ニュース

今週のアクセスランキング!

ホビー系の特集記事などに注目集まる。ふなっしーも人気だブシャー!!

今週は転売問題を扱った特別企画が読まれた
1月16日~1月22日 集計

2位は「ガチャ『妄想おねえさんのお寿司屋さん♪』発売」の記事。思ったより人気を集めた
3位は3DS「梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS」の記事。色々な意味で読まれたような気がする……

 今週、最も読まれたのは転売問題を取り扱った特別企画「転売屋がホビー商品で“儲け”を狙う理由は何か? 人気商品が高騰してしまうホビー業界の現状を考察」だった。転売問題はホビー商品だけでなく、様々な分野で問題視されている。1番の問題は、本当に欲しい人の所に商品が届きにくい現状だろう。この現状に対して一部のメーカー側の対応なども取り上げさせてもらった。センシティブな問題だが、本記事を参考にしてご一考願いたい。

 2番目に読まれたのは「ガチャ『妄想おねえさんのお寿司屋さん♪』発売」だった。掲載直後からなかなか人気を集め、ツイート数もどんどん伸びている。もちろん出来は良いのだが、正直ここまで伸びるとは思わなかったのも事実。青木俊直氏の可愛らしい女性キャラクターのデザインと、お寿司の食品サンプルの融合というシュールさに注目が集まったのかもしれない。

 3番目もダークホース的に注目を集めた、3DS「梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS」の発表記事だ。ふなっしー登場のゲームは今週もう1本あったのだが、こちらに軍配が上がった。実はふなっしーご本人からのリツイートもなかなか強力でした!

 4位以下を見ると、今週サービス開始となった「新生FFXIV」の「パッチ2.5 希望の灯火」実装関連のインタビューを始め、遂に発売される「ロデア・ザ・スカイソルジャー」先行体験会のレポート記事や、相変わらず弊誌では人気の高い「影牢 ~もう1人のプリンセス~」の最新映像公開記事、そしてファンにとってはある意味ショックだった任天堂の「クラブニンテンドー」サービス終了なども注目を集めた。「クラブニンテンドー」に関してはいまの時流に合った新しいサービスが始まるということで、そちらにも注目だ。

 来週は台湾で「Taipei Game Show 2014」が開催される。日本からもクリエイターが参加する予定で弊誌も取材をするので、ぜひ注目頂きたい。

(船津稔)