ニュース

今週のアクセスランキング!

やはり「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が圧倒的人気を集める

「ドラゴンクエストヒーローズ」強し!
9月12日~9月20日 集計

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」とNewニンテンドー3DSのコラボニュースも人気を集めた

 先週末から今週にかけてGAME Watchで人気を集めた記事のランキングを今週もお伝えする。もし見逃した記事があればチェックしていただきたい。

 今週1番となった記事は、多数のスクリーンショットでお伝えしている「PS4/PS3『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』」の紹介記事だ。発表直後から圧倒的人気で、「東京ゲームショウ 2014」のレポート記事の人気も圧倒的だ。相変わらずの「ドラゴンクエスト」シリーズの人気もあるが、今回はアクションゲームということで、どういったゲームになるか気にしている人や、逆に新鮮な気持ちで遊べると感じている人も多そうだ。

 2番目に人気を集めたのが、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」とNewニンテンドー3DSのコラボニュースの記事だ。こちらも「ドラゴンクエスト」同様鉄板の人気を集めている。「オメガルビー・アルファサファイア」の発売を心待ちにしている人も多い。

 3番目の記事は、弊紙では鉄板的に人気の高い「ベヨネッタ」の新作のニュース記事に人気が集まった。舞台裏を明かせば、弊紙の傾向として“萌え”や“女の子”に関する記事アクセスは弱いのだが、綺麗なお姉さんに俄然注目が集まっているのが面白い。アクション性の高いゲームなので、コアゲーム層にはそういった方面でもアピールしているのかもしれない。

 そのほかにも「鉄拳7 ロケテスト~東京vs.大阪~」、発売即ミリオンでゲームショップでは売り切れ続出とも言われる「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」の記事も安定的に読まれている。また、弊紙の読者傾向として面白いなと感じるのは、「スマイルブーム、『プチコン3号 SmileBASIC』を今秋配信!」が人気を集めている点だ。IT系ならではと言ったところ。

 現在この原稿は「東京ゲームショウ 2014」真っ只中の幕張メッセで書かれている。一般公開日に入った今日も、超ビッグなネタが飛び込んできそうな予感! ぜひとも楽しみにしていただきたい。

(船津稔)