ニュース

「龍が如く 極」、名越氏と横山氏のサイン会も実施

一足先に「龍が如く 極」がプレイできる先行体験会の模様をレポート

12月5日 開催

会場:ビックカメラ新宿西口店

 セガゲームスは12月5日、東京都内のビックカメラ新宿西口店において、2016年1月21日発売のプレイステーション 4/3用ソフト「龍が如く 極」としては初となる先行ゲーム体験会を開催した。

 ここでは、発売に先駆けて本作がプレイできたほか、「龍が如く」シリーズ総合監督の名越稔洋氏とシリーズプロデューサーの横山昌義氏によるサイン会も実施。会場は多くのファンで賑わっていた。

 会場となったビックカメラ新宿西口店のゲームフロアでは、大勢のファンが集まり、「龍が如く 極」を楽しんでいた。なお会場には5台の試遊台が設置されており、ハードは全てPS4。プレイしている人の画面を見てみると、やはり新システム「どこでも真島」や「昆虫女王メスキング」を熱心にプレイしている人が目立つ。

 また大人のためのエンターテインメントを謳っている作品だけあって、やはり来場者も若干高めの年齢層。女性も多く、男女問わず愛されているシリーズであることを再認識させられた。

熱心なファンが多いシリーズなだけあって、非常に熱量の感じられた体験会だった
サイン会はご覧の行列。名越氏と横山氏の人気も凄まじいものがあった

 会場に訪れた名越氏と横山氏のコメントを頂いたので、ここに掲載する。

名越氏: (注目して欲しいポイントは)たくさんあるのですが、追加シナリオにはぜひ注目してほしいですね。最初の「龍が如く」をすでにプレイしている人でも、よりストーリーの感動が味わえるようになっています。

 もちろん、「龍が如く」を知らない人でも楽しめる内容にしてあるので、シリーズ未プレイの人が本作をきっかけに「龍が如く」に触れてくれたら嬉しいですね。

横山氏: 今日から体験会が始まりますが、体験版は、街中で色んな街遊びができる内容になっています。新システムの「どこでも真島」や、新ゲームの「昆虫女王メスキング」も遊べますので、時間の許す範囲で「極」ならではの遊びを体験してほしいですね。バトルスタイルなどを含むシステム面も、シリーズでもっとも遊びやすくて爽快な作りになってますので、ぜひ注目してほしいですね。よろしくお願いします。

「龍が如く」シリーズ総合監督の名越稔洋氏(左)とシリーズプロデューサーの横山昌義氏

ファンと気さくに触れ合う名越氏と横山氏

 体験会は、本日12月5日から始まり、12月6日は大阪府八尾区のゲオ八尾店、12月10日は東京都江戸川区のゲームズマーヤ、12月19日は東京都豊島区のヤマダ電機 LABI1 池袋モバイルドリーム館5F、大阪府大阪市のジョーシンディスクピア日本橋店、名古屋市守山区のゲオ名古屋守山店の3店舗で行なわれる。

 開催時間やゲストなどが店舗によって異なるので、公式サイトをチェックしていただきたい。

(御簾納直彦)