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「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」プレミアム体験会を開催
発売前の特別バージョンを一足先にプレイしてきた!
(2016/4/9 18:04)
スクウェア・エニックスから5月27日にプレイステーション 4/3/PlayStation Vitaで発売される予定のアクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」(以下、ドラゴンクエストヒーローズII)。この作品を一足先に体験できる「プレミアム体験会」が、4月9日に都内の会場で行なわれた。
今回の体験会ではシングルプレイとマルチプレイの両方が体験できた。シングルプレイは物語の序盤と思われる「グリーネ草原」のフィールドで、スライムやももんじゃ、スライムナイト、ドラキーなどが出現。中ボスの「ごろつき」と戦ったあと、最後に大ボスの“おにこんぼう”と戦うといったもの。
一方マルチプレイは4人ひと組になって、「時空の迷宮」というバトルステージをクリアしていくのだが、これは昨日の「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE」レポート」でもご紹介したのと同じもの。3ステージ構成になっていて、砂漠での戦闘から始まり、次に中ボスとしてキラーマシンとイエティとの戦闘に移り、そのあとメタルキング戦に突入し、最後は大ボスとしてデスプリーストが登場するといった具合だ。
体験には時間制限が設けられており、プレイ可能なのはシングル/マルチそれぞれ15分ずつ。実際にプレイしてみると意外と短い時間で、あっという間に過ぎてしまったといった感じだ。シングルプレイのストーリーも、とにかくひたすら次のクエストに挑んでいかなければ、おにこんぼうにまでたどり着けなかっただろう。
シングルプレイを試遊してみた感想だが、いわゆる「無双」シリーズと同じように、ボタンをガチャ押しでもいいから連打していけばそれがどんどんと繋がり、敵をばさばさと倒していくことができる爽快感があり、これがまた楽しい。敵もスライムやももんじゃ、ドラキー、スライムナイトなど、おなじみのモンスターが登場するので、ある意味親しみを持って戦うことができる。これに加えて、キャラ自身が持っているスキルなどを「ここだ!」という瞬間にたたき込めることができれば、かなりの快感の中でプレイできるのもよい。
なお、コントローラーのボタンがどのコマンドに対応しているのか、事前に確認しておく時間がそれほどなかったのだが、□と△の“こうげきボタン”、×の“ジャンプ”、R2の“かわし”など、やっていくうちに覚えられるので、気軽にプレイできるのもいいところだ。
では体験プレイ最初の所から、スクリーンショットを追いながらご紹介していこう。
ここまで写真で追ってご紹介したとおり、最後のおにこんぼう戦までたどり着いたものの、キャラクターが次々と死んでしまい、全滅して体験プレイが終了してしまうという事態に。“せかいじゅのは”も持っていたようだが、アイテムの使用する方法を事前に調べていなかったのだ……。
自分のアクションゲーム下手を呪いつつ、暗澹たる気持ちで次のマルチプレイへと移行した。
こんな具合に、マルチプレイでは勝利することができた。自分で言うのも何だが、ミネアがベホマラーのスキルを持っていたことがよかったような気がする。ベホマラーのよいところは、メンバー全員に回復をかけられること。こうしたマルチプレイでは、パーティ全体で攻撃を受け止めてしまうので、全体的にHPが減らされることが多い。こうしたときには、1人に偏ることなく全体を回復できるこの呪文は大事だろう。なおこのほか、トルネコが賢者の石を持っているので、それを使ってもよいとのこと。
マルチプレイでウイングタイガーに挑戦
体験会が終了したあとは、ニコニコ生放送の「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!@プレミアム体験会」も行なわれた。MCとして登場したのはこれまでと同じく、女優の結さんとスクウェア・エニックスの青海亮太プロデューサー、コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターの3人だ。
体験会の興奮もさめやらぬ中、まず行なわれたのは「強敵襲来! マルチプレイチャレンジ」。会場内から4人のプレーヤーを選び出し、ボスであるウィングタイガーと戦うというものだ。制限時間は15分。
今回はキメラをご紹介。マルチプレイでの「ミナデイン」実装も発表!
そして新しいモンスターとしてキメラが紹介された。特別に作られたステージでキメラを倒すとコインをゲット。キメラも「タイプ ヘンシン」なので、モンスターに変身して敵と戦うことができる。
キメラのポイントはなんと言っても空を飛ぶこと。飛びながら「かえんの息」を吐いて敵を攻撃できるのだが、自分自身は空を飛んでいるので敵からの攻撃を受けないのだ。
このあとの「教えてアオミン!」では参加者の問いに答える形で、マルチプレイ時に「ミナデイン」が使えるようになることが発表された。実装するかどうかは最後まで悩んでいたという青海プロデューサーと庄ディレクターだが、今日の体験会の最中に話し合って実装することを決めたそうだ。ただし発売日にはできるのかは微妙で、のちのアップデートで実装されることになるようだ。
Vita版の画面も公開!
また今度はPlayStation Vita版のプレイ画面も公開された。PlayStation VitaではDUALSHOCK 4などよりもボタンの数が少ないので、右や左のスクリーンをタッチすることで、その機能を対応させるとのこと。ユーザビリティは少し変わってくるが、用意される機能はすべて使えるようになるようだ。
本日も盛りだくさんな内容の体験会だった。ついに来月には発売になるが、その出来映えにはかなり期待が持てると感じた。なお体験会の模様は日曜日にもニコニコ生放送で放送されるとともに、そこでも新情報が明らかになるとのことなので、そちらもご覧頂いてはいかがだろうか。
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