ニュース
「黒い砂漠」、新クラス対象の「第2回キャラメイク選手権」開催決定
明日登場の新クラス「ウィッチ」(と麥谷氏)が編集部に遊びに来た!
(2015/9/29 17:41)
ゲームオンは、Windows用MMORPG「黒い砂漠」について、新クラス「ウィッチ」と「ウィザード」を9月30日より追加する。
「ウィッチ」と「ウィザード」は、9月30日実施予定のアップデート「戦場の魔法使い」にて登場する新クラス。アップデート名通り魔法使いのクラスとなり、「ウィッチ」は若い女性、「ウィザード」は高齢の男性のキャラクターとなる。
今回は魔法使いクラスの実装に先立って、編集部に「ウィッチ」が遊びに来てくれたので、撮影した写真をお届けする。また「黒い砂漠」日本運営プロデューサーの麥谷将人氏からも「こぼれ話」があったので、あわせてお伝えしたい。
すらっとした長身に羽織ったローブ、いかにも魔法使いらしい帽子と杖のウィッチに癒やされつつ、麥谷氏から話があったのは「第2回キャラメイク選手権」の開催についてだった。
「キャラメイク選手権」は、キャラクターメイクが魅力の「黒い砂漠」の特徴を活かして開催されるコンテストで、開催は今回で2回目。今回は「ウィッチ部門」、「ウィザード部門」、「ハロウィン部門」の3部門が設けられ、それぞれで最優秀者と優秀者が決定される。開催は9月30日から10月14日まで。
前回の最優秀賞の副賞は等身大フィギュアが作成され手元に届けられるという大胆な施策だったが、最優秀賞にはゲーム内アバターアイテム「ミニハット」(ヘルム、女性キャラクター限定)と、「ウルフマン鼻飾り」(口・顎)が各部門1名ずつプレゼントされる。
また優秀賞には好きな色の「染色剤」が3個、各部門10名ずつにプレゼントされるほか、参加規定を満たすと全員に「未知の染色剤」1個がプレゼントされる。優秀賞でもらえる染色剤はレアな色も含めて指定できるということで、貴重なプレゼントになるそうだ。
3部門あるうちの「ハロウィン部門」は麥谷氏も注目しており、「面白おかしいものから格好良いものまで、想像力豊かに作成してほしい」とした。また審査は個人的な意見は入らない形になるとしつつ、ウィッチについては「そもそもかわいいので、正統派な感じを期待したい。最優秀賞のキャラクターはぜひ使いたい」と述べていた。
さらに、9月30日から10月21日までは、新規プレーヤーに向けたキャンペーンが開催される。これは新規、あるいは合計プレイ時間が1時間未満のプレーヤーを対象としたもので、毎日ログインするたびにゲーム内通貨「シルバー」が手に入り、合計すれば「一通り冒険の準備が整うほど」の量がもらえるそうだ。これから「黒い砂漠」をプレイするという方は、こちらもあわせてチェックしていただきたい。