【特別企画】

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファンは集まれ!「コトダマン」でコラボイベントを開催中

“一夜”や“ブランディッシュ”など「FAIRY TAIL」のキャラクターがボイス付きで登場!

7月17日より 開催中

 セガゲームスのAndroid/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)において、TVアニメ「FAIRY TAIL」とのコラボレーションイベントが7月17日より始まった。

 「FAIRY TAIL」と「コトダマン」のコラボレーションはは今回2回目となるため、すでに「FAIRY TAIL」ファンの皆さんにも「コトダマン」は知れ渡っているかもしれない。

【コラボ第2弾PV】

 改めてゲームの説明すると、「コトダマン」は、7つのマスにひらがなを埋めていき「ことば」を作って敵を攻撃する“ことば遊びゲーム”。できた「ことば」の数や長さでコンボが繋がり、敵に与えるダメージが変化していく。

 このひらがな文字に宿っている精霊が“コトダマン”。このコトダマンはそれぞれ能力が異なり、戦う相手や戦略によってどういったコトダマンでパーティを組むかなども違ってくる。もちろんコトダマンは育てていくことで、よりスキルは強力になっていく。

【「コトダマン」スクリーンショット】
ゲームプレイに必要な“たいりょく”が半分で遊べる。ゲーム内ユーザーランク(段位)が1段~60段までの初心者は、ステージを進めることでさまざまなクエストが開放されていく「大陸クエスト」や、クリアすることで「降臨コトダマン」をもらえる「降臨クエスト」に、消費するたいりょくが半分でチャレンジできるので、一気にコトダマンを育てていくことも可能だ

 「コトダマン」のコラボでは、「FAIRY TAIL」のキャラクターがこの言葉の精霊こと“コトダマン”として登場! 今回の第2弾では、「メイビス」や「カナ&ギルダーツ」、「ミラジェーン&リサーナ」、「ブランディッシュ」、「一夜」が登場。さらに2018年11月に開催されたコラボ第1弾で登場した「ナツ」、「グレイ」などのコラボコトダマンがパワーアップして復刻登場する。

 これらゲーム内に登場するコラボコトダマンは、「FAIRY TAIL」のキャラクターの有名なセリフを、ボイス付きで話してくれる。オリジナルの声優陣が熱い台詞をしゃべってくれるのだからファンとしては見逃せないだろう。

【コラボ第2弾 登場キャラクター】
★6 メイビス(進化後)
CV:能登麻美子
★6 カナ&ギルダーツ(進化後)
CV:喜多村英梨/井上和彦
★6 ミラジェーン&リサーナ(進化後)
CV:小野涼子/櫻井浩美
★6 ブランディッシュ(進化後)
CV:沼倉愛美
★6 一夜(進化後)
CV:速水 奨
【再登場するコラボ第1弾のキャラクター】
★6 ナツ(進化後)
CV:柿原徹也
★6 グレイ(進化後)
CV:中村悠一
★6 エルザ(進化後)
CV:大原さやか
★5 ウェンディ(進化後)
CV:佐藤聡美
★5 ジェラール(進化後)
CV:浪川大輔
【再登場するコラボ第1弾のキャラクター】
★6 アクノロギア(進化後)
CV:鳥海浩輔
★6 ゼレフ(進化後)
CV:石田 彰
★6 ガジル(進化後)
CV:羽多野 渉
★5 ジュビア(進化後)
CV:中原麻衣

ゲームにログインするだけで★5「ルーシィ」が手に入る!

 そんなコラボレーションコトダマンの1体である★5「ルーシィ」がログインするだけでもらうことができるキャンペーンが開催中だ。期間は7月17日より7月28日15時59分までで、この間にログインすれば誰でも受け取ることができる。

 実は★5「ルーシィ」は第1弾コラボレーションの時に登場済みなのだが、この★5「ルーシィ」はパワーアップしており、より強力なコトダマンとなっているのだ。

 もし第1弾コラボの時にもらっている人であれば、TVアニメ「FAIRY TAIL」コラボしょうかんで登場するコトダマンのいずれか1体がランダムで獲得できる「コラボ記念魔導士召喚コトの実」1個が追加でプレゼントされるという、太っ腹なキャンペーンとなっている!

★6 ルーシィ(進化後)
CV:平野 綾

ガチャで必ずTVアニメ「FAIRY TAIL」のコラボコトダマンが手に入る

 新コラボコトダマンの★5「メイビス」、★5「カナ&ギルダーツ」、★5「ミラジェーン&リサーナ」のほか、コラボ第1弾に登場した★5「ナツ」、★5「グレイ」、★5「エルザ」、★4「ウェンディ」、★4「ジェラール」が復刻登場する特別なしょうかん“魔導士召喚-ファンタジア-”では、10連を引くと、コラボコトダマンのいずれかが1体以上が確定で出現するキャンペーンを実施している。

 ガチャなどに必要となるアイテム「虹のコトダマ」は、7月18日0時より7月22日23時59分に開催される、コラボ開催記念のログインボーナスなどの、ゲーム内イベント報酬を獲得すると1,000個以上手に入るので、誰でも10連しょうかんにチャレンジすることができ、TVアニメ「FAIRY TAIL」のコラボコトダマンを手に入れることができる。

 また、しょうかん1回につき「ラクリマ」1個がおまけで付いてきる。この「ラクリマ」を集めると、★5コラボコトダマンや、特別なしょうかん“魔導士召喚-ファンタジア-”にラインナップされているコトダマンのうち10体(1体はコラボコトダマン確定)が出現する「10連魔導士召喚コトの実」と交換できる。

原作の“あのシーン”を再現したストーリークエストがスタート!

 TVアニメ「FAIRY TAIL」の“あのシーン”を再現したストーリークエストが登場する。ストーリークエストは、全部で5話。さらにすべてをクリアすると、“EXクエスト”が解放される。さらに“EXクエスト”をクリアすると★5「ルーシィ」を獲得でき、福の値を上げることが可能。

あのキャラクターたちが「降臨コトダマン」として登場!

 「コトダマン」には、降臨クエストがあり、降臨クエストに登場するコトダマンを倒すことで、そのキャラクターが手に入る。今回は、★5「ブランディッシュ」と★5「一夜」が降臨コトダマンとして新登場する。

 さらに、コラボ第1弾に登場した★5「アクノロギア」、★5「ゼレフ」、★4「ガジル」、★4「ジュビア」が降臨コトダマンとしてクエストに再登場。クエストをクリアできれば、デッキに編成できるコトダマンとして手に入る。

 コラボで登場する降臨クエストは、“ほーむ”にある“降臨”ボタンから確認でき、チャレンジすることがができる。

 また、関連の“コラボ降臨クリアしゅくだい”では、クリアした降臨クエストの「降臨コトダマン」が達成報酬として獲得可能。

 降臨クエストに挑む編成のリーダーに“満福”のコトダマンを設定すると、ドロップ率が2倍となる。ゲームを始めたばかりの人は、クエストを20回クリアするだけで手に入る“満福”のコトダマン★6「リーフ」をリーダーに設定するといいだろう。

「ラクリマ」を集めTVアニメ「FAIRY TAIL」のキャラクターや「10連魔導士召喚コトの実」をゲットしよう

 今回のコラボで登場する「ラクリマ」を集めると、交換所で★5「メイビス」や★5「カナ&ギルダーツ」、★5「ナツ」などの★5コラボコトダマンや、特別なしょうかん“魔導士召喚-ファンタジア-”にラインナップされているコトダマンのうち10体(1体はコラボコトダマン確定)が出現する「10連魔導士召喚コトの実」などの報酬と交換することができる。