ニュース

ゲームロフトの新作アクション「スパイダーマン・アンリミテッド」を先行体験

カオスで爽快! スパイダーマンが派手に動くコミック風ランナーゲーム

9月 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 ゲームロフトは、iOS/Android用ゲームアプリの最新作として、「スパイダーマン・アンリミテッド」を9月に配信する。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。今回は配信前に先行体験することができたので、この様子をお伝えしたい。

 「スパイダーマン・アンリミテッド」についてはE3 2014での記事で紹介しているが、配信直前の日本語版をプレイできたので、改めてご紹介する。

 なお別項では、ドライビングゲーム「アスファルト:Overdrive」の先行体験の様子もお伝えしているので、参考にしていただきたい。

 「スパイダーマン・アンリミテッド」は、日本でも抜群に知名度の高いアメコミヒーロー「スパイダーマン」が主人公となる。ゲームロフトはこれまでにも映画「アメイジング・スパイダーマン」シリーズをゲーム化した同名ゲームなどを手がけているが、今回は映画に合わせたゲームとはまた違ったものとなっている。

 本作は自動で街を走り抜けるスパイダーマンを操り、障害物を避けたり敵を倒したりして目標を達成していくランナーゲームとなっているが、左右上下への移動に加え、ウェブスイングで進んだり、ビルの壁面を登ったり、上空から一気に下降したりとスパイダーマンらしい空間を活かしたアクションも楽しめる。

 ゲームは、敵や障害物が直前で出現するのに加え、特定の敵はスライディングでしか倒せなかったりするなど、賑やかだが一瞬の判断がモノを言う激しめのプレイ感となる。ビジュアルはコミック風となっており、派手な動きが親しみやすく演出されている。

 またストーリーはグリーン・ゴブリンをはじめとした敵の軍団「シニスター・シックス」と戦うものなのだが、敵は異次元から様々なバージョンの敵を連れてくるし、スパイダーマンはこれに対抗して異次元から様々な歴代スパイダーマンを召喚する。

 そんな世界観のため本作では、数々のコミック作から「スパイダーマン・ノワール」、「アイアンスパイダー」、「コズミック・スパイダーマン」などが続々登場し、集めるだけでなく合成して強化していくことができる。こうしたカオスな世界をまとめるストーリーにも、注目したいタイトルだ。

【プロモーションムービー】

(安田俊亮)