ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「セブンナイツ」半自動で進行するリアルタイムターン制のバトル

スキルを使うタイミングで戦局が有利にも不利にもなる!

2月5日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「セブンナイツ」の3大ポイント

・スキルシステムのおかげでバトルはやり応え十分
・かわいいものから凶暴そうなものまでモンスターが個性的!
・一部のシステムはやや不親切かも?

 今回ご紹介するタイトルは「セブンナイツ」。全世界の売り上げランキングでトップ5入りを果たしたアクションRPG「レイヴン」をはじめ、「MONSTER CRY」や「真・三國無双 Online」などを提供しているネットマーブルジャパンの新作である。ユーザーのレビューを見ると、★4~5つの高評価が80%以上。一方、★1つの低評価は5%ほどしかない。そこで、この高評価が何に起因するものなのかを確かめるべく、本作をプレイしてみた。

【『セブンナイツ(SevenKnights)』プロモーションムービー】

1つの地域は、複数のエリアで構成されている。各エリアで3回バトルに勝ち抜けば、そのエリアをクリアしたことになり、つぎのエリアへ挑戦できるようになるのだ
バトルはリアルタイムで進むが、各キャラクターが自発的に行動してくれるので、あせる必要はない。じっくり考えたいときは右上にある一時停止ボタンを押せばOK

 本作は、基本的にはオーソドックスなスマホアプリRPG。まずは、いくつものメニューが並ぶメイン画面でパーティーを編成したり装備を整えたりしてからバトルへ向かう。バトルはスマホアプリではよく見られる半自動で進行するタイプ。3回にわけて敵グループ(単体のこともある)が出現して戦闘し、全滅させれば、次のモンスターとの対戦が待つ。3回の戦闘すべてに勝利すれば、そのエリアをクリアしたことになるのだ。

 では、本作の特徴はどこにあるのかというと、1つはコマンド入力の必要がないこと。味方キャラクターたちは、順番がまわってくると自動で敵を攻撃する。プレーヤーが攻撃コマンドを入力したり狙うべき敵を選んだりしなくても、それぞれのキャラクターがそれぞれの判断で敵と戦ってくれるのだ。極論すれば、プレーヤーは何もしなくても、バトルを終わらせることができるのである。

 また各キャラクターは必殺技とも言うべき“スキル”を持っており、プレーヤーが任意のタイミングで発動できる。このシステムがかなり練り込まれており、バトルの戦略性を大幅に高めることに成功しているのだ。

 まず、スキルは1度発動するとカウントダウンがはじまり、終わるまでは再発動ができない。これだけならば比較的よく見るクールタイムシステムだが、スキルを発動した直後はほかのキャラクターまでもが、しばらくのあいだスキルを使用できなくなる。よって、パーティに複数のキャラクターがいても、スキルを間髪入れずに連続発動してたたみかけるようなパワープレイはできない。

 また、スキルは各キャラクターに2種類ずつ設定されている。つまり、どちらのスキルを使用するかも重要というわけだ。たとえば、ダメージは低いが敵全体を攻撃できるスキルを選ぶのか、あるいは敵単体に大ダメージを与えられるスキルを選ぶのかでも、戦局は大きく変化する。これに前述した「スキルの再発動が可能になるタイミング」を考慮しつつ敵モンスターや状況に合わせてスキルを使っていかなければならないため、戦略性の高いバトルを楽しめる。

 ちなみにスキルも、各キャラクターが自動で発動してくれる設定にできる。具体的には、左下に表示されている「オートスキル」というアイコンをタッチすればいい。こうすれば、各キャラクターがバトルの状況に合わせて最適なスキルを使ってくれる。慎重に戦うまでもないザコ敵と戦うときのほか、初めて出会った敵にどんなスキルが有効なのかを知るための手段として利用するのもいいだろう。

 さらに本作の特徴として、もう1つあげられるのが敵モンスターだ。主人公たちの行く手に立ちふさがるのは、かわいらしい植物系のモンスターから、いかにも凶暴そうなモンスターまで、バラエティ豊か。それだけならとくに珍しいこともないのだが、本作ではモンスターがしゃべるのだ。

 それも、うなり声などではない。たとえば、キノコ型のモンスター・プーキーなら、攻撃してくるときに「いきますよ~!」。つぶらな瞳のモンスター・アリーなら、HPが尽きるときに「もうダメ」。……などなど、思わず倒すのをためらってしまいそうなかわいらしさである。

 また、それらのモンスターがエリアをクリアしたあと仲間になり、パーティに加えられる点も評価したい(必ず仲間になるわけではないが)。かわいい声でしゃべるモンスターたちには誰でも愛着が湧いてくるし、そうなれば愛着のあるモンスターを仲間に加えたいと思うのが人情だろう。もっとも、かわいいモンスターはたいてい強くはないのだが……(笑)。

 バトルが半自動ゆえに初心者でも楽しめ、キャラクターの進化や装備品の強化といったやり込み要素が豊富ゆえに、上級者も楽しむことのできる1作。ユーザーのレビューで高評価を獲得しているのも得心の行くところだが、個人的にはシステムまわりにやや不親切さを感じないでもなかった。

 たとえば、キャラクターの装備を変えるとき、Aという武器を装備中にBという武器へ変更しようとすると、Aは削除されてしまう。いったんAを外してからBを装備すればAの削除は防げるが、これはいかにも二度手間である。こういったシステムまわりは、もう少し洗練できそうな印象を受けた。

 とはいえ、スキルシステムのおかげで戦略性の高いバトルを楽しめる良作。ストーリーも作り込まれているため、見応えがある。全体的にオーソドックスな作りのため、スマホのゲームに慣れていない人でも気軽に遊べるのもポイントだ。スマホゲーム上級者にオススメできるのはもちろんだが、初心者にこそプレイしてもらいたい1作と言えよう。

特定のエリアをクリアすると、ストーリーデモが挿入される。つぎに向かうべき場所が明らかになるほか、ときには新たな仲間キャラクターがパーティに加わることも
画面の右側にいるのは、モンスターのアリーだが、敵とは思えないほどのかわいらしさ。こんなかわいい生き物を倒さなければならないとは心が痛む(笑)
【スクリーンショット】

(平平平平)