ニュース

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」が大阪王将とコラボ

「餃子1人前無料券」が最大2枚もらえる!

3月3日 開始

コラボキャンペーンでは、ゲーム内に表示されるQRコードを店員に見せることで餃子1人前が無料となる

 マーベラスはAndroid/iOS用MMORPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」において、「大阪王将」とのコラボキャンペーンを3月3日のメンテナンス後から実施する。キャンペーンでは、「大阪王将」で、「剣と魔法のログレス」をダウンロードすると、すぐに使える「餃子1人前無料券」がプレゼントされる。期間は3月3日から3月23日まで。

 キャンペーンでは、ダウンロードした「剣と魔法のログレス」を起動し、ゲームをスタート。すでにプレイしている人だけでなく、その場でダウンロードして起動してもいい。大阪王将の店舗にはキャンペーンポスターが貼られていたり、そこにテーブルにポップやチラシが置かれているが、そこに印刷されているQRコードからダウンロードしても大丈夫だ。

 はじめてプレイした人はゲームの説明をプレイする必要があるが、チュートリアルを終え、はじめのメニュー画面からニュースをタップ、そこに表示されているコラボバナーをタップすると餃子無料券をゲットすることができる。

 さらに、ゲーム内コラボクエスト「大阪王将祭り!」をクリアすると、もう1枚餃子無料券がプレゼントされる。コラボクエストの難易度は低いが若干プレイ時間は必要になるという。「大阪王将祭り!」の開催期間は、3月3日メンテナンス後から、3月23日23時59分まで。

 ゲットした「餃子無料券(QRコード)」は、会計時に店員に提示。コードは1回しか使用することはできない。

 3月3日からのイベントに先駆け、プレス陣に向けた発表会が行なわれた。大阪王将は大阪を中心に全国に店舗を持つ飲食チェーンだ。運営しているイートアンドの福島執行役員は今回の取り組みについて「社名が“イート”と“アンド”ということで、食文化の創造だけでなく、いろいろなことをやっていこうと考えている。その一環として今回のようなキャンペーンを考えている。1年前から企画して紆余曲折。やっと商品化することができた」とコメント。リアル店舗とゲームを結びつけることで、新たなるアピールポイントを作り出そうというイメージだ。

 一方で「剣と魔法のログレス いにしえの女神」においても、「実際の店舗とのコラボレーションははじめて(マーベラス広報担当 植松氏)」ということで、比較的男性が中心というプレーヤーの枠を超えてプレーヤーの層を広げていきたい思惑が一致したかたちだ。開発を担当したエイミングの大阪スタジオでは、大阪王将が地元ではトップクラスの飲食チェーンと言うこともあり、大阪王将とのコラボレーションが決まったときはかなりテンションが上がったのだとか。

 発表会では試食用の餃子も提供された。「焼き餃子」は、一口パクッといった瞬間ニンニクの辛みが口の中に広がり独特のうまみを感じるが、野菜がたくさん使われていることから非常にジューシーで美味しかった。ちなみに大阪王将では昨年から白菜の量を1.5倍に増やしているという。また、ニンニクも細かくして餡に包み込むといった工夫を凝らすことで、においを80%カットしているという。

 また、「水餃子」はお皿に吸い付くほどモチモチぷるぷるで、その中に包み込まれた餡のうまみがギュッと詰まっている印象。全国のスーパーで冷凍食品としても販売されており、売上第1位を記録するほどの人気だという。

 ダウンロードするだけで手軽にキャンペーンに参加できるということで、「剣と魔法のログレス」プレーヤーはもちろん、この機会にゲームを始めるのもアリだろう。

「焼き餃子」は、昨年から白菜の量を1.5倍にしてよりジューシーなお味となった
「水餃子」は、冷凍食品としても販売されており、ぷるぷるでもちもちの分厚めの皮が人気が高いという

今回のキャンペーンでは餃子1人前無料となるなかなか嬉しいイベント
コラボクエスト「大阪王将祭り!」をクリアすることでも、「焼き餃子」が1人前無料になるコードをゲットできる
大阪王将のテーブルに置かれるポップ。今回のキャンペーンの参加手順が書かれている
イートアンドの福島執行役員。「食文化の創造だけでなくいろいろ広げていきたい」とコメント
マーベラス広報担当の植松氏。今回のキャンペーンの内容を説明
今回のキャンペーンとは関係ないが試食会で提供された「赤チャーハン(左)」と「黒チャーハン(右)」。ちなみに、無料券は餃子の他にもう1品以上を頼む必要があり、大阪王将さん的にはこの2品が「オススメ」のメニューだという。実際に試食したところ、「赤チャーハン」はコチュジャンベースのピリ辛味ながら、マンガリッツァ豚の脂身がほのかな甘みとして味に深みにもたらしている。「黒チャーハン」は、中国醤油を使い黒く炒めたお米をベースに、牛肉の高級部位の1つハネシタを使用することでリッチな味を演出。一切れ一切れのお肉も大きく、ガッツリとお肉を楽しめる1品

(船津稔)