ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ブロッサム・ブラスト」爆発連鎖が爽快なマッチ3ゲーム

メルヘンチックな花壇に極彩色の花々が咲き乱れる!!

2月24日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「ブロッサム・ブラスト」の3大ポイント

・「つぼみ成長」の要素を取り入れることでマッチ3ゲームが超深化
・効果音も含めて連鎖の爽快感が抜群
・ヒント機能は表示・非表示を切り替えられればベスト

 世界中で大ヒットした「キャンディークラッシュ」シリーズをはじめ、数々の名作パズルゲームを配信してきたKingが、またもやAndroid/iOS用の新たなパズルゲームをリリースした。「キャンディークラッシュ」と同じタイプのマッチ3ゲームでありながら、成長の要素を取り入れた1作。和訳すると“花の爆発”という名前をもつ「ブロッサム・ブラスト」である。

【プロモーションムービー】

同じ色のつぼみをなぞって3つ以上つなげればOK。つなげられるつぼみがない場合は、自動的にシャッフルされる
連鎖こそが本作の花(ブロッサムだけに)。なんとなく同じ色のつぼみをつなげていくだけで連鎖が成立することも

 本作は、基本的には六角形のマスを使用したマッチ3ゲーム。花壇に色とりどりのつぼみが植えられているので、同じ色のつぼみを3つ以上つなげることで、花を消すことができる。

 つぼみをつなげたとき、最後の1つのつぼみは成長する。成長には段階があり、小さなつぼみは3つつなげても1まわり大きく成長するのみ(=花は咲かない)だが、同じ色のつぼみを何度かつなげてを大きくしていくことで、最終的に花が咲く。

 本作の特徴は、冒頭でもふれたとおり“成長”という要素を取り入れた点にある。本作では花が「咲く」とそれが周囲1マスに影響し、つぼみを1段階成長させる。つまり、周囲に開花直前のつぼみがあった場合、それが連鎖となって色とりどりの花がどんどん咲いていくのだ。

 このシステムにより、本作は爆発的に深みを増している。単に同じ色のつぼみをつなげればいいわけではなく、「このつなげ方で花は咲くのか?」、「咲くのであれば、周囲のつぼみはどれほど成長するのか?」といった、つなげたあとの展開を想像する必要が出てくるからだ。また、あえて花を咲かせずに開花ギリギリまで成長させ、連鎖で高得点を狙う戦略もある。

 またKingタイトルではおなじみだが、各ステージにクリア条件を設けている点も改めてすばらしい。クリア条件には「○点以上を獲得する」、「特殊なつぼみを咲かせる」、「雑草を取る(となりで花を咲かせれば取れる)」などがあり、達成すればステージをクリアしたことになる。これのおかげで、高得点の獲得を目指すだけではなく、先へ進む楽しさも味わうことができるのだ。

 ステージクリア時には、獲得したスコアが☆マークの数で評価される。クリアに☆マークの数は関係ないため、早く先へ進みたければ、パズルゲーム初心者でもサクサク進めることが可能。逆に、何が何でも最高評価(☆マーク3つ)でクリアしたいという人には、スコアアタック的な要素も残しておいてある

 そして、本作を語るうえで重要なもう1つのキーワードが“爽快感”だ。連鎖を成立させて花が続けざまに咲いていく様子は、得も言われぬ爽快感がある。これを味わうためだけに、ついつい連鎖を狙いやすいステージを遊んでしまいたくなるほどだ(笑)。

 また、サウンドも小気味いい。本作には、そばで花を咲かせると割れるガラスや植木鉢が登場するが、それらの割れる音はとくに秀逸。連鎖を発生させて連続してガラスや植木鉢を割れば、爽快感が何倍にも増加する。

 奥の深いマッチ3ゲームで、爽快感も味わえる本作。ほとんど非の打ちどころがない作品であるが、あえて重箱のスミを突つくとすれば、ヒントの表示だろうか。本作は、ゲームを開始してしばらくすると「オススメの消し方」が表示されるシステムを採用している。そのため、つぼみをどうつなげていくかをじっくり考えているとヒントが表示されてしまい、「ああ、ヒントがなくてもわかるのに!」と思ったことが何度かあった(笑)。

 もちろん、これは“あえて言うなら”程度のものであり、本作が持つ本質的なおもしろさに影響するものではない。気楽に遊びたいライトユーザーにも、しっかりやり込みたいヘビーユーザーにもオススメできる1作。この機会にぜひ1度プレイしてみてほしい。

ステージが進むと、ガラスや植木鉢といった仕掛けが登場。ガラスの下や植木鉢のとなりで花を咲かせれば破壊できる
クリア条件を達成したときにすべてのつぼみを咲かせていると、ミツバチのブロッサムが現われ、全消しボーナスを獲得できる
【スクリーンショット】

(平平平平)