ニュース
韓国「戦争記念館」、展示戦車フォトレポート
カチューシャにM56スコーピオン! 一見の価値ありの大型兵器を発見
(2016/3/8 13:42)
3月5日と6日に開催された「WGL APAC Season 2 2015-2016 FINALS」。弊誌では1日目、2日目と取材レポートをお届けしたが、この開催の合間を縫って、戦車をはじめとした大型兵器が多数展示されている「戦争記念館」に訪れることができた。今回はその模様をフォトレポートとしてお届けしたい。
「戦争記念館」は、ソウル中心部のサムカクチにある記念館。内部では韓国における戦争、特に朝鮮戦争を中心とした展示が行なわれている。そしてその屋外展示には朝鮮戦争当時に使用されていた大型装備や世界各国の航空機、装甲車などが数多く展示されている。車輌によっては横に足場が組まれており、上から車体を観察できる。
展示されている戦車はソ連やアメリカ、中国といった各国から集まっており、中には韓国戦車「K-1」の展示もあった。珍しいという点では搭乗員が“剥き出し”で乗り込むアメリカの空挺戦車「M56スコーピオン」、世界初のソ連製自走式多連装ロケットランチャー「BM-13カチューシャ」などがあり、ほかにも「World of Tanks」に実装されている戦車も多数ある。ミリタリーファン、「WoT」ファンは、韓国へ赴く際は訪れておきたい場所だ。