ニュース

GameBank、新作アクションRPG「BLADE」配信日を発表

リリース発表会を開催。大槻ケンヂとイヤホンズが登場!

4月20日 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 GameBankは、Android/iOS用アクションRPG「BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-」(BLADE)のリリース発表会を4月19日に開催した。

 「BLADE」は、韓国で2014年より配信されているハック&スラッシュタイプのアクションRPG。台湾や北米でも配信されており、世界累計700万ダウンロードを突破している注目タイトルとなる。

 日本では4月20日配信予定で、日本市場に沿うバランス調整などが施されている。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

【『BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-』PV】
GameBank代表取締役社長の椎野真光氏
「BLADE」プロデューサーの山本喜代志氏

見た目はオーソドックスなハクスラ。攻撃は素早く、爽快に敵をなぎ倒していける

 発表会では、GameBank代表取締役社長の椎野真光氏より挨拶が行なわれたほか、本作でプロデューサーを務める山本喜代志氏よりゲームの概要が説明された。

 「BLADE」は、インターフェースや機能がスマートフォンに最適化されたハック&スラッシュタイプのアクションRPG。ステージクリア型で、ソロプレイのほか、1対1、3対3の対戦モードも用意されている。

 また山本氏は、会場で実機プレイを披露した。操作はバーチャルパッドを使用し、シンプルな操作で爽快なアクションが可能となる。ハック&スラッシュとしてはオーソドックスな作りでありながら、ステージには様々なギミックが用意されていたり、敵の攻撃にタイミングをあわせて反撃する「カウンター」システムもある。

 さらにオートバトルモードもあり、1度クリアしたステージは残りスタミナが続く限り繰り返しステージをクリアし続ける「フルオートバトル」という機能もある。

山本氏が披露した実機プレイより。オートバトルモードも搭載されている
【発表スライド】
韓国でゲーム大賞にも輝いた注目作がついに日本に上陸する
CVはイヤホンズが担当。テーマソングも歌唱している

 実機プレイの後、会場には本作のキャラクターボイスを担当している声優ユニット「イヤホンズ」、そして大槻ケンヂさんが登場。大槻さんとイヤホンズは「大槻ケンヂとイヤホンズ」として本作のテーマソング「現象のブレイド」を歌唱しており、楽曲PVも公開された。

 発表会の最後には、本作の事前登録者数が20万人を突破したことが明かされ、プレーヤーに報酬としてジェム400個、1キャラクター3点ある限定コスチューム、そして発表会でイヤホンズと大槻さんが着ていた衣装をゲーム内に実装されることが山本氏より発表された。特に衣装は注目となっているので、実装日を楽しみにしておきたい。

【【MV】現象のブレイド short ver./大槻ケンヂとイヤホンズ】
イヤホンズ(左から、高橋李依さん、高野麻里佳さん、長久友紀さん)
大槻ケンヂさん
イヤホンズと大槻さんらによる3対3バトルも行なわれた。大槻さんはスマホの超初心者だそうで、山本氏に教えてもらいながらプレイ。試合の後半には慣れた様子のプレイが見られた。なお試合結果はまったく手を抜く様子のなかったイヤホンズの圧勝

(安田俊亮)