■ 2009年6月第4週分 ■
プラット フォーム | タイトル | メーカー | ジャンル | 価格 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
6月2日 | |||||
Wiiウェア | 王だぁ! | ポイソフト | 王様シミュレーション | 1,000 Wiiポイント | オリジナル |
Wiiウェア | おきらく大富豪Wii 本格Wi-Fiネット対戦 | アークシステムワークス | カードゲーム | 500 Wiiポイント | オリジナル |
VC | スーパーワギャンランド | 任天堂 | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[SFC] |
VC | 獣王記 | セガ | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
VC | ホッピングマッピー | バンダイナムコゲームス | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
6月6日 | |||||
PS3 | 葛城ミサト報道計画 | バンダイナムコゲームス | ニュース配信サービス | (30日利用可能権) 800 円 | オリジナル |
6月9日 | |||||
Wiiウェア | ゲームサウンドステーション | ガスト | サウンドデータベース | (Wiiウェア本体)1,000 Wiiポイント +期間チケット | オリジナル |
Wiiウェア | peakvox escape virus | ファンユニット | エスケープアクション | 500 Wiiポイント | オリジナル |
VC | スーパーマリオカート | 任天堂 | アクションレースゲーム | 800 Wiiポイント | 移植[SFC] |
VC | アサルト | バンダイナムコゲームス | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
6月10日 | |||||
DSiウェア | 探偵 神宮寺三郎 椿のゆくえ &謎の事件簿 | アークシステムワークス | 推理アドベンチャー | 500 DSiポイント | 移植[携帯] |
PS3/PSP | ZEUS II Carnage Heart | アートディンク | シミュレーション | 600 円 | 移植[PS] |
XBLA | 獣王記 | セガ | アクション | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | コミックスゾーン | セガ | アクション | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | ガンスターヒーローズ | セガ | アクションシューティング | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | ファンタシースターⅡ | セガ | ロールプレイング | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | SHINOBI 忍 | セガ | アクション | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 | セガ | アクション | 400 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
6月11日 | |||||
PSP | Everyday Shooter | ソニー・コンピュータエンタテインメント | アブストラクトシューティング | 800 円 | 移植[PS3] |
6月16日 | |||||
Wiiウェア | 乱戦!ポケモンスクランブル | ポケモン | アクション | 1,500 Wiiポイント | オリジナル |
Wiiウェア | ファンタジックタンバリン | ズーム | ファンタジック音楽ゲーム | 800 Wiiポイント | オリジナル |
Wiiウェア | ~あなたが回して救うパズル~もちもちQ | ナツメ | 脱力系パズル | 800 Wiiポイント | オリジナル |
VC | ファイナルファンタジーII | スクウェア・エニックス | ロールプレイング | 500 Wiiポイント | 移植[FC] |
VC | ワンダーモモ | バンダイナムコゲームス | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
6月17日 | |||||
XBLA | - Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers | Wizards of the Coast / Stainless Games | カードゲーム | 800 マイクロソフトポイント | オリジナル |
6月18日 | |||||
PS3 | ボンバーマンウルトラ | ハドソン | アクション | 1,000 円 | オリジナル |
PS3 | クルトン | ソニー・コンピュータエンタテインメント | アクションパズル | 1,000 円 | オリジナル |
PSP | クルトン | ソニー・コンピュータエンタテインメント | アクションパズル | 1,000 円 | オリジナル |
PSP | 銃声とダイヤモンド | ソニー・コンピュータエンタテインメント | 交渉アドベンチャーノベル | 3,800 円 | オリジナル |
6月23日 | |||||
Wiiウェア | バンバン☆キッズ | ハドソン | 水鉄砲シューティング(FPS) | 800 Wiiポイント | オリジナル |
VC | ゴールデンアックス | セガ | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
VC | ギャラガ'88 | バンダイナムコゲームス | アクション | 800 Wiiポイント | 移植[AC] |
6月24日 | |||||
DSiウェア | リズムで鍛える 新しいえいご漬け ネイティブ会話編 | 任天堂 | 英語トレーニング | 800 DSiポイント | オリジナル |
DSiウェア | おてがるパズルシリーズ チリアの動物小屋 | アークシステムワークス | パズル | 500 DSiポイント | オリジナル |
DSiウェア | 中学基本英単語ワードパズル | アイイーインスティテュート | 英単語トレーニング | 200 DSiポイント | オリジナル |
DSiウェア | リアルサッカー2009 | ゲームロフト | スポーツ | 800 DSiポイント | 移植[携帯] |
PS3 | ロックマン9 野望の復活!! | カプコン | アクション | 1,000 円 | オリジナル |
XBLA | 餓狼MARK OF THE WOLVES | SNKプレイモア | 対戦格闘 | 800 マイクロソフトポイント | 移植[AC] |
XBLA | ロックマン9 野望の復活!! | カプコン | アクション | 800 マイクロソフトポイント | オリジナル |
6月30日 | |||||
Wiiウェア | 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル | スクウェア・エニックス | 世界征服RPG | 1,000 Wiiポイント | オリジナル |
6月予定 | |||||
DSiウェア | ドラゴンクエスト ウォーズ | スクウェア・エニックス | かんたんバトル | 500 DSiポイント | オリジナル |
VC | 探偵神宮寺三郎 時のすぎゆくままに… | アークシステムワークス | アドベンチャー | 500 Wiiポイント | 移植[FC] |
※表中の「VC」はバーチャルコンソール、「GA」はゲームアーカイブス、「XBLA」はXbox LIVE アーケード、「FC」はファミコン、「SFC」はスーパーファミコン、「MS」はマスターシステム、「MD」はメガドライブ、「PCE」はPCエンジン、「AC」はアーケードを指します。
この表は毎週、配信タイトルを追加し、月単位で更新していきます。配信タイトルは当日まで配信が明らかにならないこともあるため、過去に遡って更新することもあります。
6月23日に配信された水鉄砲FPS「バンバン☆キッズ」(800Wiiポイント)。ニンテンドーWi-Fiコネクションを使えば最大8人の通信対戦が可能 (c) 2009 HUDSON SOFT |
今週も様々なプラットフォームにおけるDLCの情報を紹介していきたい。
・ニンテンドーDSiショップ
6月24日から声に出す+聴き取る+リズムで鍛えるの3ステップで英語トレーニングができるリズムで鍛えるシリーズの2作目「リズムで鍛える 新しいえいご漬け ネイティブ会話編」(800DSiポイント)、動物たちをそれぞれの小屋に戻すパズル「おてがるパズルシリーズ チリアの動物小屋」(500DSiポイント)、落ちものパズルをプレイしながら中学基本英単語が学べる「中学基本英単語ワードパズル」(200DSiポイント)、200もの実在チームでプレイできるタッチペンを使ったサッカー「リアルサッカー2009」(800DSiポイント)が配信開始。
・ニンテンドーDSステーション
6月18日から「トモダチコレクション 体験版」、「ぼくとシムのまち レーシング 体験版」が配信開始。
・Wiiショッピングチャンネル
Wiiウェアとして、配信日が6月予定となったニンテンドーWi-Fiコネクションで最大8人の通信対戦ができる水鉄砲FPS「バンバン☆キッズ」(800Wiiポイント)が6月23日から配信を開始した。
VCとして、6月23日から2人同時プレイ可能な名作アクションのアーケードかつ日本語版「ゴールデンアックス」(800Wiiポイント)、3機合体のトリプルファイターなどのフィーチャーを搭載した「ギャラガ」の続編「ギャラガ'88」(800Wiiポイント)のアーケード版が配信開始。
・PS3
6月18日から最大8人までのオンライン対戦が可能なアクション「ボンバーマンウルトラ」(1,000円)が配信を開始している。
追加アイテムとして、6月18日から「真・三國無双5 Empires」のDLC「BGMセット2」(無料)、「MotorStorm 2」のDLC「シグネチャーコレクション Vol.6」(無料)、「リトルビッグプラネット」のDLC「夏至 コスチューム」(無料)が、6月26日から「戦場のヴァルキュリア」のDLC第3弾「イーディ分隊の挑戦状」(300円)が配信開始。
・PSP
追加アイテムとして、6月18日から「真・三國無双 MULTI RAID」のDLC第17弾「追加コンテンツ Version 17」(無料)が配信された。
無料体験版として、6月19日から「世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス」体験版が配信開始。
・Xbox 360
Xbox LIVEアーケードにおいて、6月17日から世界的に人気のトレーディングカードゲームのXBLA版「- Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers」(800マイクロソフトポイント)が、6月24日からジャストディフェンスやブレーキングなどを搭載した対戦格闘「餓狼MARK OF THE WOLVES」(800マイクロソフトポイント)が配信開始。
追加DLCとして、6月17日から「Space Invaders Extreme」のDLC「Space Invaders Extreme 追加パック」(240マイクロソフトポイント)が、6月18日から「真・三國無双5 Empires」のDLC「BGM 『三國無双』セット2」(無料)が、6月24日から「アイドルマスター ライブフォーユー!」のDLC「アイマスカタログ第15号」(1曲1,200マイクロソフトポイント)を配信。また、「バトルステーション:パシフィック」のDLC第1弾が6月30日より560マイクロソフトポイントで配信予定。
無料体験版として、6月18日から「タイムリープ 体験版」、「Red Faction: Guerrilla - 体験版」が配信開始。
特定のタイトルが一定期間ディスカウントされるXbox LIVE ゴールド メンバーシップ限定サービス「Deal of the Week」は、6月22日~6月29日まで「バイオニックコマンドー:マスター D 復活計画」(800→400マイクロソフトポイント)がディスカウント価格で販売される。
一定数以上のプレオーダーが集まれば発売決定という手法や30,000円という価格などで話題になっている「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66」対応「ツインスティック」は、公式サイトによれば、あくまで目安だが、1,500台のプレオーダーがあれば発売が確定しそうで、現在着実に進展しているとのこと。7月2日の15時までがプレオーダー期間となっている。同サイトには、重量が4kg程度になるなど、HORI開発営業部の大神氏のコメントも掲載されている。
●今週の注目タイトル | |
---|---|
ギャラガ'88
1987年に「ギャラガ」の続編として稼動を始めた「ギャラガ'88」。画面上から迫り来る敵を倒していくベーシックなシューティングゲームで、これまでPCエンジンなど多くのプラットフォームに移植されている人気作だ。前作の敵に捕らえられた自機を開放して合体するデュアルファイターのフィーチャーに加え、3機が合体するトリプルファイターのフィーチャーが追加された。ステージ分岐があり、同じステージでも分岐先が異なると敵の出現・攻撃パターンが異なり、獲得できるスコアや難易度が変わってくる。ギャラクティック・ダンシング(ボーナスステージで敵が音楽に合わせて踊る)を初めて見たとき、筆者は呆気にとられたのを思い出す。パワーアップされたFMサウンドも魅力的な1本だ。裏ステージなど追加要素があるPCエンジン版はVCで先にリリースされているが、元祖アーケード版も楽しんでみてはいかがだろうか? ● (C)1987 2009 NBGI |
■ ダウンロードソフトウェアレビュー
各ライターが独断と偏見でピックアップしたダウンロードソフトウェアを紹介するコーナー。最新のタイトルから配信済みのタイトルまで、気になるタイトルを紹介していきたい。今週は、KONAMIからリリースされているWiiウェアのうち、有名シリーズタイトルを2本まとめてレビューしてみた。
GRADIUS ReBirth(グラディウス リバース)
●KONAMI●配信中(2008年9月2日)●価格:1,000Wiiポイント
●プレイ人数:1人●対応コントローラ: Wiiリモコン/ヌンチャク/クラシックコントローラ/ゲームキューブコントローラ●CEROレーティング:A(全年齢対象)
● 短いながら濃密な時間が過ごせる名作STG
1985年にコナミからアーケード用として発売された横スクロールシュティングゲーム「グラディウス」。パワーアップカプセルを回収し、任意に行なえる自機の多彩なパワーアップと、初プレイでのクリアが難しい挑戦的な各ステージの仕掛けなどから、腕に自信のあるプレーヤーから圧倒的な支持を集めた。その後も家庭用ゲーム機への移植や、続編も数を数えており、現在に渡って供給され続けている横スクロールシューティングの代表作だ。この名作シリーズの最新作がWiiウェア版「グラディウス リバース」。開発はWiiで数多くのバーチャルコンソールタイトルを移植している有限会社M2が担当している。
ゲームは全5ステージ構成(他に隠しステージあり)。各ステージの最後にボスがいて、そのボスを撃破(時間切れで自爆)すればステージクリアになる。ステージ途中でミスしてしまった場合、特定の場所からのリスタートとなる初代「グラディウス」からおなじみのシステムを採用している。なお、難易度がノーマル以上だと、全ステージクリア後、次の周回へ進むことができる。ちなみに3周目まであり、各周によってエンディングが違っている。自機がすべて撃墜されるとゲームオーバーだが、コンティニュー回数の制限はない。また、クリアしたステージエリア(リスタートポイント)はゲーム開始時に選択可能となっている。
自機のパワーアップは、特定の敵機や編隊を倒してパワーアップカプセルを入手し、パワーアップゲージを点灯させる。強化したいゲージを点灯させて、パワーアップボタンを押せば、その装備が強化されるというわけだ。スピードアップは5段階、ミサイルやレーザーなどの攻撃面の装備は、本作では2段階パワーアップを採用している。もちろん、撃墜されると、それまでに強化した装備はすべて失うが、1つでもパワーアップゲージを点灯させている状態でミスした場合、パワーアップゲージが1つ点灯した状態でスタートする(いわゆる保険カプセル)というシステムは従来通りだ。
操作は、十字ボタンで自機の移動、攻撃ボタンでショットとミサイルの発射、パワーアップボタンでパワーアップの選択を行なう。この操作設定は、Wiiリモコンで遊ぶための基本設定なので、クラシックコントローラやゲームキューブコントローラで遊ぶなら設定は変更しておきたい。ボタンコンフィグでは、ショットとミサイルを別のボタンに割り当てたり、ショットを連射にしたりすることもできる。装備によっては連射したほうがよいものもあるし、レーザーはボタン押しっぱなしで最大限に威力を発揮するなどの違いがあるので、好みに合わせて設定しよう。
本作の特徴は、シリーズならではの各ステージに仕込まれている仕掛けの数々だ。敵機を出現と同時に倒そうと画面中央で迎撃していると、画面の中央や上下から突然出現した敵機に衝突されたり、様子を見るために画面左端で迎撃していると、シャッターが閉まって行き止まりになったりなど、ちょっとしたきっかけで装備をすべて失ってしまう。ただ、次に同じ局面を迎えたとき、前回の失敗を生かした対処法を用意しておけば、先へ進めるようになる。挑戦したぶん先のステージへと進めるところが、プレーヤーの挑戦心をかき立て、結果として全ステージクリアできるというわけだ。シリーズ作を踏襲した遊び甲斐のある作品と言えるだろう。
上級者には、ステージ途中で装備をすべて失ったとき、初期状態からどうやって立て直していくかが腕の見せ所だ。撃ち返しの発生する2周目以降など、かなり厳しいものがあるが、そこを立て直したときの喜びは計り知れない。どうしても立て直せない時は、パワーアップカプセルがたくさん出現するところからやり直したり、コナミコマンド(ポーズ中に十字ボタン↑↑↓↓←→←→BAと順番に入力)を使ってオプションをフル装備にしたりするなど、利用できるシステムを利用して立て直そう。ちなみにコナミコマンドだが、初期状態では1プレイ中1回の使用が可能で、ステージクリア(ボスの自爆や隠しステージの通過も含む)ごとに使用可能回数が加算される。コンティニューで使用回数が加算されることはない。
シリーズ最新作という位置付けだが、ステージ内の仕掛けや出現するボス、それに音楽が従来作品のアレンジをAC「グラディウスII」ノリのPCMドラムやオーケストラヒットをベースとしたクオリティで実現するなど、従来のシリーズ作を強く意識したものになっている。全5ステージ構成と長いものではないが、シリーズ作品を遊んだことのある人は懐かしさを感じながら、シリーズ初プレイの人は「グラディウス」入門作として、それぞれ遊んで欲しい。
(c)1985 2008 Konami Digital Entertainment魂斗羅ReBirth(コントラリバース)
●KONAMI●配信中(2009年5月12日)●価格:1,000Wiiポイント
●プレイ人数:1-2人●対応コントローラ: Wiiリモコン/クラシックコントローラ/ゲームキューブコントローラ●CEROレーティング:B(12歳以上対象)
● メリハリの効いた戦場を単独で突き進む破天荒アクション
1987年にコナミからアーケード用として発売されたアクションシューティングゲーム「魂斗羅」。“魂斗羅”とは、熱き斗魂と遊撃戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称だ。そんな戦闘のプロたちが、爆風の中を突き進んでいく様子は、派手な演出もあって、破天荒なアクションゲームとして人気を集めた。その破天荒なテイストは、以後に家庭用ゲーム機へ供給され続けたシリーズ作にしっかりと受け継がれ、本作「魂斗羅ReBirth」でも、まったくブレずに継承されているようだ。開発は「グラディウス リバース」同様、有限会社M2が担当している。
ゲームは全5ステージ構成。各ステージの最後にボスがいて、そのボスを撃破すればステージクリアだ。プレーヤーキャラクターは、敵に直接触れたり、攻撃に当たったりすると、すぐにミスとなる。プレーヤーキャラクターの残り数があるうちは、ミスした場所からそのまま続けられるが、残り数がなくなるとゲームオーバーになり、コンティニューすると、ステージ開始地点などの特定の場所まで戻されてリスタートになってしまう。ただし、コンティニュー回数の制限はない。
操作は、十字ボタンでプレーヤーキャラクターの移動と攻撃方向を、ボタン2つで攻撃とジャンプを、それぞれ行なう。Wiiリモコンで遊ぶための基本設定では、振ることで武器の切り替え、攻撃ボタンを押しっぱなしにすることでその場での固定攻撃になっている。ボタン押しっぱなしでも攻撃が連射できるため、Wiiリモコンよりも、固定攻撃のためのボタンを振り分けられるクラシックコントローラやゲームキューブコントローラを用意したほうが遊びやすいだろう。攻撃時は、十字ボタンを併用することで斜めや上下に攻撃を撃ち分けたり、しゃがみながらの攻撃が可能になっているのも忘れてはならない。
本作のおもしろさは、大量に出現し続ける敵を休む間もなく撃ち続けて道を切り開く大まかな場面があれば、小さな足場で敵の攻撃をしっかり回避しながら飛び移っていく繊細な場面もあるなど、メリハリが効いているところにある。まるで戦場アクション映画(ピンポイントで言えば1980年代アメリカ映画)を体感しているような印象だ。とはいえ、主人公が不死身の映画とは違って、少しでも敵と接触すると、最強の闘士がそれだけで大きく弾き飛んでミスとなってしまうなど、切ない面も持ち合わせている。全5ステージ構成とそれほど長くはないが、メリハリの効いた怒濤の展開に、集中したままエンディングを迎えられるはずだ。
「魂斗羅」シリーズの楽しみ方の1つとして、2人同時プレイは外せない要素だろう。本作も当然だが、2人同時プレイが可能だ。声をかけあって協力しながら、あらゆる方向からの攻撃に対応していこう。1人では厳しかった局面も、背中を預ける戦友がいれば、乗り切ることができる。アクションゲームが苦手な人でも、自力では難しそうに思えるエンディング到達も夢ではないはずだ。ちなみに、声をかけずにプレイすると、武器アイテムの奪い合いなど、意図しない足の引っ張り合いになりやすく、モニター前の空気が不穏なものになる。沈黙プレイは「魂斗羅」上級者同士のみに許されるプレイ方法なので、初心者は手を出さないのが賢明だ。
「グラディウス リバース」と同様に、シリーズ最新作という位置付けだが、目新しさではなく、シリーズ作として破天荒アクションの「魂斗羅」らしさが存分に感じられる作品になっている。音楽が従来作品のアレンジ版など、“らしさ”をより盛り立てている。シリーズ作を欠かさず遊んでいる人はもちろんのこと、久々にアクションゲームを遊んでみたい人にオススメしたい。
(c)2009 Konami Digital Entertainment□製品情報(GRADIUS ReBirth)
http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/
□製品情報(魂斗羅ReBirth)
http://www.konami.jp/products/dl_wii_contra_re_ww/
[Reported by 梶原製作所/木原卓]