ニュース

2D対戦格闘「BLAZBLUE CENTRALFICTION」大型アップデートを実施

新キャラクター「冥王・イザナミ」が参戦!

1月28日 アップデート実施

 アークシステムワークスは、アーケード用2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE CENTRALFICTION」において、1月28日に大型アップデートを実施した。今回の大型アップデートでは、新プレイアブルキャラクター「冥王・イザナミ」が参戦するほか、新モード追加、ストーリーアップデートなどが行なわれる。

【2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE CENTRALFICTION」プロモーション映像】

新キャラクター「冥王・イザナミ」参戦

 今回プレイアブルキャラクターとして追加される「イザナミ」は、2段ジャンプの代わりに「浮遊」を使う事ができる特殊なキャラクター。浮遊中は空中で地上技を使用可能。地上必殺技や地上ダッシュなどが行なえる。

 また、「イザナミ」のドライブ能力「沙麟<エクソダスアーク>」は特殊ユニットである「ヤサカニノ禍魂(やさかにのまがたま)」を飛び道具として使用することができる。「浮遊」、「沙麟」を駆使して、トリッキーに攻めるのがポイントとなる。

ストーリーアップデートを実施

 シリーズ第4作目となる同作では「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」の蒼の物語がついに完結する。今回のストーリーアップデートの実施により、アーケードモードのAct2が解放される。

 また、12月3日より参戦したプレイアブルキャラ「ナイン=ザ=ファントム」のアーケードモードのシナリオも追加され、徐々にこの世界の「違和感」に気づき始めた登場人物達のストーリーを楽しめる。

新モード「スピードスターモード」の導入

 シリーズ初登場の「スピードスターモード」は、ランダムに登場する敵を制限時間内に倒すゲームモード。

 スコアアタックモードと異なり同モードでは、プレーヤーは攻撃を受けても体力ゲージが減らないが、時間がゼロになるとゲームオーバーとなる。ランダムに出現する敵を制限時間内に倒し続けてクリアを目指すことになる。

COM戦で異なるキャラを選択可能に

 バージョンアップ後は、キャラクターごとのオリジナルストーリーが楽しめる「アーケードモード」、トレーニングできる「スパーリングモード」にて対COM戦のキャラクターが選択可能になる。

 例えば「アーケードモード」でキャラクターのストーリーを見たい時や、スパーリングモードで普段使わないキャラクターを練習したい時に乱入されても、対人戦は自分の慣れたキャラクターで対戦する事ができる。

やりこみ要素が充実

 対戦中に得られるスコアを稼いで高得点を競う「スコアアタックモード」には新たに「コースD」が追加される。

 ランキングは同じ難易度であれば全コース共有のため、自分が1番得意なコースを選択することができる。また、相手キャラクターを選択し一定時間COMを相手にして練習を行なうことができる「スパーリングモード」が拡張され、オプションメニュー機能が家庭用さながらのボリュームとなっているのでやり込むことができる。

(船津稔)