ニュース

「D2メガテン」に新種族“死神”が登場! さっそく12月13日に実装!

12月14日から開始のクリスマイベントも発表。そして「山田Pチャレンジ」はいかに?

11月14日 発表

 セガゲームスは12月12日、同社のアプリタイトルの最新情報を発表する生配信番組「セガステーション」において、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」の12月13日アップデート内容や、クリスマスイベント企画などについて発表した。

新種族「死神」が登場

 新種族「死神」が12月13日のアップデートで登場する。特定の条件下で味方を強化したり、逆に敵を弱体化させたりするトリッキーな固有スキルを多く持つ。死神を編成することで他の悪魔との相乗効果で戦況を一変させる可能性も持っている。

 発表では7体の死神が追加されることが明らかになったが、今回追加されるのは5体。

★4 ヘル

 北欧神話に登場する冥界の女王。GRADE 60。その容姿の通り氷結魔法と呪殺魔法を操る魔法アタッカー。敵を倒した際に3ターンの間、敵全体の攻撃力、防御力を20%減少させる固有スキル「ヘルヘイムの叫び」を所持する。と言うことで、この悪魔でいかにトドメを刺すかが問われる。

★4 チェルノボグ

 スラブ神話に登場する絶対的な悪の象徴。GRADE 64。毒を得意とする物理アタッカー。固有スキルは敵が虚弱状態になった際に、3ターンの間敵全体の回避と命中率を20%減少させ、敵全体を基礎確率100%で毒状態にする「黒い夜の霧」。

★4 ペルセポネー

 ギリシャ神話に登場する豊穣をもたらす女神。GRADEは72。呪殺魔法と氷結魔法を使う呪殺サポーター。固有スキルは、このスキルを持っている悪魔が生きている間、敵が復活スキルを使用した際、悪魔をHP1で復活させる「ザクロの制約」。

★5 ネルガル

 シュメール神話に登場する神。GRADEは82。敵全体のバリア状態を解除し、敵全体の基礎確率80%で虚弱状態にする「バビロニアの疫病」と、物理命中率を20%増加し、敵が毒状態になった際に自身にリベリオンが発動する「メスラムタエア」という2つの固有スキルを持つ。

★5 モト

 ウガリット神話において死と不毛を司る神。GRADEは91とかなり高い、呪殺・万能アタッカー。2ターン毎に自分のターン開始時にプレスターンアイコンが1つ増加し、自身が敵に与えるダメージも10%増加する固有スキル「死が奏であう劇場」を持つ。プレスターンアイコンが増えるということで、戦闘が長引くほどに強くなるという“D×2デュエル”などで力を発揮しそうだ。

クリスマスイベントは12月14日からスタート!

 報酬イベント「オイラとサンタのクリスマス」を進めることで、マハブフーラ上位の特殊スキル“マハフロストン”(雪だるまが登場する)を持ったイベント限定の悪魔「おてつだいフロスト」(ジャックフロスト)や、15万マグネタイトなどがプレゼントされる。期間は12月14日15時より12月27日23時59分まで。同時にAppStore&iTuneギフトカード、またはGoogle Playギフトカードが抽選で当たるクリスマス記念リツイートキャンペーンも開催予定。

新たなる「山田Pチャレンジ」! 今回は怠惰の罪10業ルシファー攻略

 セガステーションの名物企画となった「D2メガテン」の山田理一郎プロデューサーによるゲームチャレンジ企画。開始当初は全くクリアできず、違った意味で話題を集めていたが、ここのところ戦略がずばり的中し、チャレンジクリアが続いている。★3レアリティ以下の悪魔を使い、オートでハイレベルなコンテンツにチャレンジするこの企画は、レアリティの低い悪魔で高難易度コンテンツをクリアするのためのヒントに溢れているので、注目だろう。

 怠惰の罪10業のラストに控えている悪魔は、GRADE 99の現状最高位の大天使メタトロンに次ぐGRADE 98の魔王ルシファーという強敵中の強敵。未だクリアしていない人も多いだろう。この難敵に山田Pはどうやって挑むのか?

 攻略ポイントとして挙げられたのは、決意の烙印のセット効果“バリア”で状態異常対策を行なっておくこと。そして登場悪魔のルシファー、ギリメカラの弱点となる破魔属性魔法を継承しておく。またバリアの効力が3ターンなので、その間に倒せるよう火力を最大化にしておく。そして、敵の弱点を突いたときに発動するスキルをたくさん持つD×2、チョークイーターで戦いに挑んでいく。

 ということで、山田Pは「★2悪魔で作ってきました。7割は行ける!」と豪語。パーティメンバーはオニ、デカラビア、ハンサ、シャドウ。各悪魔は弱点も持っているが、あえてそこは潰さずに破魔系のスキルを付け、カサネノマガタマなどをフル投入しスキルレベルをマックスまで上げるというピーキーな設定で挑んだ。

 戦闘を進めてみると山田Pの思惑通りに進み、なんと、あっさりと勝利してみせた。これには視聴者からも称賛の声が巻き上がっていた。

 今回チャレンジ達成したことで、高位召喚札5枚がログインしたプレーヤー全員にプレゼントされることとなった。