ニュース

今週のアクセスランキング!

1月24日にアクセスが集中? 「次世代ワールドホビーフェア」の記事がトップに

「次世代ワールドホビーフェア」東京大会のレポート記事が1番に!
1月23日~1月29日 集計

2位は久しぶりの「今週のアクセスランキング」。トップの画像効果か?
3位はWindows版「真・三國無双7 Empires」発売決定。相変わらず人気は高い

 今週、最も読まれたのは1月24日に幕張メッセで開催された「次世代ワールドホビーフェア '15 Winter」の東京大会のレポート記事だった。タイトルは「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」になっているが、「プレイステーション」ブースの「マインクラフト」が小学生にウケている……という点が注目を集めたようだ。個人的にも「ある意味、思ったより世の中は進んでいるなぁ」とずいぶんと驚いた。そして、こういった注目タイトルが登場し、ゲームハードの販売数が増えるのは良いことだ。

 2番目に読まれたのは「今週のアクセスランキング」。タイトル画面の効果だろうか? このところ、キチンと通常の記事が読まれていたが、久しぶりにまとめ記事が帰り咲いた。ということで、理由はよく分からないが、やはりまとめて動向を知ることができることは良いことなのかもしれない。

 3番目はWindows版「真・三國無双7 Empires」の発売決定の記事。相も変わらず人気の高いコーエーテクモゲームスの「真・三國無双」シリーズ。WindowsPC版ということで、高性能なハードを持っていればグラフィックスを最高のクオリティで楽しむことができる。

 実は今週の1位から3位までの記事はすべて1月24日に公開された記事だ。特にこの日にアクセス数が集中したわけでもないし、実はHORIさんの「艦これアクセサリーセット」の記事なんかも数値としてはよく読まれている。また、「ファイナルファンタジー 零式 HD」「ファイナルファンタジー XV」の記事も人気を集めていたのだが、なぜかランク外? というよく分からない結果となった。

 あとあと、非常に評価が高く3月発売を楽しみにしている人も多い「ダイイングライト」、40歳オーバーの方には特に注目を集めた「『コップのフチ子』、今度は『太陽の塔』とコラボ?」なんて記事もランクインしていないのが不思議だ。

 さて、今週は台湾で開催されている「Taipei Game Show 2014」が直撃となるが、ランク的にはどう出てくるか楽しみなところ。一方、日本では「闘会議2015」が開催されている。これらのレポートを中心に、今週も楽しみにしていただきたい。

(船津稔)