ニュース

「新生FFXIV」、メジャーパッチ恒例の無料ログインキャンペーンを翌週に延期

ゲームサーバーの安定性確保と、現役ユーザー優先のため

7月18日~21日キャンペーン実施予定

 スクウェア・エニックスはPS4/PS3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において、7月11日から14日の日程で実施を予定していた期間限定無料ログインキャンペーンの実施時期を翌週に延期することを明らかにした。

 延期の理由は、大型アップデート後のゲームサーバーの安定性を重視したためとしている。アップデート後の最初の週末は、もっともアクセス率が高まるタイミングで、キャンペーンで想定以上のユーザーが押し寄せた場合、サーバーに高い負荷が掛かり、ログイン制限や、最悪サーバーダウンの可能性がある。

 そこで今週末は現役ユーザーを優先し、翌週の3連休に改めてキャンペーンを実施することで、もっとも負荷の高いタイミングを避けつつ、本来の狙いである引退ユーザーに対してカムバックを促していく。

 キャンペーンの対象者は、新旧を含めた「ファイナルファンタジーXIV」製品版のサービスアカウントを所持しており、キャンペーン期間中、サービス契約形態が「契約なし」になっている方全員。つまり、「新/旧FFXIV」アカウントを持っている休眠ユーザーならキャンペーン期間中は無料で「新生FFXIV」をプレイできる。

 キャンペーンの新たな日程は、7月18日から7月21日までの丸3日間で、具体的な実施時間についてはLodestoneのトピックスにて公開するとしている。

【FINAL FANTASY XIV パッチ2.3トレーラー「エオルゼアの守護者」】
Amazonで購入

(中村聖司)