「figma R・田中一郎」レビュー

figma R・田中一郎

春風高校の非日常をfigmaで楽しむ
愛車「轟天号」も付属する豪華仕様

ジャンル:
  • アクションフィギュア
発売元:
  • グッドスマイルカンパニー
開発元:
  • マックスファクトリー
価格:
6,944円(税別)
発売日:
2017年4月30日

 ゆうきまさみ氏原作の人気コミック「究極超人あ~る」より、主人公のアンドロイド「R(あ~る)・田中一郎」がfigmaにて発売となった。

 小学館の週刊少年サンデー誌上にて1985年から1987年にかけて連載され、高い人気を誇った「究極超人あ~る」の主人公R・田中一郎を、連載終了から30年が経過したこの2017年にアクションフィギュア化。劇中同様のゆるいアクションと、自転車をはじめとする彼のトレードマーク的な小物がたくさん付属する豪華仕様での発売となった。発売からやや時間が経ってしまったが、非常に面白いフィギュアだったので、改めてそのレビューをお届けしていこう。

名作「究極超人あ~る」のRくんがfigma化

 春風高校の光画部を舞台に繰り広げられる「究極超人あ~る」は、アンドロイドの転校生R・田中一郎と、彼をとりまく個性的なキャラクター達による学校生活を描く学園コメディだ。光画部を中心に巻きおこる、一見日常的なようで実はかなり非日常なギャグは新鮮で読者の心に強い印象を与えた。

 わずか2年足らずの連載であったものの、複数のイメージアルバムが発売されたり、OVA化されたりもしていて、その人気ぶりが伺える。筆者もコミックスは当時全巻揃えていて、今回それを引っ張り出して、ポーズ付けの参考としている。

 そんな原作「究極超人あ~る」の主人公Rは、世界征服のために作り出されたアンドロイドという立場でありながらその影が薄いことも、劇中でよくネタにされていた。それがこのたび、フィギュアとなってようやく主人公らしい活躍を見せてくれるようになったわけである。

【パッケージ】
付属品の自転車がかなり大きいため、パッケージも大きめだ
ランナーパーツはブリスターの裏に入っていた

 Rのトレードマークである詰め襟の学生服は、見た目はシンプルながら、彼の猫背を表現するために、腹部から背部にかけての関節が入っている。また制服の裾や肩周辺は軟質素材が使われていて、ポーズを決めやすい仕様だ。

 頭部は「通常顔」に加えて「笑顔」と「イヤ顔」が付属。前髪は取り外して交換することができる。特徴的なのは首を動かすボールジョイントが頭部側に付いているということ。これは彼がアンドロイドだということを表すシーンで使う「機械首」を装着するために、胴体側の根元は凸モールドのみとなっている。

【figma R・田中一郎】
Rの場合、直立ポーズを取らせるととちょっと違和感がある。figma純正スタンドが付属
腹から背中にかけて切り欠きが入っていて、これで猫背ポーズを取れる
手首パーツはデフォルトの2つの他に8つ付属。お馴染みの「だらけピース」も可能
顔パーツは2種類。前髪を取り外して交換する
機械首のパーツは首の間に挟んで体に取り付けられる

 その他の付属品は「扇子」、「炊飯器(+中身のご飯)」、「しゃもじ」、「自転車」、「無罪」と書かれた紙(説明書から切り取る)、といった彼にまつわる小物が揃っている。

 中でも目玉は「轟天号」こと自転車で、一部塗装済みのインジェクションパーツを使った組み立て式の大型付属品だ。轟天号はコミックス1巻でRが初登場したときの初期型と、同5巻で修学旅行へ行ったときの後期型を、付属のハンドルを変更することで選択可能だ。

【豊富な付属品】
日の丸の扇子、炊飯器、しゃもじが付属
轟天号はパーツ数がかなり多く、別途組立説明書が付属。ランナーのパーツも一部塗装済みだ
2種類のハンドルで前期型と後期型が選択可能。スタンドで実物同様に自立可能だ
クランクやペダルは可動するが硬めなのでRの足を乗せてもポーズを保持しやすい。スタンドを使えば走行状態も再現できる

 付属品が多いので十分楽しめる内容だが、それでもまだまだいろいろなシーンを再現したくなるはず。個人的にはRが食事をしているときのご飯茶碗やおにぎり、そして光画部必需品の粉砕バットなども欲しかったところだ。

 幸い彼に似合う小物は他のフィギュアの付属品やトレーディングフィギュアなどの市販品、もしくはガレージキットなどで手に入れることができるだろう。

 シンプルな造形ながらプレイバリューは高く、原作を知っていればその楽しさは倍増するはず。ここまで原作を再現できると、鳥坂先輩をはじめとする春高のキャラクターも欲しくなるところだが、さすがに今のタイミングで発売を期待するのは難しそうなので、他のフィギュアと絡めて楽しむことにしたい。市場からはそろそろ消えつつあるので、本稿を見て欲しくなった人は早めの入手を検討しよう。

【ポーズ集】
ハセガワから発売されているフィギュア用アクセサリー「机と椅子」を使用。机はやや小さめだが、椅子はちょうどいい大きさだった
Amazonで購入