドッグス レギオン】格闘術ゲームの技をリアル再現してみた!!「GUNKATA "ガン=カタ" 近接体術×銃撃戦」】

 演じるアクションは「ウォッチドッグス レギオン」のPVを参考に、アクション監督の福沢博文さんに作ってもらったもので、素手で相手の銃を奪い取り、2人の敵を投げて撃って倒して撃つ……といったド派手なもの。実はTAK∴さんはアクション監督としても活躍しており、”作ってもらった”アクションを演じるのはかなり久々だったとのことだが、すぐに自分のものとして鬼気迫るようなアクションを見せてくれた。正直隣で観ていただけでビビっていたのはここだけの秘密だ。

 リアル世界でガン=カタを演じるとこんなにもカッコいい!ということで是非TAK∴さんのリアルガン=カタアクションを観てワクワクしつつ、発売が目前に迫った「ウォッチドッグス レギオン」のプレイを楽しみにしてほしい。アクション俳優でなくても、ゲームの中ならガン=カタを存分に使いこなせるはずだ!

TAK∴さんから「やってみたら?」と言ってもらったものの、筆者にはとてもできる気がしなかった。なのでガン=カタはゲームの中で楽しみたいと思います!