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東京ゲームショウ2015、来場者数は歴代2位の268,446人を記録

ゲームのみならず、幅広いコンテンツ、サービスに注目集まる

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

「Clash of Clans」を擁するSupercell。2階通路に巨大なパネル広告がずらっと並び、その注目度は高かった

 東京ゲームショウ 2015が9月20日で閉幕した。今年も多数のコンテンツが出展され、多くの人で賑わった。一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会からは、来場者数は過去2番目に多い268,446人を記録したと発表された。

 ビジネスデーの2日間はあいにくの雨で、会場を見た感じではそれほど多くの来場者が訪れていたようには感じられなかったが、プレイステーション 4発売前年の来場者数を上回る人数となっている。一方、一般公開日は一転して好天に恵まれ土曜日は97,601人、日曜日は112,230人と好調で、シルバーウィーク中とあって多くの方が訪れてイベントを楽しんだようだ。

【東京ゲームショウ 2015】

開催日2015年来場者2014年2013年
9月17日(ビジネスデー)29,058人27,786人29,171人
9月18日(ビジネスデー)29,557人28,647人23,183人
9月19日(一般公開日)97,601人92,308人102,399人
9月20日(一般公開日)112,230人103,091人115,444人
合計268,446人251,832人270,197人

 昔の東京ゲームショウはコンシューマーゲームが中心で、大手中小各メーカーが競って出展していた。しかし近年の傾向としてはコンシューマーゲームだけでなく、スマートフォン用タイトルが増え、コンシューマーメーカーは流通を持つ大手の出展が大多数で、その流通を利用するメーカー各社のタイトルも出展されるといった傾向にある。スマートフォンタイトルを中心に扱うメーカーも、強力なタイトルを抱えているメーカーは自社だけでイベントを開催する。

 それでも東京ゲームショウには多くのゲームが集まっている。大手メーカーの期待の新作をいち早く遊べる(行列がすさまじいので、“遊べる可能性がある”が正しいのだが)し、今ではインディを初め、小規模ながらキラリと光るタイトルが出展されていたりする。単独メーカーのイベントでは味わえない楽しみがある。

 今年の傾向としてはVR、スマートフォン、サービスなどのキーワードが浮かぶ。VRはやはりここに来なければ体験できない“未来”であり、実際多くの人が各ブースに列をなした。スマートフォンは確実にメインプラットフォームとなった。期間中に最寄り駅の海浜幕張駅のADジャックを行なったのはCygamesだし、幕張メッセ内に巨大な看板を設置したのは「Clash of Clans」を擁するSupercellだ。そしてサービス。YouTubeや「闘会議」、などの配信系、Amazonでアプリを販売することをアピールしたブースなど、様々な“サービス”をアピールするブースが設置されていた。

 ゲームをリリースする側だけでなく、楽しむ側も含めた多様化が昨年以上に鮮明になってきていた。ちなみに経済紙や掲示板などで「コンシューマーゲームは終わった」という言葉が良く聞かれる。別に否定する気もないが、今回、何気なく来場者の立ち話を聞いていると「誰だよ、コンシューマーが終わったって言ったのは」と言う話し声が漏れ聞こえた。「Star Wars バトルフロント」にあれだけの人が並び、「モンスターハンタークロス」の整理券は開場前に瞬殺、PlayStation VRも体験できないほどの人気……。ここまで成熟してくると1つの勝ち組に乗るのはレッドオーシャンの嵐の中に踏み込むようなもので、エンターテイメントコンテンツも1つの側面だけで捉えることはできない。場面に応じた“楽しみ方”を“選択”できる時代なのだ。ただ、“お財布”という大きな問題もあるわけだが。

 来年はVR市場が本格的に立ち上がる。スマートフォンの頭打ちもささやかれる中、どのような未来絵図がゲームショウで語られるのかが早くも楽しみなところだ。

今回最も大きなブースを構えたCygames。とにかくセットが豪華で度肝を抜かれた。20日の午前中にはメインブースになんとオーケストラを入れてコンサートを開催してみせた。もちろんこちらも立ち見も出る大盛況ぶり。改めて人気の高さを見せつけた
PlayStation VRはプレイステーションプラットフォームと言うこともあってそれなりの認知度だが、Oculusは「まだ感度の高いゲームファンのもの」と思っていた」。ところが待ち時間に来場者の話を聞いていると、その認知度の高さにびっくりした。「GearVR」もかなりの行列となっており、それだけ注目度の高さが伺える。みんな「まだまだだよね」と言っているが、この浸透力の高さは市場がアッという間に出来上がる可能性を感じた
プレイステーションブース。どこもかしこも大盛況。来場者に反応するトリコが可愛らしいというか恐いというか(あまりに大きくて)。そして去年に引き続きPlayStation VRは大人気。なかなか体験できない状況が続いた
スクウェア・エニックスブース。このステージ前の通路の混雑具合がかなりヤバイ状況に。人気タイトルのイベント時は人であふれかえっていた
人気タイトルをズラリ並べたカプコンブースはいつも盛況だった。カプコンブースの正面にGAME Watchの出張編集部を構えさせていただいていたので、ずっと見ていたが、「ストリートファイターV」の実況を4日間ずっとやっておられたのには感動した。素晴らしい!
セガブースでは精力的にイベントが開催され、いつも多くの人で賑わっていた。「龍が如く」のシアターなども人気が高かった
「スター・ウォーズ」イヤーとなる今年、やはりこのタイトルの人気はすさまじかった。常に行列ができ、ブース周辺も黒山の人だかり。あの音が聞こえると足を止めてしまうんです!
サービス系のブースの人気が高かったのも今年の傾向の1つ。ゲーム大会などが開催され多くのゲームファンが見入っていた

【チャリティオークション】
最終日に行なわれたオークションには「アイドルマスター Tシャツ イベント出演声優サイン入り」が出展された。中村繪里子さん、今井麻美さん、原 由実さん、大橋彩香さん、福原綾香さん、原 紗友里さんのサインが入っているという貴重な品。入札上限に軽く届き、最終的にはジャンケンで入札者を決するという人気ぶり!

(船津稔)