ニュース

PS Vita「デジモンストーリー サイバースルゥース」

主人公(女)のビジュアルと2人のキャラクターを公開

2015年 発売予定

価格:未定

 バンダイナムコゲームスは、2015年に発売を予定しているPlayStaion Vita用育成RPG「デジモンストーリー サイバースルゥース」の新情報を公開した。

 「デジモンストーリー サイバースルゥース」は、“大人のデジモンファンも楽しめる作品”をコンセプトに開発が進められている「デジタルモンスター」(通称デジモン)シリーズの最新作。プレーヤーはデジモンを使役しながら、現実世界と電脳空間(サイバーワールド)で巻き起こる怪事件に挑むことになる。

 本作では、ゲームスタート時に主人公の性別を選択することができる。今回の情報では、女の子バージョンのビジュアルが新たに公開された。女の子バージョンの主人公は活発で、元気の良さそうな雰囲気を感じさせる姿が印象的だ。今回は主人公(女)と2人のキャラクター、そしてゲームシステムの一部を紹介する。

【ストーリー】

主人公(女)

ちまたで噂のハッカーに興味津々の主人公。
ある日チャットで知り合った人物から
デジモンを捕まえるための
「デジモンキャプチャー」を入手し、
デジモンが出現すると噂の、
電脳空間の最下層へとログインする。

しかし突如発生した電脳空間の不具合により、
自身の精神データの一部に破損が生じ、
主人公は元の肉体に戻れず、
半デジタル状態の姿「データ体」で現実世界にはじきだされてしまう!

それと同時期に、街では電脳世界のデータが実体化する
怪奇現象が頻発し始めるのであった……。

登場キャラクター紹介

■ “デジモンと出会い、心を通わせる少女” 白峰ノキア(シラミネ ノキア)

 「なるようになる」がモットーで、落ち込むこともあるが基本はポジティブ。いつもは強気だが、実はかなりの怖がり。最近電脳空間で噂される少年の幽霊を怖がりながらも、デジモンへの興味から最下層へと足を運ぶ。

電脳空間の最下層。破棄された様々なデータが密集し、ゴミ溜めのようになっている。主人公はチャットで知り合った謎の人物に呼び出され、ノキア、アラタと最下層で待ち合わせをしたのだが……。陽気な性格のノキアは、怖がっていることを悟られまいと主人公にきつく当たってくる

■ “元凄腕ハッカーの頼れる兄貴分” 真田アラタ(サナダ アラタ)

 ノキアと同じく、チャットで知り合った青年。飄々とした立ち振る舞いで周囲を煙に巻くことが多いが、年下の主人公たちには面倒見が良い兄貴分的な面も見せる。かつては凄腕のハッカーだったらしいが、そのことを多く語ることはしない。

何時まで経っても現われない謎の人物……待ちくたびれたその時、主人公のデジヴァイスに謎のプログラム「デジモンキャプチャー」が送られてくる!? 親しげに話しかけてくるアラタは、チームのムードメーカー的存在で主人公たちを引っ張っていく

デジモンをスキャンしてデータを集めよう!

 本作では多くのデジモンと共に冒険の旅を楽しむことができる。デジモンキャプチャーを使い、様々なデジモンを集め、最強のハッカーを目指そう。

【エンカウントとスキャン】
ダンジョンを探索していると、徘徊する敵デジモンやハッカーの操る敵デジモンと遭遇しバトルが始まる
バトルが始まると、デジモンキャプチャーが自動で機動し敵デジモンをスキャンしてデータを収集する。弱いデジモンは1度に多くのデータをスキャンできるが、強いデジモンをスキャンするのは、何度もスキャンが必要になる
【進化するデジモン】
スキャンデータは同じデジモンと出会うたびに溜まり、100パーセント以上になるとデジモンをコンバートして仲間にすることができる。仲間になったデジモンは育成することでさらに強いデジモンへと進化していく。レベルや能力値次第で進化できるデジモンが変化するという
【バトルシーン】
パルモン
ファルコモン
レナモン

(志賀康紀)