【特別企画】
コラボイベント第2弾!「D×2 真・女神転生リベレーション」の世界でも、デビルハンターたちが悪魔を狩る!!
シリーズ最新作「デビル メイ クライ 5」との最速コラボイベントをプレイしてみた
2019年3月15日 18:00
3月14日、セガのアプリゲーム「D×2 真・女神転生リベレーション(以下D×2メガテン)」内で、「デビル メイ クライ 5(以下DMC5)」とのコラボイベントが開催された。シリーズお馴染みの「ネロ」と「ダンテ」に加え、「DMC5」からの新キャラクター「V(ブイ)」もコラボキャラクターとして登場している。
「真・女神転生」シリーズと「デビル メイ クライ(以下DMC)」は、過去に「真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス」でコラボしたこともあり、再びこの2作品が1つになることをメガテンファンなら間違いなく待ち望んでいたはずだ。両作品とも、スタイリッシュなキャラクターとダークな世界観が魅力という共通点もあり、親和性は抜群。早速プレイした本コラボの感想をお届けしていこう。
「DMC5」の世界観が色濃く出ているイベント内容!
「DMC5」に登場するデビルハンターのネロやダンテは原作でも悪魔と戦っており、Vに至っては魔獣を使役して戦うというキャラクターで、これほどまでに「真・女神転生」の世界とシンクロする作品もめずらしいだろう。
先月行なわれたコラボイベント同様、コラボ専用クエストではしっかりとしたストーリーが用意されている。見知らぬ世界に迷い込んでしまった主人公とネロたちが、元の世界に帰るために手を組むといった内容。前回のコラボストーリーと大きく違う点は、主人公以外の「D×2メガテン」のキャラクターはほぼ登場せず、「DMC5」のキャラクターたちが物語の軸となっているというところ。「真・女神転生」の悪魔とネロやダンテたちが絡むという、両作品のファンにはたまらない展開は必見だ。
「DMC5」キャラは会話イベントで登場するだけではなく、物語の展開に合わせてNPCキャラクターとして戦闘に参加する。“ダンテたちと共闘している感”が強く出ており、これがかなり熱い。BGMも原作のクールなサウンドが使われているなど、イベント内にはニヤリとできるポイントが随所にちりばめられている。
ストーリーは前編・後編の2部構成になっており、後編は3月25日から解禁される。本稿を執筆している時点では前編のMISSION3までしかプレイできなかったのだが、グイグイと引き込まれる物語の展開で、とにかく先が気になってしょうがない。主人公やダンテたちが異世界に連れて来られた理由、そして事件の黒幕の正体とは? 謎が謎を呼ぶこの展開を是非とも味わってもらいたい。
コラボ専用クエスト以外にも、収集アイテムのレッドオーブを集める「ランキング」や「豪華アイテムの交換」、さらにコラボキャラクターが手に入る「限定召喚」などなど、やり込み甲斐のあるイベントが数多く用意されている。
イベントのキモとなるレッドオーブは、専用クエストをクリアすると獲得できる。限定召喚やイベントを進めることで手に入るコラボキャラクターには、レッドオーブの獲得量をアップさせる効果を持っているので、ランキングの上位を狙うプレーヤーは、パーティにコラボキャラを入れてクエストに挑むのが良いだろう。
絶対に手に入れたい、3人のコラボキャラクター!!
「DMC5」節全開のコラボイベントだが、やはりその中でも1番の目玉がコラボキャラクターとして登場する3人だ。「DMC5」といえば、悪魔の力を持つ魅力あるキャラクターたちも人気の1つ。本コラボの「DMC5」キャラの3Dモデルは、「さすが!」と言いたくなる程の再現度。クオリティがとにかく高く、文句無しの格好良さである。
そんなコラボキャラクターの入手法だが、「ネロはコラボクエストクリア報酬」、「ダンテはキャンペーン特典」、「Vはレッドオーブと交換」、これら★4の3体はコラボイベントをプレイしていれば必ずもらえる仕様となっている。
必ずもらえるものよりさらに能力が高く、固有スキルを所持している★5の「ネロ☆」、「ダンテ☆」、「V☆」は召喚でしか手に入らない。能力の違いのほかに、先に述べたレッドオーブの獲得量アップの割合も★5の方が圧倒的に高い。イベントを遊び尽くすならこいつは欲しいところなのだ。
★5のコラボキャラクター3体を使ってみたが、どれも個性的な固有スキルを持っていて、かなり面白いキャラクターとなっていた。それぞれのキャラクターの特徴などを紹介していこう。
「ネロ☆」の性能は魔法に特化したアタッカー。「DMC5」から登場した新武装「デビルブレイカー」から放たれる一撃が、本コラボでは固有スキル「オーバーチュア」として実装されている。敵全体に電撃属性のダメージを与え、その後自身をコンセントレイト状態にするという攻めに特化したスキル。
さらに、自身がコンセントレイト状態になるとパッシブスキルの「ボルテージ」が発動する。効果は1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避・命中を20%アップさせるというもの。オーバーチュアは使用制限もなく、発動するだけで必ず味方全体が強化されるのでMPが許す限りガンガン使っていきたい。アタッカーとサポーターの役割を一手に担える優秀なキャラクターとなっている。
「DMC」シリーズの顔ともいえる「ダンテ☆」は、ネロ☆と対極の物理系アタッカー。固有パッシブスキルの「ラピッドショット」は通常攻撃を強化させる。命中率を20%アップし、敵単体に5回ダメージを与える。攻撃が5回連続になるだけでも強力なのだが、愛銃「エボニー&アイボリー」による通常攻撃後は自身を会心状態にし、次回の攻撃を必ずクリティカルにする効果まで付いているから驚きだ。
そして会心状態で真価を発揮するのがもう1つの固有スキル「ミリオンスタッブ」。消費MPは8とかなり多いが、敵全体に4回の物理ダメージを与えるという強力なスキルだ。会心状態で使うと“物理貫通”の効果も得られるので、敵の耐性を無視して大ダメージを与えることができるのも強い。消費MPが大きいので連続で使うことはできないが、強敵相手のここぞという場面で大きな活躍ができる。ネロ☆とダンテ☆でパーティを組めば、魔法と物理のどちらもカバーできるのでかなり相性が良い。
「DMC5」から登場する新キャラクター「V☆」は、3人の中でもっとも尖った性能で使っていて特に面白かった。「魔」が高い魔法系のアタッカーで、他2人と大きく違うのは、V☆は固有スキルがすべてパッシブスキルというのがポイント。
原作では魔獣を使って戦うV☆だが、もちろん本コラボでも忠実に再現。パッシブスキルの「シャドウ・超撃」は通常攻撃を万能属性魔法ダメージに変える。「力」が低いV☆だが、この効果により通常攻撃でも大きな威力を叩き出せる。属性も万能なので物理無効の相手にもダメージを通すことができるのも強味。
V☆の真骨頂でもあるのが、もう1つのパッシブスキル「グリフォン・雷」。自身を含む味方が通常攻撃でダメージを与えた際に、ランダムの敵に4回万能属性魔法ダメージを与えるという追撃スキルなのだ。パーティメンバーが通常攻撃を出すたびに確実に追撃が発動するので、全員がMPを温存しながらダメージを稼ぐことができる。パーティにいるとかなり役に立つキャラクターだ。
3人が3人とも特徴や強味は違えど、どのキャラクターも戦闘に参加しているだけでパーティ全体が強くなる印象を受けた。個々でももちろんの強さだが、3人揃えたときの強さは想像を絶する。
今回のコラボイベントをプレイして、「DMC5」と「真・女神転生」の相性の良さを改めて再確認した。トールやオーカスなどの「真・女神転生」の悪魔を相手に軽口を叩いてみせるダンテたちの姿は、まさに“原作で見たことのある空気感”そのものであった。
この違和感を感じさせない空気を、本作未プレイの「DMC5」ファンには是非とも味わってもらいたい。コラボ期間中の4月4日までに始めれば★4のダンテがもらえ、イベントを進めればネロとVも手に入るのでプレイするなら今が絶好のチャンスだ。
©SEGA/©ATLUS
©CAPCOM CO., LTD. 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はすべて開発中のものです。