ニュース

3DS「鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編」無料体験版を配信

8月6日 体験版配信開始

8月21日 発売予定

価格:5,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:2~4人)

 ソニックパワードは鉄道の実写映像を収録したニンテンドー3DS用鉄道運転シミュレーション「鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編」の体験版の配信を8月6日に開始した。製品版の発売は8月21日を予定しており、価格は5,800円(税別)。CEROレーティングはA(全年齢対応)。

 「鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編」は、「長良川鉄道編」に続くシリーズ2作目で、茨城県の水戸から鹿島神宮駅までを結ぶローカル線を再現し、6000形気動車で運転することができる。該当区間は、田園地帯を高架で抜け、森の中を走り、霞ヶ浦の「北浦」を右に眺めながら鹿島サッカースタジアム、鹿島神宮までを結ぶ、風景が比較的めまぐるしく変わる人気の路線を3D実写映像で収録している。

 海も近くなだらかな丘陵地帯ではあるが、急な勾配やカーブが多く、ダイヤを守って安全に走り抜くにはテクニックが必要となる。ダイヤ通りに正しい停止位置で駅へ到着させることができれば、その駅の周辺の観光情報や豆知識などが資料室に収集され閲覧することができる。

 無料体験版では、「大洋駅」から「鹿島灘駅」までの1区間の運転を楽しめる。鹿島灘駅手前には勾配があり、注意して運転しなければならない。プレイ可能な回数は5回。起動回数制限を超えてしまうとプレイできなくなる。

操作説明も充実しているので、誰でも運転できる

鹿島灘駅駅近くには下り勾配があり、スピードが上がるため操作が難しくなっている

(船津稔)