ニュース

今週のアクセスランキング!

TGSレポ「VRシステム『Gear VR』」がトップ! 「モンハン」関連の相変わらずの強さ

なんと「VRシステム『Gear VR』」がトップ!
9月19日~9月25日 集計

2位がこれまた意外なことに、フランス産RPG「ZODIAC」の紹介記事

 先週末から今週にかけてGAME Watchで人気を集めた記事のランキングを今週もお伝えする。「東京ゲームショウ2014」が先週末に開催されたが、数多くの記事がアップされたので、もし見逃した記事があればチェックしていただきたい。

 今週1番となった記事は、VRシステムでは伏兵となる「VRシステム『Gear VR』」の紹介記事だった。今回の東京ゲームショウではVRシステムへの注目度が高かったわけだが、その中心にあったのは「Oculus RIFT」であり「Project Morpheus」だった……はずなのだが、少しとがった読者が多い弊誌の特徴がそのまま出たのか、トップは「VRシステム『Gear VR』」の紹介記事となった。

 2位もこれまた意外にも「日本のRPGへの愛を込めたフランス産RPG『ZODIAC』がTGS会場に登場」となった。この作品はJRPGへのリスペクトの元制作が進められていることが注目を集めたのかもしれない。シナリオを「ファイナルファンタジー」シリーズや「キングダムハーツ」を手がけた野島一成氏が担当し、音楽を「伝説のオウガバトル」、「ファイナルファンタジーXII」、「戦場のヴァルキュリア」などを手がけた崎元仁氏が担当していることも大きいだろう。

 3位と4位は「モンスターハンター4G」関連の話題。東京ゲームショウでのステージおよび体験プレイを元にした「『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージ」は順当だが、「“超合金モンハン”登場! リオレウスがハンターに“変形”!?」はたった1日でこの順位となった。相変わらずの強さといえるだろう。

 このほかにも「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が相変わらずの人気だ。また、新しいiPhoneが発売されたこともあってか「Epic Zen Garden」の話題が注目を集めたようだ。

(船津稔)