「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

赤ん坊野郎でも強くなれる!(死にながら) ロスサントスの歩き方

 「GTA Online」は最高に面白い。ただ俺自身プレイし始めたばかりの頃、初心者からみたら大した説明もなくいきなり街の中に放り出されて、ちょっと厳しすぎるんじゃねーの? と思うこともあった。イカれた野郎どもは相手が初心者でも容赦なく鉛の弾の洗礼を浴びせてくるし、強くなりたくても金はないし、金を稼ぐための”ジョブ”だって数が多すぎてどうしていいかか迷ってしまう。実際、俺もそうだった。

 だから今回は俺が先輩面してゲームの基本的な要素や、色々な状況に対してのアドバイス、“ロスサントスの歩き方”ってやつをレクチャーするぜ! 今回俺が話す“コツ”を頭に置いておけば、街をうろつく危険な奴らにうまく対処できるし、ジョブの成功率もぐんと上がる。この世界はいきなり賞金をかけられることだってある危険な場所だ。どれも覚えておいて損のない話だ。

【著者近影】
IKE 破壊された戦車の前で1枚。高ランクのユーザーの中には金に物を言わせて購入した戦車で街中を暴れまわることがある。さっさと姿を消すのも手だが、手榴弾や粘着爆弾があれば意外とあっさり破壊できる。ただしその前に何度もメッタ打ちにされることの方が多いが……
RIA 今回の「ラスト・チーム・アライブ」アップデートで購入できる「チーム」のコスチューム。SFっぽい雰囲気が楽しい。女性キャラだからかもしれないが、特に服に金をかけるプレイスタイルになっている

【「ラスト・チーム・アライブ」アップデート】
10月3日に実装された「ラスト・チーム・アライブ」アップデート。復活不可のチームデスマッチ「ラスト・チーム・アライブ」の新しいジョブと、様々な武器や乗り物が追加された。スポーツバイク「シッツ ハクチョウ」は日本製らしいバイク。「ヘビーショットガン」は近接で強い武器だ

“ロスサントスサバイバルガイド”危険な街の歩き方!警戒しすぎて損はなし!

 まず最初に「GTA Online」の始め方を説明しておこう。「GTA Online」のキャラクター作成は“祖父母を選ぶ”というユニークなモノだ。自分はどんな血筋で生まれたかを設定することで外見の基礎が決まる。さらに「ライフスタイル」を決めることで外見が変化する。このようにキャラクターのバックストーリーを想像させるキャラクター作成の後は、「GTA V」で活躍した、アホ兄ちゃん「ラマー」に導かれて、基礎を学ぶチュートリアルを受ける。

 大体20分ほどのチュートリアルが終わると、いきなり世界に放り出されることになる。ここが次々とミッションを与えられる、「GTA V」との大きな違いだ。ラマーの他、「GTA V」のキャラクターは「GTA Online」でも関わってくるが、ストーリー性はあまり強くない。そして最も違うところは、「GTA Online」の世界は、いきなり他プレーヤーに撃たれまくる、とにかく危険な場所だ、というのは肝に銘じて欲しい。

【キャラクター作成とチュートリアル】
先祖を組み合わせることでキャラクターが作られる。出迎えるラマーは男女で扱いが違う。女だとくどく気満々なのが面白い

 ロスサントスの街はとにかく物騒だ。ただ歩いているだけで飛行機からの攻撃を受けたり、戦車とご対面するような常識をはるかに超えた世界が広がっている。こんな物騒な世界を器用に渡り歩くためのコツを伝授しよう。

すぐに貯金の習慣を!

 「GTA Online」では殺されると所持金を落としてしまう(最高5,000ドルも!)。ゲームではお金はいくらあっても足りない。俺が一番にアドバイスしたいのは、「現金は持ち歩くな」ということだ。ゲーム内では、携帯電話からいつでも口座に振り込める。振り込んだお金は死んでも落とさなくなるので、とにかくお金を得たらすぐ預ける習慣は身につけたい。

【すぐに貯金!】
携帯電話からネットで貯金できる。お金を得たらすぐ貯金する習慣を身につけておきたい

ねちねち粘着野郎に出会ったら?

いきなり撃たれることも少なくない。しかも再出現したところを追いかけてくるプレーヤーも。人が近づいたときは、つい緊張してしまう

 「GTA Online」でまず慣れなくてはいけないのは「いきなり相手に撃たれること」だ。MMORPGプレーヤーにとってPK(プレーヤーキラー)は衝撃的な体験だが、「GTA Online」では気まぐれだったり、PKそのものが目的だったり、後述するが賞金を得るためや、特別な武器を入手するためなどルール的に戦いを煽っているところもある。ただ単に“気晴らし”で襲いかかってくるプレーヤーだって少なくないのだ。

 街中を歩いていていきなり殺された時は画面に殺した相手の名前が表示される。1度や2度ならまだしも、中には執拗にこちらを追ってくるようなタチの悪い粘着爆弾のようなイヤな野郎も多い。こうした相手に出会った時の対処法は以下の通り。

1.逃げる。 とにかく遠方に逃げれば、街中でいくら執拗に追ってくる奴らでも、山の中にまで追ってくることは少ない。さらに、メニューから「セッションを変更」で別のサーバーに逃げてしまうのは、完全に相手を引き離すことが可能だ。……そちらの世界にも危険なプレーヤーがいることは変わりないが。

 また、相手から攻撃されない「パッシブモード」になる手段もある。ゲーム的に「特別扱い」してもらうことで戦いを避けるのだ。個人的には気に入らないチキンな方法だと思う。「ままごと遊び」をしたくて「GTA Online」をやってる奴もいるだろうから否定はしないけどな。

2.戦いを挑む。 男らしいワイルドな選択肢だろぉ? そりゃ男だったら倍返しだよな! でも実際のところはあまりおススメはしない。何しろ相手は他プレーヤーに喧嘩を売るような奴だ。腕に覚えがなければそんな無茶を仕掛けるはずもないんだよ。何度かこの手のタチの悪い連中に挑んだこともあったが、大抵ズタボロになるのはこっちだったわ。

 ちなみに強い奴らは、色つきの銃を持っているやつが多い。これは、「他プレーヤーをxx人殺す」という解除条件を満たした連中なのだ。つまり色の付いた銃を持ってる連中なんてのは、手配度アップ覚悟で街中で他プレーヤー相手にドンパチ繰り返してきたツワモノ揃いというわけだ。弱いやつに粘着して大量にスコアを稼ごうというやつが多い理由でもある

【襲いかかってくるプレーヤー】
街中で戦車で大暴れするヤツや、戦闘機で無差別に攻撃してくるヤツも。いきなりドンパチが始まるのが「GTA Online」の面白いところ。一矢報おうとするのも楽しい
色つきの武器を入手するにはプレーヤーを倒さねばならない

車を盗むのにも注意が必要

 「GTA」と言えば“車強盗”が欠かせない。売却して金にする、ちょっと街乗り、腹いせに車がメチャクチャになるくらいボロボロにしたい、などなど用途は色々ある。走っているのを奪うのも、止まっているのを奪うのもよし、「GTAV」で覚えたノウハウを活かす瞬間だ。しかし「GTA Online」では、車を盗むとNPCから賞金をかけられる場合がある。そうなると賞金目当てで他のプレーヤーから追い回されるので注意が必要だ。

 面白いコツとして、プレーヤー達がドンパチやっているような場所だと、NPCは車を乗り捨てて逃げてしまうため、たくさんの車が道のど真ん中に転がっていることがある。これをそのまま乗っていけば大した傷もついていない車が手に入るし、警察車両や、消防車、救急車などの車も簡単に乗り逃げすることができる。無論、プレーヤー達の流れ弾に撃たれてしまうことも多いが……。

【すぐに貯金!】
ドンパチが起きた場所では、NPCは車を捨てて逃げてしまう。リスクなしに車を手に入れるチャンスだ

イベントで実装された武器は強くて便利!

 「GTA Online」では最初はハンドガンしか使えない。ハンドガンではミッションに挑戦しても敵の火力に勝てないし、粘着野郎にとても太刀打ちできない。少しでも良い武器が欲しいところだが、SMGやアサルトライフル、ショットガンなどの武器はキャラクターのランクを上げないと購入することもできない。「GTA V」で大暴れした記憶を持っているだけに、ゲームを始めた序盤は特にハンドガンの非力さを痛感し、一刻も早く良い武器が欲しくなる。しかし、ランクは中々上がってくれないものだ。

 そんなプレーヤーの序盤の焦りにぴったりなのがイベントで追加される“新武器”である。アミュネーション(銃砲店)では通常の武器が並んでいる壁の右側に、イベントで実装された特殊武器が並んでいる。アサルトライフルが使えるのはランク24からだが、その武器に射程・威力共に勝るとも劣らない「特殊カービン」や「プルバップライフル」といった武器が使えるのだ。15,000ドルくらいと値段はそれなりにはるが、ミッションでもかなり活躍できるようになる。まず手に入れておきたい武器だ。

【強いイベント武器】
「ハイライフ・アップデート」で追加された、ランク関係なしに入手できる「プルバップライフル」。メイン武器にしているプレーヤーも多い

レース、デスマッチ、ミッション……多彩な“ジョブ”を楽しもう!

 「GTA Online」のメインコンテンツが、「レース」、「デスマッチ」、「ミッション」など様々な“ジョブ”だ。街中でちまちま稼ぐより多くのRP(ランクポイント)とお金が稼げる。ゲームではマップ内のポイントに入り、参加者を募る他、携帯電話の「クイックジョブ」で募集中の所に入ることでジョブをプレイすることができる。今回は序盤のジョブのアドバイスをしていこう。

 最初のうちは「レース」への参戦がオススメだ。レースは平和に金とRPが稼げる。ただしレースは1位を取っても他のジョブと比べて賞金もRPも少ないので、効率はあまりよくない。ただし「GTAレース」と書かれたレースミッションには気をつけろ! これは銃を撃つことができたり、ミサイルや銃弾が飛び交う激しいレースだからだ。

 レースは実は1人でもできる。これはお金は入らない上、RPの入る量もさらに少ないが、車の運転の練習になるし、色々な車の特性を試せる。レースはスーパーカーから自転車、水上ボートから飛行機まで多彩で、面白いものも多い。いつかは自分の改造した車で走れるようになる。その日を目指して、RPとお金を稼ぎ、腕を磨いていきたい。

【レース】
様々なコース、乗り物があるレース。ミサイルが撃てる「GTAレース」もある

 「デスマッチ」はプレーヤー達がひたすら戦うジョブ。FPSなどでもおなじみのゲームモードだが、「GTA Online」の序盤ではオススメ度は低い。相手は高ランクプレーヤーが多いため、こちらはやられやすい“カモ”になってしまう。

 ショットガンやプルバップライフルを使えば武器の上では同等になれるが、ランクが違うと耐久力が段違いなのが痛い。こちらは1発で死んでしまうのに、相手を倒すには何発も弾を撃ち込む必要がある。かなり理不尽な戦いを強いられる。

 しかし、相手を倒せたときの爽快感は大きいし、例え負けてもRPもお金もごっそり入るので、割り切ってしまえばアリだろう。うまい人は銃を構えて□ボタンを使った“前転”でこちらの攻撃をかわすのがうまい。このテクニックは早く盗みたい。

【デスマッチ】
車でぶつけ合ったり、戦闘機を使ったデスマッチも。正面でぶつかり合うときは前転で攻撃をかわすのがテクニックだ

 「ミッション」は数人で協力して様々な仕事をこなしていく。「GTA V」のミッションに匹敵する凝った内容のものが多く、大量のRPとお金が稼げる。何よりも他プレーヤーと協力して対処するのが楽しい。

 ラマーやシミオンなどから携帯のメールを通じて依頼を受けて遂行するもので、自分に依頼が来たときだけでなく、他の人から誘われたときに参加できる。大量の敵を相手にしたり、飛行機やヘリを操縦しなくてはいけないものもあったりで、難易度が高いものもあるが、報酬がケタ違いだ。序盤の場合、1人や、弱いキャラクターでは成功は難しいが、運よく高ランクのプレーヤーが協力してくれるとかなり楽に稼げる。もちろん、活躍できればさらに楽しい。

 ミッションはタンクローリーを奪って逃げたり、暴走族「ロスト」に戦いを挑んだりする。複数の場所を巡るのも多く、仲間と共に車に乗り、カーチェイスを繰り広げながら移動したりと展開が凝っていて面白い。人気のミッションや特に面白いミッションは、またこんどじっくり紹介したい。

 ミッション中のアドバイスは、基本「無茶な運転は禁止」だ。無茶な運転で車を壊してしまってはミッションが成立しなくなるし、最悪車が爆破して死んでしまうこともある。警察の視線をそらすようにするには、スピードよりも丁寧な運転を心がけることが大事だ。そして、逃走経路におススメなのは道のない山の中だ。警察の車両は原則、犯人を見失っている状態の時は道路を走り回って捜査する。つまり山中に身を潜ませると、そこまで手を伸ばしてこない。安全運転と、道のないところに潜む。以上2点を心がけると大概の逃走はうまくいく。

【ミッション「愛なきロスト」で戦う!】
低ランク(レベル)で挑戦できる「愛なきロスト」。墓地で暴走族ロストと戦うシンプルなミッション

【ミッション】
ミッションは凝ったものからシンプルなものまでいろいろある。走っている車を壊さずに奪う、というのは低ランクでも難しい

 以上、偉そうな感じで色々アドバイスしてきたけど、俺もRIAも実際のところはまだまだひよっこで、フレンドになった高ランクの先輩たちに教わった話も多いし、運転以外はからっきしだし、まだ楽しめてないジョブもいっぱいあったりするんだ。

 でも、ランクが上がってくるにつれて、武器も充実してくるし、挑めるジョブもさらに増える。ちょっと根性出してしがみつけば、その先にはさらにエキサイティングな出会いが待っているのは間違いない。とにかく、つべこべ言わずにこっちに来て、この世界で一緒に足掻こうぜ! そうすればすぐにココロもカラダもタフになるからさ! というのが俺の意見だな。

Amazonで購入

(勝田哲也/池紀彦)