ニュース
【スマホアプリ今日の1本】見た目はゆるくも理詰めのパズル「はらぺこ勇者と星の女神」
ローグライクゲーム要素も取り込んだ「ゆるムズ」パズルRPG
(2015/7/3 00:00)
ドット絵風の3Dモデルで描かれる2頭身キャラクターとふんわりした雰囲気の見た目。ぱっと見カジュアルな印象を受けるが、実は歯ごたえのある戦略パズルが展開されるというギャップが特徴のAndroid/iOS「はらぺこ勇者と星の女神」が面白い。配信元はNHN PlayArtで、「ゆるムズ」系というジャンル名が付けられた変わったパズルRPGとなっている。
メインとなるパズルでは、「ミスタードリラー」のように積まれたブロックを消す操作をしていく。消す方法は、主人公のいる場所を起点として、同じ色のブロックを一筆書きの要領でなぞるようにして選択するというもの。その先にモンスターがいれば攻撃することができ、なぞったブロック数に応じて攻撃力は上がる。
また攻撃力は数字として表示され、敵の体力と攻撃を決定した場合の攻撃力も比較できる。攻撃を決定する(手を離す)前に、そのターンで撃破できるか、その攻撃が有効化かどうかの確認ができるので、戦略が立てやすい。
さらに一筆書きはブロックからモンスターにつないだあとも、モンスターからモンスター、モンスターからブロックへとさらにつなげ、より強力な攻撃も行なえる。これを利用すれば、状況によってはステージ全体の敵に一気にダメージを与えたり、ボスモンスターも一撃で撃破できたりするので、うまくいった場合の爽快感はまた格別だ。
主なゲームの流れは、町で準備を整え、ダンジョンに挑み、戦利品を持ち帰る……という形で展開する。実際の戦闘システムはローグライクゲームに近く、探索から町に戻るたびにレベルがリセットされたり、ダンジョンのランダム生成、プレーヤーキャラクターとモンスターが交互に動くターン制バトル、プレーヤーキャラクターの「空腹度」といった要素がある。
また獲得した「ゴールド」で新たなアイテムを購入したり、ダンジョンで入手した装備品を合成してさらなる強力な装備を作ることも可能であったりと、やり込める要素も多い。
そのほか、プレーヤーキャラクターは「職業の書」を入手することで任意の職業へと転職することも可能。その職種は48種類にも及び、特定の敵に対して強い職業や、「ゴールド」を通常よりも多く獲得できる職業など能力も多岐にわたる。新しい「職業の書」は、ゲーム進行やガチャによって入手可能。望みの職種を手に入れられるかは運次第だが、自分のプレイスタイルに合った職業でダンジョン探索できるようになると、攻略も非常に楽しくなってくる。
ローグライクゲームの要素が濃いこともあり、繰り返し遊んでもなかなか飽きが来ることのない「はらぺこ勇者と星の女神」。ゲーム内イベントが活発に開催されているのも魅力的だ。見た目はかわいらしいのだが、理詰めで考えていくパズルが好きな方、腰を据えて楽しみたいアプリを探している方なら、ぜひ触れてみていただきたい1本である。
© NHN PlayArt Corp.