ニュース
「ディシディア ファイナルファンタジー」稼働開始間もなく!
最新スクリーンショットでゲームシステムなどを解説
(2015/10/27 00:00)
スクウェア・エニックスは、11月26日稼働予定のアーケード「ディシディア ファイナルファンタジー」の最新情報を公開した。
最新のスクリーンショットを中心にシステム周りの紹介と、召喚獣、キャラクター紹介を改めて行なっている。
【ストーリー】
かつて調和と混沌を司る二柱の神々が繰り広げた闘争は、異次元より招かれた戦士達によって終止符を打たれた。
役目を終えた戦場は、次元の狭間に消えゆくさだめのはずだった。
しかし、何者かが新たな「力」を引き寄せ、滅びかけた世界は再び息を吹き返す。
それは新たな闘争の幕開けであり、予兆でもあった。
すべては「運命の刻」で明らかになる──
ゲームの基本
基本は3 VS 3のパーティバトル。制限時間内に相手チームのキャラクターを計3回倒せば勝利となる。
ブレイブ攻撃とHP攻撃
基本的な流れは、「ブレイブ攻撃」で攻撃力を高め、「HP攻撃」敵を撃破する。「ブレイブ攻撃」をヒットさせると、相手のブレイブを奪うことができる。さらに敵のブレイブを0未満にすると「ブレイブブレイク」が発生し、多量のブレイブを獲得する事ができる。
「HP攻撃」をヒットさせると、所持ブレイブそのままの値をダメージとして与えられる。ただし「HP攻撃」ヒット後は、しばらくの間自身のブレイブが「0」になり、敵に「ブレイブブレイク」される可能性が高くなるため、気をつけなければならない。
召喚獣
召喚獣はパーティで1つ選択してセットする。召喚獣には大きく2つの役割があり、バトル中に支援効果を発揮し続ける。もう1つは召喚獣を呼び出して、共に戦う。召喚獣ごとに異なる支援効果を持つので、それぞれの特性を見極めて戦いたい。
敵に攻撃をヒットさせたり、バトル中に出現する召喚コアを攻撃することで「召喚ゲージ」が溜まっていく。MAXになったら召喚チャンス。召喚ボタンを押し続けて詠唱する。召喚に必要な詠唱時間は、同時に召喚している人数が増えるほど短くなる。
呼び出された召喚獣は一定時間、敵を攻撃し、最後に大技を放って消える。召喚獣の攻撃は「ブレイブ攻撃」であるため、召喚獣によって敵にとどめをさすことはできないが、ガードできない広範囲の支援攻撃は戦況を大きく変えるだろう。
イフリート
突進したり、飛び上がって地面をたたきつけるなど猛々しい攻撃が特徴の召喚獣。敵プレーヤーの周辺に次々と火柱が発生する「地獄の火炎」を放つ。
召喚獣として選択すると、バトル中パーティのブレイブダメージが少しアップする。
シヴァ
氷塊を発生させて攻撃する召喚獣。氷塊が砕けた後には冷気のフィールドが発生し、冷気のフィールド上にとどまり続けると氷結して動けなくなってしまう。敵プレーヤーの周辺に氷の柱が発生する「ダイアモンドダスト」を発生させる。
召喚獣として選択すると、バトル中ブレイブの基礎値が上昇する。
キャラクター紹介
シリーズ歴代キャラクターが登場する。豪華な面々が揃う中で、役割を考えながら協力して戦わなければならない。
ウォーリア オブ ライト(FINAL FANTASY)
Type:HEAVEY
攻守に長けたオールラウンダー。
「シールドオブライト」は全てのブレイブ攻撃を無効化し、さらに自身の防御力や特定の技の性能を上昇させる能力を持っている。また専用EXスキル「ホーリーチェーン」は、一定時間、付近の敵のターゲットを強制的に自身に集めることができるため、味方のピンチには迷わず使っていきたいところ。
フリオニール(FINAL FANTASY II)
Type:HEAVEY
地上戦において圧倒的な火力と攻撃範囲を両立する戦士。
地上ブレイブ攻撃の2段目と3段目がレバー入力によって変化する特徴を持っており、状況に応じて技を出し分けることが可能。さらに相手に攻撃がヒットしていなくてもコンボを放つことができるという特徴も持っている。
専用EXスキル「ブラッドウェポン」の効果中は、自身のHPが徐々に減少するかわりにあらゆる攻撃で敵のHPにダメージを与え、吸収することができるようになる。
オニオンナイト(FINAL FANTASY III)
Type:UNIQUE
プレイスタイルによってその姿を変えるキャラクター。
たまねぎ剣士の状態ではスピード以外に特筆すべき点はないが、物理攻撃をヒットさせ続けることで接近戦に特化した「忍者」に、魔法攻撃をヒットさせ続けることで遠距離戦に特化した「賢者」に、自動でジョブチェンジする。
パーティの構成や戦況に応じて、なりたいジョブを見極めたい。
セシル(FINAL FANTASY IV)
Type:HEAVEY
専用EXスキル「ジョブチェンジ」により、地上戦に優れ遠距離技を多く持つ「暗黒騎士」と、空中戦に特化し俊敏性の高い「パラディン」を切り替えることができる。
ジョブチェンジするとしばらくの間セシルが強化されるため、2つのジョブを行き来しながら戦うと効果的だろう。
バッツ(FINAL FANTASY V)
Type:UNIQUE
全ての攻撃に熟練度が設定されており、使用するごとに上昇していく。
熟練度が「MASTER」に達すると、各ジョブの特徴的なバフ効果を常に宿すようになる。全てのジョブをマスターすれば強力無比な多種のバフ効果を得られるが、容易い道のりではないため、熟練度を上昇させる順番が重要となる。
専用EXスキルは、自身に宿したバフ効果をパーティメンバーに付与する「幸運のお守り」。
ティナ(FINAL FANTASY VI)
Type:SHOOT
一定時間攻撃しないことで魔力がチャージされ、全ての攻撃が強化される。
チャージ中の魔法は連射できない代わりに威力や射程に優れており、連射力に優れる通常魔法との使い分けが重要。また専用EXスキル「トランス」発動中は全てのパラメータが上昇するため、攻めにも守りにも活用することができる。