【特別企画】

バンダイの通販サイト「魂ウェブ商店」はなぜ代引き・後払いを中止にしたのか?

根っこにあるのはやはり転売ビジネス。代引きを悪用し、ポイントかすめ取りを狙う

 バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」において、コレクターズ事業部が展開している「魂ウェブ」に“重要なお知らせ”として、「魂ウェブ商店販売アイテム【代金引換】および【後払い(コンビニ・銀行)】決済の中止について」という告知があるのをご存じだろうか。

 筆者自身は1ユーザーとして日頃からクレジットカード決済を行なっていたため気にとめていなかったのだが、この告知のツイートには多くのユーザーが反応していた。この対応は「転売屋対策」の1つだというのだ。そこで調べて見たところ、ここに根深い問題が潜んでいることがわかったので、ご紹介しておきたい。

魂ウェブ商店での告知。代引き、後払いサービスが利用できなくなった

 改めて告知を見てみると“プレミアムバンダイ 魂ウェブ商店の一部お客様による、代金引換時の不正行為や後払い決済での規約違反行為等の悪質な迷惑行為が発生しております。当該アカウントへの警告やアカウント停止措置などを行って参りましたが、この度、やむを得ず下記の通り決済方法の制限措置を取らせて頂く事と致しました。”という一文がある。

 これだけではどんな悪質なユーザーかがわからないが、調べていくと「転売問題」が見えてくる。筆者は最初、転売先が決まったら商品を受け取り、転売が成立しなければキャンセルをする、という単純なストーリーを思い描いたが、どうも違うようだ。結論としては、代引きシステムを使い、購入を希望する全く別の購入希望者に支払いを行なわせ、自分はポイントなど購入による特典だけを得るという方法だ。

 不正ユーザーが欲しいのは「購入履歴によるポイントの取得」だ。支払いを誰かに肩代わりさせて自分はポイントを得る。そうやってどんどんポイントを溜めていけば次のビジネスに繋げられる。そして魂ウェブ商店ではプレミアムバンダイ内のポイントに加え、購入によってマイルが貯まる「TAMASHII MEMBERS」というサービスもある。100円使用で1マイルだから通常のユーザーではなかなか貯まらないかもしれないが、高額商品を代引きシステムで転売すれば、大量のマイルを入手できる。

 「TAMASHII MEMBERS」では、マイルを一定数獲得するとステージが上がり、特典が得られる。25,000マイル、25万円分の購入があれば、累計で15,000円分の商品クーポンがゲットできる。このようにポイントを貯め転売を繰り返しているのだろうという彼らの“やり方”が見えてくる。

 メーカーが用意した「TAMASHII MEMBERS」という囲い込み施策を転売屋が悪用しているという現状があるとするならば、1ユーザーとして怒りを感じる。こういった転売屋の手口が明らかになってくる中で、メーカーが今回代引きや後払いを取りやめたという事に繋がってくるのだ。

「TAMASHII MEMBERS」は商品購入時に得られるマイルによってステージが上がり、様々な特典が得られる

 代引きや後払いは、クレジットカードを利用できない、もしくは使用しないユーザーにとって使い勝手の良いシステムであり、クレジットカードを作れない学生が利用していたということも考えられる。コンビニ前払いでの現金支払いは引き続き可能だが、利便性の低下は避けられない。

 価値を感じる商品をきちんとユーザーの元に届ける、よりエッジの効いたユニークな商品を受注販売という形で展開する魂ウェブ商店は、筆者のようなコアなホビーファンにはうれしい存在だ。そして「TAMASHII MEMBERS」は魂ウェブ商店を利用したくなるシステムである。こういったシステムを準備してくれる姿勢は応援していきたい。

 今回の対策も、転売対策をきちんと行なっている活動の1つであると思うのだが、それでもやはり、クレジットカードを使わないユーザーにとって、利用が制限される残念な事態になってしまったことは間違いない。不正利用者対策の難しさを実感させられる。