ニュース

予言者を育てる?「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」

独特の雰囲気を持った世界観と、凝ったシステムが魅力のリアル連動ゲーム!

2016年1月 配信予定

ビジネスモデル:基本プレイ無料アイテム課金制

「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」のアイコン

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用リアル連動ゲーム「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」を2016年1月から配信を開始する。基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」は、予言者を目指す学生となり、現実に起こることを予想していく、現実世界とリンクしたこれまでにないゲームとなっている。ゲームの流れとしては、プレーヤーは現実世界の日本で現実に起こる出来事を予想する「予言テスト」に挑戦していく。「予言テスト」の予知が的中すれば、経験値やゴールドを入手できる。このほかにも様々な要素が詰め込まれている

 制作陣が豪華な点でも注目で、「ドラゴンクエストIX」以降の本編でディレクターを務め、「ドラゴンクエストX」でメインシナリオライターも兼任した藤澤仁氏がストーリー・ゲームデザインを担当。メインキャラクターデザインは、小説「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズのイラストを担当した越島はぐ氏が手がける。そして主題歌は、3オクターブを超える音域と絶対音感を持つオーストラリア出身の歌手サラ・オレインさん。

【物語】

美しいグラフィックスで世界観を作り上げている

かつて、この世界における予言者は、閑職にあった。

王室付きとなり、時折、曰くありげな表情で王に進言をしていれば、大過のない人生を全うできる。そういう存在だった。

状況が一変したのは、今から2年前。

異界に生息するはずの亜人種“アルカナ”が大量に現われ、人類を食い始めた。

なす術なく一方的に食われ続けた人類だったが、1年が過ぎ、ついに1つの希望の光を手にする。

この世界で予言者だけが、敵であるアルカナを使役することができる。

―――星環乃歴611年

閑職にあった世界中の予言者は、世界を救いうる戦士となった。

【登場キャラクター】

【スクリーンショット】
主人公は“予言者”の育成を目的とした魔法学園「フォーチュンテラーズアカデミー」の生徒になって、現代日本で“現実に起こる出来事”の結果を予想する「予言テスト」に挑戦する
「予言テスト」は毎日複数問題が出題される。「そうなると思う」選択肢を選んで“予知”をしていく。担当教師のジャン先生から「予言テスト」に関わる情報・解説を聞いたり、友達と情報交換もでき、“予知”に役立てることもできる
ストーリは小説仕立てで展開。主人公は、学園で起こる不思議な事件を調査するミステリーサチ部(通称ミスリサ部)に所属し部員たちと共に学園内の様々な謎に立ち向かっていく。縦書きなのが小説風でスマートフォン用ゲームとしては新鮮
「予言テスト」の予知に的中すれば、経験値やゴールドを入手できる。手に入れたゴールドで、さまざな着替えを購入することもできる

(船津稔)