【特別企画】

臨時休校中に楽しみたいアニメやライブなど「無料公開動画」をまとめて紹介

 3月2日から新型コロナウイルス感染拡大防止として、全国の小・中・高等学校で臨時休校中の子供たちへ向けて、企業や団体による様々な支援活動を弊誌でも紹介している。

 先日ニュースでも取り上げた科学技術広報研究会によるYouTubeで見れる「科学番組特集」をはじめ、アニマックスなどアニメ専門チャンネルなども期間限定で無料公開されている。そこで本稿では、「無料で見れる動画・アニメ」をまとめていきたい。

期間限定公開中の無料動画一覧

キッズステーション/アニマックス(CS・BSチャンネル)

 キッズステーション、アニマックスブロードキャスト・ジャパン、およびスカパーJSATは、政府が新型コロナウイルスの感染拡大で全国の学校に臨時休校するよう要請したことを受け、3月4日から自社が運営しているアニメの放送を無料で公開している。

 臨時休校により子供たちの不安が広がっていることから、アニメ専門チャンネルとして少しでもアニメで笑顔を届けたい、楽しんでほしいという思いが込められている。

 キッズステーションでは、「アンパンマン」や「ポケットモンスター」、「妖怪ウォッチ」、アニマックスでは、「ドラゴンボール」、「転生したらスライムだった件」や、「ルパン三世(PART2)デジタルリマスター版」といった数多くの国民的人気アニメ作品を視聴することができる。

視聴方法

【キッズステーション】
・チャンネル:CS ch330

 手持ちのリモコンのCSボタンを押したうえで、チャンネルボタンでキッズステーション(Ch.330)まで押す。 キッズステーション公式サイトはこちら。

【アニマックス】
・チャンネル:BS ch236

 手持ちのリモコンのBSボタンを押したうえで、「236」を選択。 アニマックス公式サイトはこちら。

YouTubeチャンネル(アニメ)

 アニメ「ちびまる子ちゃん」や、ブシロードの「バンドリ!」、「ヴァンガード」など、自社の公式YouTubeチャンネルにて、アニメなどのコンテンツを無料で公開している。

YouTubeチャンネル(音楽・ライブ)

 エイベックスは、YouTube公式チャンネル「エイベックス・チャンネル」で所属アーティストのライヴ映像コンテンツを、3月5日~3月31日の期間限定で無料公開している。

 無料公開するのは、TRF、浜崎あゆみさん、倖田來未さん、AAAなどのライヴ映像コンテンツ約100本(順次公開)で、通常はDVDなどのパッケージ商品およびダウンロード商品として提供されるコンテンツが、期間中は無料で視聴できる。

 同社は今回の映像コンテンツ無料提供に伴い、「音楽や映像は、1人でも、自宅でも楽しめるエンタテインメントです。ライヴやイベントの中止等で、残念がっている方も多いと思います。そんな方々に、アーティストのライヴ映像で、少しでも励みになったり、元気になってもらえたらと思います」とコメントしている。

avex 公式YouTubeチャンネル「エイベックス・チャンネル」視聴はこちら

学習アプリ授業動画

 ネット環境があればその場で学習を進めることができるシステム「N予備校」や「アオイゼミ」などの学習アプリも、休校中の期間限定で、無償提供されている。直接質問できるライブ配信授業もあり、家に居ながら様々な講師によるオンライン授業を受けることができる。

 また、学研では「Gakken家庭学習応援サイト」を開設し、授業動画や学習教材を無料で公開している。