【特別企画】

「ハースストーン」の新ソロ・アドベンチャー「ガラクロンドの目覚め」がついにリリース!4章に渡る正義と悪のぶつかり合いを体感せよ!

1月22日 実装

 Blizzard Entertainmentは、Android/iOS/PC用デジタルカードゲーム「ハースストーン」において、1月22日に新たなソロ・アドベンチャー「ガラクロンドの目覚め」の第1章をリリースした。価格は860円(税込)または700ゴールド。なお、第1章に続く第2章は1月29日、第3章は2月5日、第4章は2月12日と、順次リリースされる予定となっている。

 今回のソロ・アドベンチャーは「ダララン大強盗」から始まった悪党同盟と探検同盟の激闘を描いた物語の完結篇となり、ドラゴン年の最後を締めくくるに相応しい内容となっている。ゲーム内容もストーリーを順守したバトルを実際に体感できる仕様となっており、心躍る事間違いなし。今回はそんな「ガラクロンドの目覚め」の魅力を紹介していこう。

「正義」と「悪」のどちらを選ぶか!?結末の異なる2つのストーリーを体験せよ!

 「ガラクロンドの目覚め」では戦いのフィナーレに相応しく、正義と悪の2つの異なるストーリーを楽しむことができる。探検同盟が世界を救うのか、悪党同盟がラファームの野望を叶えるのか、プレーヤーは2つの結末を見届けることができるのだ。各ストーリーは4章形式で構成されており、各章には3つの遭遇が待っている。この遭遇では選んだ同盟のヒーロー、または悪党の1人となって、専用に構築された特別なデッキでゲームをプレイできる。通常のプレイでは体験できないストーリー性の強い激闘を「ガラクロンドの目覚め」では体験できるのだ。

「探検同盟」と「悪党同盟」の2つの結末が異なるストーリーを遊ぶことができる
各ストーリーは全4章で構成されており、1章につき3回の遭遇が待っている
選んだ同盟の1人となって特別なデッキでのプレイを楽しめる。新キャラクターからお馴染みのキャラまで数多く登場するようだ
バトルに勝利するとアドベンチャー報酬カードをゲット!全35種類の新カードに注目だ

実際に「ガラクロンドの目覚め」悪党同盟の第1章をプレイ!普段と違うデッキとヒーローパワーが新鮮!

 現在公開されているのは両同盟の第1章のみで、悪党同盟の第1章は無料で全て遊ぶことが可能だ。筆者もリリースされた直後実際にプレイしてみたが、まず今回はストーリー性が強いソロ・アドベンチャーであると感じた。ゲーム中にキャラクター達が頻繁に会話を行ない、中には勝利した際に特殊演出が入るバトルも存在する。探検同盟も悪党同盟も濃いキャラクターが多いので、ストーリーを楽しみながら熱いバトルを行えるのだ。

プレイ中にキャラクター達が会話を繰り広げる。中には泣き言を言い始めるヒーローも……?
勝利した際に特殊な演出が入る事も。連れ去られたり逃走したりと様々だ

 そして何より面白いのが特殊なデッキとヒーローor悪党となってプレイできるという事だ。自分が使用するデッキやヒーローパワーに四苦八苦しながらも戦い方を見つけて、盤面を返したりコンボを決める快感を味わえる。相手も専用のデッキとヒーローパワーを駆使して来るので、今までに無い戦術や戦いを体験する事ができるのだ。

1戦目では悪党同盟らしく「悪の手先」を活用するデッキを使用できる。ヒーローパワーで「蘇り」を与えられるため、盤面を簡単に制圧できるのが面白い。
相手も特殊なヒーローパワーで「急襲」と「聖なる盾」を付与して応戦してくる。物量で押す事を意識すれば攻略しやすいはずだ。
2戦目ではヒーローパワー等で相手のカードをコピーして立ち回るのが重要となる。場に除去が不可能な凍結ミニオンが居続ける事も重要なポイントだ
相手のデッキは凍結を活用するデッキなので、「コールドレイス」等のカードをコピーできるとグッドだ
3戦目ではトラウマの人も多いドクター・ブームを操作できる。相手はヒーローパワーで呪文を連射し、大ダメージや大量のミニオンを展開してくる強敵
ただこちらの「メカ」中心のデッキも非常に強力だ。ヒーローパワーで加えられるカードも上手く活用し、ダメージには装甲を、大量展開には全体除去を駆使して戦うのがコツだ

ストーリーもバトルも新鮮で楽しめる事間違いなし!今後のリリース予定は?

 「ガラクロンドの目覚め」はこれまでの戦いの決着に相応しい熱いストーリー、そして今までに無いバトルを楽しめる非常に期待値の高いソロ・アドベンチャーと言えるだろう。悪党同盟の第1章以外のプレイには章ごとに購入が必要だが、それに見合った体験ができると強くオススメできる。加えて今回のアドベンチャー報酬カードも非常に豪華なので、是非「ガラクロンドの目覚め」を遊んでみてほしい。

 今後は1週間ごとに新たな章がリリースされていくとのことで、次の第2章は1月29日にリリース予定。悪と正義の戦いはどのような結末を迎えるのか。新カード含めて楽しみな情報が盛りだくさんの「ハースストーン」から目が離せない。