ニュース

「ポケモン」ピカチュウのボトルデザイン! 髪・顔・体を一気に洗える子ども向け全身シャンプー発売決定

3月9日 順次発売予定

価格:580円(税別)

 バンダイは、髪・顔・体を一気に洗うことができる子ども向け全身シャンプー「ZENBU WASH(ゼンブウォッシュ)ポケットモンスター」を、3月9日より、全国のドラッグストア・スーパー・量販店の日用品売場、玩具店などで順次発売する。500mlで価格は580円(税別)。

 本商品は、1本で洗髪・洗顔・洗身ができる全身シャンプー。2019年に同社がお風呂に関する調査を実施した際に「子どもの洗髪・洗顔・洗身の時間を短くしたい」という声が多く寄せられたことを背景に開発された。洗う箇所によって洗いわけする手間が減り、子供の時短アイテムとして活用することもできる。

 海洋性コラーゲン配合(保湿成分)・低刺激・弱酸性・合成着色料不使用、吸着性の高分子成分の配合量を調整した設計で、髪・顔・体の全身をしっとり、さっぱりとやさしく洗うことができる。ピカチュウをあしらったスタイリッシュなボトルデザインで、爽やかなソーダの香りとなっており、プールなどの習い事や行楽シーズンの持ち運びにも便利なアイテムとなっている。

【開発背景】

 バンダイで生活用品を手掛けるライフ事業部が、2019年に小学生とその親に向けて実施したお風呂に関する調査によると、「子どもの洗髪・洗顔・洗身の時間を短くしたい」と回答した親が約6割で、特に7歳から12歳の男児を持つ親からその回答が多く得られた。理由としては、「洗髪・洗顔・洗身を子どもが嫌がる」、「入浴以外の時間を充実させたい」という理由があげられた。