【特別企画】

小岩井ことりさん、自らがプロデュースするASMRレーベル「kotoneiro」を発表

「家庭教師」と「美容師」2作品が発売。以降毎月リリースを予定

10月20日 発表

 声優の小岩井ことりさんは10月20日、自らがプロデュースするASMRレーベル「kotoneiro」を発表し、同日に作品「おしごとねいろ」シリーズ第1弾作品「家庭教師 奥池未鈴(CV:小岩井ことり)」と、第2弾作品「美容師 和澄あかり(CV:愛美)」のダウンロード販売をDLsiteにて開始した。

 これらの発表はYouTubeの「小岩井ことりofficialチャンネル」での生配信にて行なわれたもので、配信には小岩井ことりさんにくわえて、声優の愛美さんがゲストとして登場。レーベルの発表や作品の配信開始が告知されたほか、「家庭教師」や「美容師」が作品のテーマになった理由などが語られた。

【✨生放送✨ 小岩井ことり新企画発表生配信! ゲスト:愛美】
ダミーヘッドマイク“Neumann KU-100”を挟んでの出演者二人。右が小岩井ことりさんで、左が愛美さん
ASMRレーベル「kotoneiro」の特徴も解説された。マイクはKU-100とソニーのC-100を使用。データは最高級ハイレゾクオリティの96kHz/24bit FLAC音源と、CDクオリティの44.1kHz/16bit WAV音源、気軽に聞けるMP3(256kbps)音源の3種類を同梱して販売される

 生配信の最初には、今回のASMRレーベル「kotoneiro」企画立ち上げについて小岩井さんからの解説が行なわれた。それによると「声優は、生で声優の声を聞いているからこそ、ダミーヘッドマイク(ダミヘ)にピッタリな人を探すことができると気づいたのと、私はオーディオオタクだから、その知識も活かせる。作曲家としてミキシングやマスタリング、編集作業もしているから、その強みを活かしてプロデュースします」ということだった。

第1弾「家庭教師 奥池未鈴(CV:小岩井ことり)総尺100分」と、第2弾「美容師 和澄あかり(CV:愛美)総尺104分」。どちらも、税込みで1,980円だ。作品イラストレーターは月神るなさん

 作品紹介コーナーでは、「家庭教師 奥池未鈴(CV:小岩井ことり)」は、「都内の大学に通う女子大生、奥池未鈴の生徒になったあなたを、ちょっとドキドキさせたりとかする素敵なASMRになっています」と小岩井さんが解説。「気になるところは?」と振られた愛美さんは「画面に書かれているストッキングでしょ。急じゃない?」と返事し、続けて「脱いでるの、履いてるの?」と聞き返すと「破ってるの(笑)」と笑って答えるなど、一時は生配信の場が女子会風に。「そこも聞いてもらえればわかるから」という小岩井さんの言葉を残し、第2弾作品の解説へと移った。

 こちらは、愛美さんが「あなたと、かなり距離感の近い美容師となっています」という説明を行なったのだが、小岩井さんが「みんな、あいみん(愛美さん)の初めてのダミヘを聞けるよ!」と少々興奮気味で被せたのに続けて「シャンプーの音やハサミのカット音、頭皮マッサージの音、息づかいなども良かったよ」と、収録時の感想を語ってくれるなど、こちらのコメントも前のめりに。

 なお、本日10月20日から販売開始された2作品に合わせてDLsiteでのキャンペーンも行なわれており、これを利用するとかなりお買い得に購入出来ることも合わせて発表された。

DLsiteののキャンペーン内容。新規に登録する人は購入価格がかなりお得に

作品は来月以降も毎月リリース予定。取り上げて欲しい職業なども募集中!

 今回発表された「職業ASMRシリーズ おしごとねいろ」だが、来月11月には早くも第3弾「ペットトリマー 風間瑠衣(CV:藤井ゆきよ)」がリリースされることも公開された。リリースを読み上げながら「今回は、ゆきよさんのペットになりたいという私の願望があってペットトリマーにしたんです」と、さらりと凄いことを語る小岩井さんだったが、「この先に取り上げる職業に悩んでいます」として、愛美さんになりたかったものを質問。

 これに「声優にならなかったら、アパレル店員になりたかったかな? あとは、弁護士」との回答をもらっていた。また、視聴者からもコメントが大量に寄せられ、キャビンアテンダントや看護師、整骨院、インストラクター、ヨガの先生などのほか、歯科衛生士という職業には「天才がいた!」と、2人とも大興奮! それらの中から保育士というコメントを見つけた小岩井さんは「お楽しみに! みんなのママができるよ!」と、意味ありげなコメントを残していた。

11月には、早くも第3弾「ペットトリマー 風間瑠衣(CV:藤井ゆきよ)」が登場予定。解説時、小岩井さんが「よく我慢出来たねー、良い子だねー、って言ってくれるの!」と興奮しながら言うと、愛美さんも「ゆきよはあやすのが上手いのよ。私たちも膝枕してもらったりとかしているし」と、なかなか表には出てこない一面を語ってくれた。
「kotoneiro」公式HPと公式ツイッターアカウントも合わせて発表された。職業のリクエストなどがあれば、公式ツイッターアカウントへリプライを送るか、ハッシュタグ「#ASMR」を付けてツイートしてほしいとのこと。なお、フォロー&リツイートキャンペーンも実施中だ

「美容師」はシャンプー音が決め手に。取材陣による質疑応答

 最後に、放送終了後に取材陣によって行なわれた質疑応答の内容をご紹介する。

――この企画のスタートについて教えてください。

小岩井さん:案が上がったのは5、6月です。元々ASMRに興味があり、本格的な作品づくりをしたいと思い、その時期に手伝ってもらえそうなスタッフが集結したこともあり、やりましょう! ということになりました。最初はお仕事シリーズということで、美容師編は誰がピッタリかと考えた時に愛美さんとなり、お願いしました。

愛美さん:こっこちゃん(小岩井さん)の頼みなら何でもやろうと思っていて、二つ返事でやりましょう! と引き受けました。私も今年からYouTubeを初めて、ASMRをやってみたんですが難しくて……こっこちゃんASMRの達人なので勉強するつもりでというのと、ちょうど興味を持ち始めたタイミングだったので、嬉しいオファーでした。

――今回の職業に決めた理由はなんでしょう?

小岩井さん:いくつか候補がありましたけれど、はやりのASMR音というのがありまして、シャンプーの音は人気があるのと、私も聞きたかったので美容師を選びました。家庭教師は、単純に私の憧れで、やってみたかったからです。

愛美さん:美容院ではシャンプーが好きで、思わず寝てしまうほどなんです。そんなASMRができたらいいなと思っていたので、それを目指して頑張りました。

――今日募集したコメントの中で、一番やりたいと思った職業はどれですか?

小岩井さん:保育士というのがありましたけれど、それは今後やると思います!(笑) 歯科衛生士は考えていませんでしたが、確かに歯医者さんの音は怖いけれど、一周回ってむしろ歯医者さんに慣れたい人とかに需要がありそうな気がしました。

愛美さん:パーソナルトレーニングというコメントもあって、確かにマンツーマンだから良いんじゃないかなと思いました。
小岩井さん:家に来てもらってジムみたいに運動するのは、凄く良いかも……ぜひやりたいです。

――本日使用したイヤホンの、性能や感想をお願いします。

小岩井さん:VR-3000は偶然にも今日発表なんですが(笑)、こういったVRに特化したイヤホンは、まだスタートしたばかりの文化で、身近になったのが最近です。その代表として今まではE-500がありましたけれど、VR-3000はもう少し高価な分、より上の方までしっかり延びていて、息づかいや空気感の広さや近さなどを表現してくれる帯域が強化されたことで、より精密にVRの世界に浸りたいという人には良いと感じました。

愛美さん:使ってみたところ、自分の出した声がそのまま耳に帰ってくる感じがして、とてもお芝居がしやすかったです。繊細な音も拾ってくれるので、自分がお芝居が上手くなったんじゃないか(笑)と思うほどやりやすかったです。

――今後のASMRの活用方法を教えてください。

小岩井さん:シリーズは、実験的なものも踏まえていろいろと作りたいです。野望としては、アニメ化出来たら嬉しいですね。豪華なキャストが集まるので、ASMRアニメがいつか実現出来たらいいなと思います。

愛美さん:今回は長尺でタップリ録りましたが、気軽に聞ける1分ASMRなんてあれば、初心者の人も入りやすいなと思いました。

――ありがとうございました。