【特別企画】
アイツただのイスじゃねぇ、光る……だとっ! LED内蔵の光るゲーミングチェアの魅力を余すことなく紹介!
ピッカピカに光らせたい全ゲーマー必見! ゲーミングチェアも光る時代が到来!
2020年2月27日 00:00
- 2月5日 発売
- 価格:23,800円(税込)
長時間のゲームプレイでもしっかりとした座り心地を提供するゲーミングチェア、それに派手さが加わるとどうなるのか。サンワサプライが生み出した「光るゲーミングチェア(品番:150-SNCL017BK)」は、イスでありながら内部にLEDを組み込むことで、7色のレインボーカラーはおろか、なんと366通りに光り輝く超派手なゲーミングチェアだ。本記事では“ゲーミングチェアも光る時代がやってきた”ということで、通りかかった人が思わず目をとめる、本製品の派手さを余すことなく紹介する。
本製品は長時間の座ったままの状態でも、体への負担を減らす椅子としての本来の役割を果たしつつ、光る機能を搭載したゲーミングチェアだ。今やゲーミングと名の付く製品には、様々な色に光り輝く製品が多数存在する。揃えようと思えばキーボードやマウスをはじめ、PCの中のメモリやファンを光らせることまでできるようになっている。
さて、今回紹介する製品は、椅子の側面に当たる部分にLEDを内蔵する光るゲーミングチェアとなっている。単色では12色、点灯パターンは366通り用意されており、ギラギラと光る。写真や動画で見る以上に実物はより派手に光る印象だ。
編集部で組み立て後、モバイルバッテリーを接続してスイッチオン! ダンボールにバラバラで梱包されていたときからは想像もできないほどの、派手すぎるゲーミングチェアがそこに君臨していた。12色のLEDがこれでもかとばかりに輝き放っており、こうこうと光り輝く姿を前に、いつしか編集部内ではスマートフォンを構えて写真撮影会が開始されるほどだった。
編集部で組み立て後、調整を兼ねてパターン発光で光らせていたところ、多くの人が横を通り過ぎるたびに「あれは何だ」と興味津々の視線を浴びせていた。こんなエピソードもあり仕事中にギラギラ光らせるのは(いい意味で)迷惑極まりない派手さとなっている。
もちろん発光する機能を持っているだけでなく、通常のゲーミングチェアの機能も持ち合わせている。約150度が変更可能なリクライニング機能や、肘掛け/座面の高さ調節、クッションは腰と頭を支える2種が付属している。
また、内蔵されたLEDは、イスに繋がっているUSBケーブルより給電できる。座席裏面にポケットが用意されており、その部分にモバイルバッテリーをいれておくことが可能だ。別売りとはなってしまうが、専用のモバイルバッテリーも2種類用意されている。なお、使用可能なバッテリーは5V/3A出力が可能なものに限られる。(参考製品1・2)
光り方は単色モードも鮮やかだが、ギラギラと点灯するパターンがとても目立つ。LEDの光の波が流れる速さの変更や輝度の調整など、リモコンのボタンを押すだけで簡単に変更できる。レインボーカラーが波となって流れるパターンはめちゃくちゃ派手だが、単色だけのパターンも存在し、とてもバリエーションが多い。残念ながら他の機器との連動はできない。リモコンを使用して遠くからでも電源のON/OFFや、色・パターンの変更が可能な設計になっている。
これに関しては完全な筆者の好みであるが、椅子に座ってリクライニングしながらモニターで映画などを見る際にも、緑色や青色などの単色を暗めに点灯させておくことで、おちついた雰囲気を演出していくれる。「派手さ」を全面に押した製品であるが、あえて落ち着いた使い方ができるという点も本製品におけるポイント1つとなっていると感じた。
より目立つことに特化したゲーミングチェアは、電源を入れないと大人しいが、スイッチを入れた途端に様々なカラーへと豹変し、圧倒的な存在感を生み出すゲーミングチェアがそこに君臨する。ヘッドセットやキーボードで身を包めば気分も盛り上がるし、配信などで使うのもいいと思う。むしろ本人よりも光が波打つゲーミングチェアが目立ってしまうかもしれない。椅子としてのの座り心地を追求しつつ、発光する遊び心も兼ね備えた「光るゲーミングチェア(品番:150-SNCL017BK)」は現在サンワダイレクトにて発売中だ。
© サンワサプライ All rights reserved.