ニュース

【PS Plusフリープレイレビュー】今月のイチオシは「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」

豊富で爽快なアクションと迫力の演出が楽しめる良作!

8月5日~9月1日 フリープレイ(PS Plusへの加入が必要)

 PS Vita、プレイステーション 3、プレイステーション 4の3種類のハードにて展開されている定額制サービス「PlayStation Plus」。これに加入しているユーザーは、特定の有料タイトルやテーマ、追加アイテムなどを無料で利用することができる。1度ダウンロードしたタイトルやテーマは、「PlayStation Plus」に加入しているあいだはずっと無料で利用可能なほか、月替りで配信内容も更新されるため、遊ぶ側としては非常に魅力的なサービスと言えるだろう。

 当コーナーでは、プレイステーション 4でプレイできる「PlayStation Plus」にて配信された無料タイトルにスポットを当て、注目作品をピックアップしていく。直近でタイトルが入れ替わったのは8月5日で、プレイステーション 4においては「Aaru's Awakening」、「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」、「Super Exploding Zoo」、「DRIVE CLUB PlayStation Plus Edition」の4タイトルが新たに無料で遊べるようになった。無料期間は9月1日まで。

 今回はこれらのタイトルのうち、中でもオススメの1本「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」をご紹介したい。

複雑でも無理のないアクション。操作感や演出も上々!

 本作は、アクションゲーム「トゥームレイダー」シリーズのスピンオフタイトル「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」の続編で、シリーズ初の最大4人によるマルチプレイが可能な点が特徴となるアクションアドベンチャー。続編ではあるのだが、今回は新たな舞台で展開されるストーリー構成となっているため、前作を知らなくても問題なくストーリーに没入できる。また、ゲームはマルチプレイが前提というわけではなく、1人で気楽に遊べる点もありがたい。

【アナウンスメントトレーラー】

ハンドガンやマシンガン、魔力を秘めた「オシリスの杖」などを使い分けて敵を撃破していく
仕掛けをクリアしなければ先へ進めない場所も多いが、その解法探しがまた楽しい
ステージの随所でイベントシーンに突入するが、その迫力はさながら映画のごとしだ
武器やアクセサリは付け替えることで試しつつ、自分に適した装備を見つけ出そう

 ゲームのシステムはクォータービュー方式を採用したアクションゲームとなっており、古代エジプト遺跡を舞台に、ステージに隠されたさまざまな仕掛けをクリアしながら先へと進んでいく。シリーズを重ねているだけあってか、キャラクターのレスポンスは非常に良好。アクション内容こそ多彩だが、それらはコントローラーの各ボタンに無理なく割り当てられているため、何度か試していればすぐに慣れることができる。

 本作の魅力はその豊富なアクションにあり、それらを駆使して強敵を撃破したり、ステージの仕掛けを解いたときに得られる達成感はクセになるほど。パズル的な仕掛けも多いが作業感はなく、むしろ舞台となるエジプト遺跡の雰囲気にマッチしていて、ゲームの面白さに華を添えている。

 また、ステージにはさまざまな武器や自身の強化用アイテムであるアクセサリなどが隠されているが、それらを使ったキャラクターカスタマイズも楽しい。攻撃面を重視した装備構成にしたり、特殊効果に注目してみたりなど、自分のプレイスタイルに合わせた多様な遊び方ができる。

 随所に挿入される演出なども秀逸だ。ステージのプレイ中に大掛かりな罠が発動して逃げるシーンなどは、自分が操作しなければならないこともあってスリルは満載。また、ストーリーのわかりやすさやテンポのよさ、イベントシーンに感じられる迫力などは出来のいいアクション映画を見ているようで、思わずワクワクしてしまう。

 正直に言うと、筆者は「トゥームレイダー」シリーズというものを初めてプレイした。初のシリーズプレイがスピンオフ作というのもどうかと思うが、プレイする前はこれほど面白いアクションゲームだとは想像もできなかった。もっと早く出会っていればと思わなくもないが、今回「PS Plus」によって触れる機会を得られたのだからラッキーと言えるだろう。筆者同様、未体験の方がいるのであれば、これを機にぜひ遊んでみてほしい。

【スクリーンショット】

その他フリープレイタイトル一覧

Super Exploding Zoo

プラットフォーム:PS4/PS Vita
ジャンル:アクションパズル

Aaru's Awakening

プラットフォーム:PS4/3
ジャンル:アクション

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~

プラットフォーム:PS Vita
ジャンル:新約錬金術士RPG

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!

プラットフォーム:PS3/PS Vita
ジャンル:ハートフル2D対戦アクション

THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH

プラットフォーム:PS3
ジャンル:対戦格闘

KOEI The Best 金色のコルダ

プラットフォーム:PS Vita/PSP
ジャンル:恋愛シミュレーション

Kick & Fennick

プラットフォーム:PS Vita
ジャンル:アクション

DRIVECLUB PlayStation Plus Edition

プラットフォーム:PS4
ジャンル:ソーシャルレーシング

(泊 裕一郎)