ニュース

「ドラゴンクエストⅩ いにしえの竜の伝承 オンライン」

新要素・竜族と五大陸新エリアを公開!

4月30日 発売予定

価格:3,800円(税別)

 スクウェア・エニックスは、4月30日発売予定のWii/Wii U/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」の追加パッケージ「ドラゴンクエストⅩ いにしえの竜の伝承 オンライン」の最新情報を公開した。

 「ドラゴンクエストⅩ いにしえの竜の伝承 オンライン」は、2013年12月に発売された「ドラゴンクエストⅩ 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」に続く追加パッケージ第2弾。価格は各3,800円(税別)。Wii UとWindows版はダウンロード版も販売予定。利用料金などの詳細は公式サイトhttp://dqx.jp/)を確認して欲しい。

 公開されたメインビジュアルでは、上空に浮かんだ巨大な門のようなものに向かって突入しようとする、飛竜と冒険者が描かれている。門を中心にして吸い込まれていく雲が変色し、不気味に光る門の禍々しさがさらに増大しているようにも見える。中央の光の先は、どこか別の場所へと繋がっているのだろうか。この先はVer.3の物語を進めて体験していただきたい。

いよいよ全貌が明らかになる新たな種族「竜族」と新職業

 Ver.3では、新たな種族が冒険者たちの前に姿を現わす。その種族は、なんと「竜族」。竜族はこれまでレンダーシアの冒険の重要な局面で、さまざまなかたちで冒険者たちの前に姿を現わしてきた。

 武器を持ち、服を身にまとうなど、外見は人間に近い印象。しかし、頭の角や肌の鱗など、いでたちには“竜”をほうふつとさせるディティールが随所に見受けられる。今までアストルティアで彼らを目撃することはできなかったが、一体どのようにして出会うことになるのだろうか。

 また、Ver.3では新職業が追加される。詳細は明らかにされなかったが、職業専用装備の画面写真が特別に公開された。どうやら、これまでのシリーズ作品でなじみのある職業のようだ。

これまでのシリーズ作品でもなじみのある職業。ということは……!?

五大陸の各所に新エリアが登場!

 広大なアストルティアの世界で、新たな冒険の地が開かれる。それは未知なる世界だけでなく、Ver.1以来冒険の舞台となっている五大陸の各所も同様。なんと、五大陸の各所に“新エリア”が追加されるというから驚き。ここではその一部をご紹介する。

【エルトナ大陸】
【ウェナ諸島】
エルトナ大陸のどこかに広がる謎のダンジョン。薄暗い空間に鳥居や灯篭が設置され、不思議な祭壇も見受けられる。ここでは何か儀式のようなものが行なわれているのだろうか?
ウェナ諸島には、人口と自然のものが入り時混じった幻想的なエリアが追加されている。ここではどんな冒険が繰り広げられるのか

「すごろく」がついにプレイ可能に!

 ビンゴホールの開放以来、長らく準備中だった「すごろく」がついにオープン!。ここでは、その「すごろく」のゲーム画面を公開。盤面にはモンスター、宝箱、教会など豊富な種類のマスが並べられている。詳細などは今後の続報に期待したい。

(豊臣和孝)