ニュース
【PS Plusフリープレイレビュー】今月イチオシは「GROW HOME」
3Dアクションに育成要素をプラスした意欲作!! 「チャレンジ」達成指南も
(2015/9/8 00:00)
本コーナーでは、プレイステーション 4の「PlayStation Plus」で配信された無料タイトルのうち、とくに注目したいソフトを紹介していく。今月、プレイステーション 4で配信が開始されたフリープレイ可能なタイトルは「GROW HOME」と「サウンドシェイプ」の2本。これらのタイトルは、2015年10月6日まで無料で遊ぶことができる。
本稿では、PlayStation Plusの新機能「Vote to Play」で行なわれたユーザー投票の結果、見事第1位に選ばれた「GROW HOME」(ユービーアイソフト)をご紹介する。また今回から、これらフリープレイタイトルを対象とした「PS Plus Challenge!」の攻略情報も掲載していく。「GROW HOME」は9月の「PS Plus Challenge!」の対象にもなっているので、達成までのコツもあわせて掲載する。
未知の惑星を探検しつつ巨大植物を育てよう!
スタープラント調査隊が未知の動植物を探すために地球を出発してから937日目、ついに生きている生態系を発見した。さっそく要所に調査ツールを配置し、BOTANICAL. UTILITY. DROID.――通称B.U.Dと呼ばれるロボットを投下して調査を開始する。目的は生態系の調査、そして巨大な植物・スタープラントを成長させ、そのタネを地球へ持ち帰ること。プレーヤーはB.U.Dを操作して、未知の世界を探検することとなる。
「GROW HOME」はオープンワールド型の3Dアクションで、未知の惑星にある島が舞台。島には「スタープラント」と呼ばれる巨大な植物が生えており、その植物に栄養を与えていく。スタープラントを2,000m以上の大きさにまで成長させ、タネを採取すれば、ゲームクリアとなる。
このゲームはとにかく自由度が高く、本来の目的であるスタープラントの成育以外にも珍しい動植物を発見したり、洞窟の探索などを楽しめる。景色も美しく、ただ周囲を眺めているだけでも癒されることだろう。
ちなみに、1番のオススメは、高いところから飛び降りること。このとき、あえてパラシュートを使わないようにすると爽快感が増し、擬似バンジージャンプ的なスリルも味わえる(ヒモはついていないが)。あまりに高所から飛び降りたときにはB.U.Dが壊れてしまうが、そのときに本船から「修理部品はフルーツみたいに木になってないぞ」などとアメリカン・ジョーク的なツッコミが入るところも面白い。なお、海に落ちると衝撃感が薄まるので、地上めがけて思い切り飛び降りるのがコツだ。
意外に難しい!? スタープラントの育て方
スタープラントを生長させるための栄養源となるのが、スタープラントの周囲に浮いている島「エナジーロック」だ。スタープラントのあちこちには、成長させられる芽「スターシュート」が芽吹いている。それを成長させてエナジーロックに連結させると、スターシュートの茎を通して栄養を送り込まれたスタープラントが巨大化し、スタープラント本体や成長させたスターシュートの茎に、新たなスターシュートが生まれる。これをくり返して、スタープラントを育てていくのだ。
ゲーム全体は独特の慣性で制御されており、まずB.U.Dは、操作すると重力が少ないかのようなゆったりとした動きで歩いていく。これをうまく抑制しながら精密な動きを行なえるようになるには、かなりの慣れが必要だ。またL1ボタンとR1ボタンを交互に押すことで(L2ボタンとR2ボタンでも可)、ロッククライミングのように岩壁などを登っていくことができる。
またB.U.Dの制御だけでなく、「スターシュートをエナジーロックに連結する」行為も操作が難しい。スターシュートを成長させるには、先端にある赤い花のそばで□ボタンを押せばいいのだが、茎はまっすぐに伸びるわけではなく、上下左右によれながら伸びていく。それをうまく制御しながらエナジーロックへ導くのは、まさに至難。結果的に「スターシュートをエナジーロックに向かって伸ばす」→「あらぬ方向に伸びてしまう」→「伸ばしたスターシュートに芽吹いた新たなスターシュートを成長させる」をくり返してエナジーロックへ肉薄していくことになる。
これらの動作は、地上を散歩気分で歩き回っているときは斬新な感覚があったり楽しいのだが、スタープラントを登るときは逆に大変な思いをすることに。成長する前のスタープラントはさほどでもないが、しだいに驚異的な大きさへと変わっていくため、ただ登るだけでも一苦労。しかも、足をすべらせて落ちたりした日には、もう1度スタープラントの根元から登っていくという途方もない作業が待っている。
ただし、島内のところどころには「テレルーター」と呼ばれるテレポート装置が置かれている。初期のテレルーターは土台部分が折りたたまれているが、土台を広げたテレルーター同士はテレポートで行き来することが可能。そのため、スタープラントから落ちてもテレルーターの土台を広げておけば、その位置へテレポートしてから改めて登り直すことができる。とはいえ、必要以上に早くスタープラントを成長させたり上へ登っていこうとするより、ちょっとした空き時間にのんびりプレイするというスタンスのほうが本作をより深く楽しめるだろう。
「GROW HOME」の「PS Plus Challenge!」に挑戦
「PS Plus Challenge!」達成時間
本作の「PS Plus Challenge!」 は「カメラのズームアウト機能を利用して『GROW HOME』の世界を撮影する」というもの。ゲームを開始した直後はズームアウト機能は使えず、ズームインした状態でのプレイとなるが、島のあちこちに点在しているクリスタルを集めると、B.U.Dにさまざまな機能が追加されていく。
ズームアウト機能を使うのに必要なクリスタルは10個。物陰や岩の裏側などの見つけにくい場所にあるクリスタルもあるが、ゲームを進めていくだけで目につくものも多い。筆者の場合は、散歩気分で島のあちこちを眺めながら先へ進んだため、スタープラントにたどり着く前に10個のクリスタルが集まり、ズームアウト機能を使えるようになった。
クリスタルは青白く光っているため、極彩色の美しい島のなかでも発見するのはさほど難しくない。ちょっと注意深くゲームを進めていけば、10分程度で簡単に10個のクリスタルが手に入るだろう。
ズームアウトして撮影するだけでも「PS Plus Challenge!」の条件は満たせるのだが、せっかくならキレイな写真を撮りたいところ。そこで、できるだけ高い場所から下を見下ろすようなアングルで撮影するのをオススメする。
スタープラントが初期状態のままだとあまり高い場所へ行けないので、最低でも1段階は成長させたい。ただし、あまりに高い位置から撮影すると下のほうが写らなくなるので、2~3段階まで成長させたら高さよりもアングルに気をつけていく。空と海だけではつまらないので、異星の珍しい地形や植物ができるだけ入るようなアングルにすると、楽しげな写真になりやすい。スターシュートをわざと変な方向に伸ばしてみるのもおもしろいだろう。ただし、スターシュートの茎が多すぎてほかの地形や植物が写らないというのも考え物なので、やり過ぎには注意だ。
その他フリープレイタイトル一覧
・「ぷよぷよSUN決定盤」
プラットフォーム:PS3/PS Vita/PSP
ジャンル:アクションパズル
・「絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-」
プラットフォーム:PS3
ジャンル:アクションAVG
・「IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ」
プラットフォーム:PS3/PS Vita
ジャンル:恋愛AVG
・「クリミナルガールズ INVITATION」
プラットフォーム:PS Vita
ジャンル:RPG
・「サウンドシェイプ」
プラットフォーム:PS4/PS3/PS Vita
ジャンル:アクション
・「La Mulana-EX」
プラットフォーム:PS Vita
ジャンル:アクション