ニュース

【スマホアプリ今日の1本】エガちゃんボイスたっぷりゲーム「江頭ぴょんぴょん」

ボイスの豊富さとジャンプアクションの難しさで魅せる江頭ファン必携タイトル

10月16日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

渋いテクノをBGMに始まるアクションゲーム。黒タイツ姿のエガちゃんはこの小ささでもものすごく目立つ

 「1本のレギュラーより1回の伝説」、「がっぺむかつく!」などの名言を生み出し、共演者に襲いかかるテロ行為に近い芸風を持つ一方で、無類の映画マニアとして著書も出すなど多彩な才能を持っている芸人の江頭2:50。

 “笑いのためなら死ねる”という男気あふれる姿勢によって高い人気を誇るエガちゃんだが、そんなエガちゃんを操作するiOS用アクションゲーム「江頭ぴょんぴょん ~あ、バイトの時間だ!~」がついに10月16日に配信された。

 「江頭ぴょんぴょん ~あ、バイトの時間だ!~」は、ロープに捕まって足場から足場へと移動するエガちゃんをタップ操作でジャンプさせ、落ちないように足場を伝っていくというアクションゲーム。エガちゃんをジャンプさせるだけというシンプルなゲームとなっているが、タイミングによって着地ポイントが大きく変わるので難易度は結構高い。

 ゲーム内では何か操作する度にエガちゃんの声によって「お前に一言物申ーす!」、「俺が反省したら面白くないだろ」などというセリフが再生される。ジャンプの度、あるいは足場に落ちているアイテムを獲得する度にいろいろしゃべるので、エガちゃんの声がこれでもかと聴ける。

 またこれらの音声はコレクション要素にもなっており、記事執筆時点で114種類のセリフが用意されている。ボイスは足場の上にランダムで落ちているほか、ゲームの結果によってもらえるコインを集めることで、ボイスがもらえる「SLOT」を回すことができる。

 ゲームとしてはそれだけなのだが、アクションの意外な難しさとボイスの豊富さで何度も繰り返し遊びたくなるようなものになっている。ミスをせずにゲームを進めれば、風が発生するおじゃまアイテムも登場し、ステージクリアは困難を極めていく。ゲーム中のエガちゃんのポージングも様々に用意されていて、ちょこまかと動き回るエガちゃんはコミカルなので、江頭ファンは必携のゲームアプリとなるだろう。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)