山村智美の「ぼくらとゲームの」

連載第27回

「PlayStation Meeting 2016」と「Appleスペシャルイベント」が今夜激突! 発表ラッシュな話

この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。

明日というか今夜、日本時間で9月8日の午前2時と午前4時に世界が注目するビッグな発表が大激突です。

午前2時からはサンフランシスコにて、秋恒例の最新iPhone発表が噂される「Apple スペシャルイベント」が、

そして午前4時からはニューヨークにて、ハイエンド&スリムの2種類の新型プレイステーション 4の発表が噂される「PlayStation Meeting 2016」が開催されます。

世界中から多大な注目が集まり、噂話や真贋不明のリーク情報がネット上に流れまくるほどの製品というのはもちろん数少ないのですが……、

そんな2つが同じ日に2時間ずれで発表を行なうという、かなり特殊な日なわけです。

スマートフォンと家庭用ゲームという違いはあれど、

世界を揺るがす2大怪獣が激突!!

っていう感じです。

Appleはキーノートのネット中継はこちらから

「PlayStation Meeting 2016」はこのコラムを書いている時点では、Twitchにライブ配信の準備がなされています。

【PlayStation Meeting 2016 | 日本語同時通訳音声】
新iPhoneの発表が濃厚とされる「Apple スペシャルイベント」。日本時間で9月8日の午前2時より
ハイスペック版やスリム版といった新PS4の発表が濃厚とされている「PlayStation Meeting 2016」。日本時間で9月8日の午前4時より

さてさて、「PlayStation Meeting 2016」ですが、ニューヨークでの発表を皮切りに、韓国でも翌日に「2016 PlayStation Press Conference Korea」が予定されており、さらに日本でも13日16時より「2016 PlayStation プレスカンファレンス」が開催されます。

アメリカ、アジア、日本とまわってくるというわけで、
その後に日本では東京ゲームショウへと繋がってなだれ込んでいきます。

ここまでの大規模な展開ですので、当然ながら大きな発表になることは予想に堅く、ネット上には様々な噂が飛び交っております。まぁ、一種のお祭り騒ぎですね。ある意味、発表前の妄想広がるこの時期が1番面白いとも言えるものがあり、もはやこの流れこそエンターテインメントみたいな。

そんな噂の中でも1番堅実に思えるのは、「4K解像度に対応するハイスペック版PS4の発表」と、「従来機ベースの小型版PS4」の発表というものでしょうか。一部ではほぼ確定扱いされている感もありますが。

どちらのPS4も登場のタイミングとしてはとても絶妙だなーと思えるもので、

スリム廉価版は、ビッグタイトル目白押しでいよいよ良作の収穫期という感のあるPS4ですし、「そろそろPS4買おうかな?」と考えている人の気持ちを後押しできる、いいタイミングだなぁと思います。

一方でハイスペック版は、10月にいよいよ発売となる「PlayStation VR」も既に予約済みなぐらいのイノベーター(いわゆる人柱にもなる開拓者な人)やアーリーアダプター(流行するより一歩早く手をつけるような敏感な人)にとっては、必要姓が十分に理解できるところもあり、初期型購入者であれば買い換え的な意識とともにハイスペック版への購買意欲が高まっているはずです。

まぁ、同時に「PS4が発売されたのなんてつい最近じゃん!ついていけないよー!」という人もたくさんいそうというのも思っていますが。そうは言ってもPS4の発売から既に3年弱経過してますし、これからさらにPS4というプラットフォームでゲームやエンタメを楽しめるようにするには、こういうスペックアップがいつかは必要だとは感じます。そこで同時にスリム廉価版を発売して選択してもらうというのは、やっぱりいいタイミングのフォローアップだなぁって思います。

少なくとも、これまでの家庭用ゲーム機の歴史にあった

「新しいゲーム機の登場です!これまでのハードではこれからの最新ゲームは遊べません! 買ってね!」

という展開よりもありがたいなぁと思います。

なんなら、スマートフォン的に3~4年おきぐらいにスペックアップし続けて頂いてもいいのではとすら思うんですけどね。根本的なアーキテクチャの刷新が必要になるまで、その流れでも良さそうです。

なお、上に書いているように、プレイステーション関連においては、ニューヨーク、韓国、日本、東京ゲームショウと発表にふさわしいタイミングが続きますので、どこで何が出てくるかはわかりません。ニューヨークで全部発表することもあるかもしれませんが、東京ゲームショウで初めて発表するものもあるかもしれませんので。

……ここまできて新PS4関連の発表が何もなかったら、びっくりというか、逆にすごいですけどね。

いつどこで何が飛び出すのか、噂は本当だったのか、発売時期とか価格などなどの詳細がどんな具合になってくるのか?いずれにせよ、楽しみですね。

ちなみに、9月13日に開催される日本での「2016 PlayStation プレスカンファレンス」は以下で視聴できます。

また、公式企画番組「“みんなでワイワイ”2016 PlayStation プレスカンファレンス」というネット番組も、ニコニコ生放送、AbemaTV、LINE LIVEにて放送されますので、時間のあるかたはそちらもぜひ。

「“みんなでワイワイ” 2016 PlayStation プレスカンファレンス」

・公式ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv274718311
・FRESH! by AbemaTV
https://abemafresh.tv/playstation-ch/38111
・LINE LIVE
https://live.line.me/r/channels/24683/upcoming/33261

ちょっと話の角度が変わりますが、

過去の例だと東京ゲームショウのビジネスデイ初日に任天堂から突如として大きな発表がされたこともありました。そういうサプライズというかカウンターというか激突も、今年はもしかしたら……もしかするかもしれないし、しないのかもしれません。

2017年3月発売と発表済みな「ニンテンドーNX」の続報も気になりますよね。

そろそろ何か聞きたいなーっていう声もちらほらな「NX」

今年は一体どうなることやら。「東京ゲームショウ2016」が終わるまで……いや、もしかしたら終わったあとも目の離せない、最後まで騒がしい年になるのかもしれません。

ではでは、今回はこのへんで。また来週。