ニュース

【特別企画】400万DL突破! いまからでも間に合う「モンスターギア」の楽しみ方!

[第3回]ギアが集まったらどうする? ギアの選び方、武器の選び方を極めろ!

サービス中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

セガネットワークス感謝祭で新たなる「モンギア」の発表が行なわれる。キーワードは「バースト」!

 「モンスターギア」は、4人のプレーヤーで共闘しモンスターを狩っていく、新型ハンティングアクションゲーム。3つのボタンをタップするだけでダイナミックなバトルアクションを楽しむことができ、爽快感の虜になるプレーヤーが続出しているという。

 12月6日に秋葉原で開催される「セガネットワーク感謝祭」では、「モンギア革命 第3弾」と銘打たれた新しい計画も発表される予定だとか……!? 今もっともアツい、注目度の高いスマホゲームのひとつと言って差支えないだろう。

 そんな「モンギア」を始めて、はや2週間。連載がスタートした頃はベタベタの新米ハンターだった筆者も少しずつ成長し、なんとか☆4イベントをクリアできるようになってきた。目標の☆5イベントまであと一歩! 連載3回目の今回は、強敵の討伐に欠かせないギアについて、初心者ならではの目線で解説したいと思う。

【目標!】

「☆5」のイベントで苦戦しないところまでたどり着くのが目標! 今回から4回に渡って、ビギナー向けのかんたん攻略記事をお届けする。

[第1回] 「これさえ押さえればバッチリ! 効率よくプレイするための基本フロー」はこちら!

[第2回] 「新米ハンターにおすすめ! ガチャの選び方&虹の歯車の集め方」はこちら

モンスターの属性に合わせて、ギアを装備しよう!

火属性のギアセットを装備したプレーヤーキャラクター。頭、銅、手・足、武器、すべてミリオンレクスで固めている。木属性に、圧倒的に強い!

 「モンギア」に登場するギアの数は、実になんと1,000種類以上(11月30日現在)。ついつい「あれもこれも!」と集めたくなってしまうが、まずは同じ属性のギアセットを揃えるところから始めよう。

 ギアとモンスターには、火・水・木・光・闇、いずれかの属性が付与されている。「火は木に強く、水に弱い」などの特性を持っているので(いわゆる、三すくみの構造)、例えば、「木のモンスターを討伐するときは全身火のギアセットで臨む」など、装備をチェンジしつつ戦うことが重要となる。すべての属性のギアセットが揃うと、かなり有利にゲームを進められるようになる。

【ギアとモンスターの属性相性】

ギアの属性得意な敵苦手な敵
木属性の敵に強い水属性の敵に弱い
火属性の敵に強い木属性の敵に弱い
水属性の敵に強い火属性の敵に弱い
闇属性の敵に強い-
光属性の敵に強い-

【属性相関図】

 手早く同じ属性のギアセットを揃えたいなら、「討伐・襲来支援ガチャセット」をまわすとよい。ガチャの詳細や効率よくまわすコツなどについては第2回の記事にて解説しているので、ぜひそちらを参考に!

戦いを有利に進めるための、かしこい武器の選び方

 戦いを有利に進めるため欠かせないのが、武器選びだ。「モンギア」には、双剣・弓・ランス・ハンマー・大剣の、5種類の武器が登場する。それぞれの武器に特性があり、特性を理解しながらパーティーメンバーに“持たせる武器”を割り当てることで、より使い勝手のよいパーティーを作ることができる。

 各武器の特性は下記の通り。まずはこの特性を、頭にしっかりと叩き込もう。

【武器のメリットとデメリット】

武器メリットデメリット
双剣攻撃力は低いが、攻撃速度がバツグンに速い。圧倒的な手数でコンボを稼ぐガード性能が低い
毒、暗闇、弱体のいずれかの状態異常をかける攻撃ができるガード性能が低い
ランスガード性能が高く、仲間の体力を回復させることができる攻撃力が低い
ハンマーモンスターを気絶させるのが得意。攻守のバランスもすぐれている動きが遅い
大剣圧倒的に攻撃力が高い。モンスターに大ダメージを与えられる動きが遅く、攻撃時の隙が大きい

 攻撃を重視するなら、手数の多い双剣でコンボを稼ぎつつ、ハンマーと大剣で大ダメージを与えるようなパーティー編成に。バランス型なら、回復能力のあるランス、状態異常がかけられる弓かハンマーを配置し、さらに大剣か双剣を組み込んだパーティー編成にするといいだろう。もちろん、「3人とも弓」「3人ともハンマー」という偏ったパーティーを作ることもできる。目指す戦い方やモンスターに応じて、いろいろな組み合わせを試してみるのも面白い。

 ちなみに、筆者のおすすめは双剣だ。猛スピードで連続攻撃を繰り出す様子は、「気持ちいい!」のひとこと。軽快なアクションをたっぷり楽しむことができる。いまのところ、双剣、ハンマー×ふたりのパーティーがお気に入り。主力デッキとして活用している。

 なお、マルチプレイの場合は、討伐モンスターに強い属性のギアセットで参加するということだけを意識すればOKだ。自動マッチングの環境下で武器のバランスまで整えるのは、なかなかに難しい。ソロプレイとは切り分けて考えよう。

自キャラの武器は双剣。サブキャラふたりは、まったく同じ装備でコーディネートしてみた。なんとなくオシャレ……!?
木属性のモンスター、ハヤシサンゴの討伐イベント(マルチ)。全ハンターが、火属性のギアセットで参戦しているのがわかる

中~上級者を目指して……。デッキを5つ作ってみよう!

 ギアがある程度揃ったら、各属性のデッキを5つ作成しよう。まずは自キャラのみでよいので、火・水・木・光・闇、それぞれの属性のギアをセットで装備させる。それを5つのデッキに振り分けておけばOK。サブキャラは適当な装備にしておいて、ギアが集まったところで自キャラの属性に合わせて装備変更をしていくとよい。全5属性のパーティーが完璧に揃うころには、中~上級者になっているはず。コツコツと、ギア固めを進めよう!

木属性のデッキ。自キャラだけは木のギアセットを身に付けているが、あとはバラバラ。少しずつ揃えていきたい!
「おまかせ装備」を選ぶと、属性に関係なく、数値の高いギアが装備されてしまう。ある程度ギアが集まったら、手動で装備を整えていこう

【ギアボックスを拡張するには?】

ギアボックスの拡張メニューは、少々わかりにくいところにある。ショップから行けると覚えておこう

 ある程度ゲームが進みギアが集まると、すぐにギアボックスがいっぱいになってしまう。そんなときは、ギアボックスの拡張を行なうと良いだろう。虹の歯車を1つ消費することで、ギアが+5個収納できるようになる。ショップ→アイテムに「ギアボックスの拡張」というメニューがあるので、ここから作業を行おう。

【次回予告】

 いよいよ次回は最終回! オーブや覚醒などを活用した、ちょっと高度な戦い方について解説する。脱・初心者をめざして、レッツ・ハンティング!!

(秋山由香)