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「シアトリズム ドラゴンクエスト」収録楽曲やゲームモードなど気になる部分を紹介!
(2015/1/29 00:00)
スクウェア・エニックスは、2015年3月26日に発売予定のシアターリズムアクション「シアトリズム ドラゴンクエスト」の最新情報を公開した。
「シアトリズム ドラゴンクエスト」は、作曲家すぎやまこういち氏が手がけた歴代の「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲で楽しめるリズムアクションゲーム。シリーズ歴代のキャラクターや、お馴染みのモンスターなどが「シアトリズム」シリーズならではの可愛らしいビジュアルで登場。「ドラゴンクエスト」ファンはもちろんのこと、誰でも手軽に楽しめるリズムアクションゲームとなっている。
収録楽曲の一部を紹介!
本作でプレイできる楽曲ステージは、現れるモンスターを次々と倒していく「バトルミュージックステージ(BMS)」、フィールドを移動して目標地点を目指す「フィールドミュージックステージ(FMS) 」、各タイトルの名場面を背景にプレイする「イベントミュージックステージ(EMS)」の3種類。
【収録楽曲の例】 | |
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収録作品 | 曲名 |
DQI | ラダトーム城(お城の中の曲) |
DQII | 死を賭して(シドーとの戦闘曲) |
DQIII | おおぞらをとぶ(ラーミア搭乗時の曲) |
DQIV | 導かれし者たち(エンディング曲) |
DQV | 戦火を交えて(通常戦闘曲) |
DQVI | さすらいのテーマ(フィールド曲) |
DQVII | 血路を開け(通常戦闘曲) |
DQVIII | 雄叫びをあげて(通常戦闘曲) |
DQIX | 酒場のポルカ(リッカの宿屋内の曲) |
DQX | 刃の旋律(通常戦闘曲) |
チャレンジーモードでミッションクリアを目指せ!
最初にプレイすることになる「チャレンジモード」は、本作の基本となるモード。クリアすると、遊べる楽曲が増えていく“解放チャレンジ”に挑戦できる。ミュージックステージごとに設定されているミッションクリア目標を達成すれば、次のステージへ進むことができる。
また、ミッションクリア目標を達成すると、遊べる楽曲が増えるほか、さまざまな討伐報酬などがもらえる。
レベルアップでキャラクターがぐんぐん成長!
ステージをクリアすると、キャラクターは経験値を得てレベルアップしていく。レベルが上がると、さまざまな能力値が上がったり、新たな「じゅもん」や「とくぎ」を修得。さらに「冒険者の酒場」というメニューで、キャラクターをカスタマイズできる。
「冒険者の酒場」では、「さくせん変更」、「どうぐ、アクセサリー変更」がそれぞれ可能。「さくせん変更」では、ステージでのさくせんAIをキャラクターごとに設定できる。「めいれいさせろ」を選べば、より細かく設定することも可能だ。「どうぐ、アクセサリー変更」では、ステージ中に得たアイテムをキャラクターに装備できる。どうぐなどをあらかじめ持ってステージにのぞめば、ステージ中にさまざまな効果を発揮。クリアがグッと近づく。
また、冒険者の酒場には「ダーマ神殿」というメニューもある。ダーマ神殿と言えば転職でおなじみだが、本作では一体どんな役割を担っているのだろうか?