ニュース

XFLAG、「マーベル ツムツム」のプレイアブル版を初披露!

2人協力戦「バトルモード」を体験レポート

1月30日 開催

会場:幕張メッセ

XFALGスタジオのブース
中央にいるのが敵(グリーンゴブリン)。このツムを協力して倒す

 「闘会議2016」のミクシィ・ミクシィのXFLAGスタジオブースでは、Android/iOS「マーベル ツムツム」が初プレイアブル出展されている。

 「マーベル ツムツム」は、LINEが提供している「LINE:ディズニー ツムツム」のマーベル版となるパズルゲーム。現在本作は事前登録中だが、会場では配信に先んじてプレイ可能だ。

 「マーベル ツムツム」最大のウリであり特徴となるのが、2人で協力してヴィラン(悪役)を倒す「バトルモード」。「LINE:ディズニー ツムツム」が1人でコツコツプレイしていくのに対し、本作ではマルチプレイ要素が追加されている。

 「バトルモード」ではヴィランの大きなツムが片方のプレーヤーの画面に登場する。登場している側はツムをヴィランに繋げる、ボムの爆風を当てるなどで攻撃を加えることが可能。もう一方のプレーヤーは支援役となり、ボムを作って上フリック操作で相手画面に送ったり、ボムを爆破させれば自チームの体力の回復もできる。またヴィランは、一定時間ごとに登場する画面を変えるので、プレーヤーの役割もその度に切り替わる、といった流れだ。

 会場ではこの「バトルモード」を実際にプレイできたのだが、「LINE:ディズニー ツムツム」と違って明確に「相手を倒す」という目的があるのがわかりやすい。

 ツムをいかに長く繋ぎ、途切れさせずにプレイできるかという大きなテーマは変わらないが、その中でも特に支援役の時は、自チームの体力を意識したり、相手にボムを送るようにしたりと気を配る必要があるのは新鮮であった。

 「LINE:ディズニー ツムツム」のFEVER状態に当たる「RUSH」では2人で一辺に攻撃できるので、畳み掛けるチャンスであると同時にソロプレイ以上の爽快さを得られるのも面白いポイントだ。

 本作はマーベルキャラクターがテーマということで、キャプテン・アメリカがシールドを投げる、アイアンマンがパルサーを撃つ、といったスキル演出ももちろんある。「LINE:ディズニー ツムツム」以上に格好良い演出でまとめられているので、配信が今から楽しみなタイトルだ。

プレイ中は攻撃と支援で役割が随時切り替わるのがポイント
ヒーローツムが4種類見られた。それぞれのデザイン、またスキルも要注目だ

(安田俊亮)